お別れ

我が家の癒し担当を務めてくれていたミニウサギのりんごくんが、お月さんに帰ってしまいました。

2月に満6歳を迎えた時にはまだ元気だったのですが、それから少しして徐々に様子が変わり始めました。
いつものエサや、好物だったおやつも食べなくなり痩せ細ってしまって、かと思えば普段あまり見向きもしなかった生野菜を物凄い勢いで食べてみたり…

お医者さんの仰るには、ウサギは腸を活動させ続けないといけない動物なので、とにかく食べさせるようにと。
野菜を欲しがる間は食欲が本調子ではないし、野菜だけでは体重も増えないので、なるべくラビットフードのようなものを食べさせて…とのことでした。

朝と晩に薬を与えたり、トイレも場所を選ばずにするようになってしまったので最後は介護をしているような状態でしたが、それでも一時は回復するかのような兆しも見えていたのに、昨日パートを終えて帰宅したら冷たくなっていました。

満6歳と言えば人間で言う所の60歳くらいだそうで、まぁまぁ高齢ではあるけど、それでもまだ2年くらいは元気に居てくれるかな…と思っていたのですが。

亡骸をいつまでも置いておくわけにも行かないので火葬場に連絡をして、顔や体を拭いてあげて、新しい布にくるんで箱に納めました。
よく食べていたエサとおやつも少し入れさせてもらいました。
今日はパートが休みで、チョークアートの個人レッスンがある日でしたが、その前に朝一番にりんごを火葬場へ連れて行きました。
やるべき事がたくさんあって、どんより落ち込んでいる暇が無いのを幸いと言うべきなのかも知れないけど、ふとした拍子に涙が止まらず…。

具合が悪くなり始めて“もしかして…”と、なんとなく覚悟はしていて、いざとなったらシッカリしなきゃとは思っていたんだけど、やっぱり応える…

でも、精一杯可愛がって大事にしてあげたられたと思うので、不思議と悔いは無いです。
むかし独身の頃に飼っていた子には、己が無知であったため後悔が残ったので、今度はそう言うのが無いようにしたいと思っていたし…。


りんご…
うちに来てくれて本当に楽しかったです。
本当にありがとう。
お疲れさんでした。

スポンサーサイト

玄関のヌシ

我が家にはウサギが一匹…いや一羽って数えるんですよね?…おりまして。


ツルツル滑るフローリングは苦手なようで、玄関マットからこっちには来る気は無いようです。

あちらこちらをカジリ倒す趣味も(うちの子がたまたまなのか?)無いようなので、安心して玄関スペースに解き放っております。


小屋もありますが、ダンボールハウスも作って置いてあったり、寒くなるとモフモフのハウスも置いてあったり、本人…いや本兎はその日の気分で好きな所でくつろいでいるのです。


しばらくするとダンボールハウスはかじられてボロボロになって来るので作り変えます…^^;


桂仙のブログ


敷居が低いと中のオガクズを全部押し出してしまうので(…なぜ?汗)ニューバージョンは敷居を高くしてみました。(爆)


桂仙のブログ


しばらくジャンプをして出入りしていましたが、面倒くさくなったのか…改造を加え始めました…(汗)↓


桂仙のブログ


もの凄い勢いでガジガジかじってますが、手で押さえて邪魔をしても飼い主の手は絶対かじりません。

一応わかっているのでしょうかね…^^;


桂仙のブログ

で、ちょっと落ち着いたのでしょうか…↑

もしかして自分で穴こしらえて籠っている感覚なのでしょうか…?



毛もしょっちゅう抜け替わります。(汗)

桂仙のブログ


たくさん取れたので…

ウィッグにしてみました。(笑)↓


桂仙のブログ

兎(・・・・・)


りんご5歳♪

そうそう、数日前にうちのミニウサギのりんご(♂)が5歳になりました♪


ウサギの1年は人間の10年くらいなんだそうで、

つまりヒト年齢に換算すると50歳!(爆)

ちょうどうちの旦那さんと同い年くらいなワケですね。


…こんな…つぶらな瞳してるけどね…(・ ・;)


桂仙のブログ

また1年元気でいてくれて嬉しい反面、年々お別れが近づいてくるのも覚悟しないとね…

ペットの寿命は人間に比べてはるかに短いからね…


以下は過去のオモシロ写真♪^^;


桂仙のブログ

ささっ、顔洗ってお耳も洗って♪


桂仙のブログ

ガ~~~ッ!でもなんか眠みぃ~~


桂仙のブログ

はぁ~~~…

桂仙のブログ

だりぃ~~…


桂仙のブログ

やってらんねぇ~…


桂仙のブログ

ものまね!家政婦は見た!

桂仙のブログ

それ逃げろっ!


桂仙のブログ

はっ!ところで駅はどっちですか…(汗)


工作(笑)

ここ数日ちょっと苦しんでいた肌トラブルもようやく一応の落ち着きを取り戻し(爆)本日もレッスンでした♪


そんな中

夏に活躍したウサギのU字溝(笑)を冬仕様にしてみようと“おがくず”(?)を詰めてみました。

ペット用に売られている床敷で“…松の香りでリフレッシュ!”とか(笑)種類は色々あるようで…。


と言うのも最近、下に敷いてあるマットをやたら引っ掻き倒し穴が開きかけていたので、(これは寒くなってきたから穴を掘って籠もりたがあっておるのか?汗)と勝手な推測をしてしまい、何か代わりに気が紛れるような物は無いかと考えた結果なのです。(爆)

ウサギって本来は穴を掘って暮らすんですよね。(ピーターラビット・笑)


で、そのままだと瞬く間に広がって散らかるので、ダンボールで囲いを作りました。

なにやってんねん…って感じですが…(苦笑)

ちなみに帰宅した旦那からは「なんやハムスターでも飼いはじめたんか?」言われました。(汗)

桂仙のブログ
こんな調子で徐々に玄関狭くなって行くので、レッスン来てくださる方々にも誠に申し訳ないと思いつつ…(苦笑)


ダンボールを広げて作業しているあいだ、りんごは嫌がってずっと足ダン!連発。^^;

桂仙のブログ
出来上がっても暫くはめっ…ちゃ警戒。(爆)


その後一応、気に入ってはくれた様子…。

桂仙のブログ

U字溝にもたま~に入って前足で踏み踏みしてます。

(なかなか良いシャッターチャンスに恵まれませんが…苦笑)


“おがくず”も地味~に散らかりつつあります…^^;




何しよるん…

今日もお昼ちょい過ぎまで、自宅にてチョークアートレッスンでした。


で…

レッスン中、ガッガッガッガッガッ…ゴゴゴゴゴゴッ…!とえらい賑やかだなぁと思ったら、りんごがダンボール箱をかじり倒していました。(汗)

(一応食べてはいないらしいのですが…)


桂仙のブログ

そして…

なんでか知らん、屑だらけのそこで落ち着いてしもてる…


桂仙のブログ

意味わからん!(爆)



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

keisen

Author:keisen
1968年生まれ・主婦
家族、仕事、ペット、趣味など
思いつくまま書いています。