ご当地キャラ?

暑いですね…


昨日はJEUGIAカルチャーセンターくさつ平和堂にてレッスンでした。

可愛いてるてる坊主を描きました~♪



ところで御存知でしょうか。


滋賀でひそかに人気の「知ったかぶりカイツブリ」…

興味のある方はこちらを参考に↓

http://www.fujiigumi.com/kaitsuburi/index.php


ここのキャラクターの一員である“野洲のおっさん”が琵琶湖の周りを歩いてます…

ブログでその様子は更新されているようですが…


…倒れんといてね……(汗)


ちなみに私は“カイツプリン”がかわゆくて好きです♪(爆)



スポンサーサイト

定位置

此処が冷たくて気持ちいいのです…



桂仙のブログ-110626_1126~0001.jpg


人形劇

今日は滋賀県愛知郡愛荘町のハーティーセンター秦荘という会場にて

精巧大型人形劇「三国志」を観劇しました。


桂仙のブログ-110625_2358~0001.jpg


これ私が子供のころ、NHKで放送されていた人形劇です。

アラフォー以上の方は思わず反応してしまうのではないでしょうか?(笑)


実は、三国志の本をちゃんと読んだことは無いのですが(汗)たまたまラジオの宣伝を聞いてつい懐かしく、喰いついてしまいました(笑)


しかも先着30名まで舞台裏見学も出来るとあったので、急いでチケット購入に走ったのですが、

意外にも窓口では「初めてお求めに来られた方ですよ」と言われ拍子抜けしました(汗)


その後もラジオではず~っと宣伝が続き(人気ないのか…?やっぱ田舎で人を集めるのは難しいのかな…)などと心配しておりましたが、行ってみると案外盛況の様子でした。


テレビで演じていたのは身の丈50cmほどの人形だそうですが、こちらのは身の丈120cm。

幼稚園か小学校低学年の子どもくらいありますよね。

重さも5~6㎏あるそうで、長時間の操作は結構腕力が要りますよね~(汗)


舞台裏は写真撮影オッケーでしたが、暗くて写りゃしませんて…(苦笑)

よく見えんですが(汗)↓出番待ちの人形がズラ~~ッと並んでいます…


桂仙のブログ-110625_1324~0001.jpg


人形使いの方が持ち上げると、すぐに目をキョロキョロし始めて生きたようになります。

なんか…作り手や、使い手の魂が宿っている感じ…

素敵な「気」を感じます。


劇は第一幕が「三顧の礼」~「赤壁の戦い」まで。(赤壁ってこれ、ちょっと前に金城武さんが出演していた映画「レッドクリフ」のことですよね…)

第二幕は「出師の表」~「五丈原」まで。(劉備玄徳亡き後、息子の劉禅に仕えた孔明が亡くなるまで。)


夢中で観たので、時間があっという間でした♪

色鮮やかな衣装やキリッとした表情など、人形たちはとても美しいものでした♪



あと、三国志でちょいと気になる登場人物が夏侯惇(かこうとん)。


曹操軍の武将で独眼竜さながらに左目を隠しているのですが、なんでも左目に刺さった矢を目玉ごと引き抜いて、さらには「親から貰った目を無駄にしてはいけない」みたいなことを言いながら食べてしまったと……


ほ…ほんまでっかー!!!


今日の劇でそんなくだりは無かったですが、人形は登場していました。



恒例の

うさぎ扇風機登場~!(笑)



桂仙のブログ-110625_0823~0001.jpg


急激に暑く

なりました…(汗)

毎年のことながら食欲も減退し、グッタリします。


昨日と今日はチョークアートのレッスンでした。


昨日はJEUGIAカルチャーセンター石山平和堂にて、いつも通り楽しいレッスンをしましたが

帰路につくころから激しい頭痛におそわれまして…(汗)


急に暑くなったので軽い熱中症のようなものではないかと思います…


そして夜は末娘の塾の面談もあり、ズキズキ痛むアタマで再度外出…

家に帰ると台所も放ったらかしのまま、居間で行倒れてしまいました…


で結局、夜中の2時頃に目が覚めて、片付けだの入浴だの

翌日(もう当日だけど)の用意だの、一人ゴソゴソと活動し…


あ…もう一人、と言うかもう一羽…

玄関に放たれているうちのウサギの“りんご”くんも

タッカタッカと元気に走りまわっておりました。夜に活発です…(汗)


そして今日はJEUGIAカルチャーセンターイオンモール草津でレッスン。

今日も暑かったですが、頭痛もかなり治まり、昨日より少しは風も吹いていて助かりました…




桂仙のブログ-110624_1344~0002-0001.jpg


大津や草津方面に行くときは、琵琶湖博物館のあるこの道をよく通ります。


今日は珍しく風車がよく回っていました。



桂仙のブログ-110624_1343~0001-0001.jpg


湖面にハスの葉が群生しています。


時期的に花が観れるころだと思っていたのですが、まだなんでしょうか…



ここは娘達がまだ小さかった頃に何度かスケッチをしに来ました。

並んで絵を描いても三人三様でおもしろかったです(笑)


ランチ♪

今日は日曜で、しかも父の日ですが、前々から約束をしていたランチの日でした。


今日のメンバーは、末娘が幼稚園の時に保護者会の役員をした仲間です。

気が付けば、こちらもけっこう長年の付き合い(笑)

いつも素敵なお店をリサーチしてくれて、ありがとう♪


「ル・ゴーシュ・セキ」と言うフランス料理のお店に行きました。


完全クチコミの完全予約制…と聞いたので、あんまり書いちゃいけないかと思ったのですが

家に帰ってちょいと検索してみたら、けっこう出てるしっ(笑)


そして…

例によって写真はありません…(笑)

なんか…友人達と和やかにテーブル囲んでいる時にシャッター音を響かせる気にならなくて…(汗)


なので、一つだけ参考に(笑)↓

http://r.tabelog.com/shiga/A2502/A250203/25003738/


で、なにが驚いたかって

オーナーシェフが、め~……っちゃくちゃ男前でしたっ!(そこかっ!)


そして、なにが残念だったかって

自分のナイフ&フォークさばきが超~ヘタクソで食べ方がちっとも様にならなかったことですわっ!(自分、不器用ですから…爆)


ですが

店内の雰囲気や食器…すべてオーナーシェフのこだわりで揃えられていて

とても素敵なお店でした♪



そうそう

幼稚園の役員で思い出しました。

ちょうど今頃の季節、子ども達に夕涼み会をしてあげようと皆で奔走しておりました。


でっかいドラえもん&ドラミちゃんも描いて飾りました。

大きな段ボールを広げて貼り合わせて一生懸命仕上げたのは良しとして、

いざという時、なんと大きすぎて部屋から出せない!という大失態をやらかしました(爆)


ほんま助けてドラえもんです。どこでもドアーが欲しかったわね(汗)


少なくとも十人以上はその作業に当たっていて、誰も気づかんかったんかいっ!というのが

大いに笑いのツボでした…(汗)



コトのハ

日頃、特に座右の銘みたいなものは意識していないのですが


「Take it easy」


とか


「Que sera sera」(これ何語だ?)


みたいな言葉には、楽にさせてもらっている気がする…


「大丈夫」


は、ちょっと重い…(汗)


なぜだかわからないけど、たぶん…よく知らない国の言葉のほうが、より気楽なのかも…




Morning glory

朝顔って小さい鉢で適当な支柱に無造作に絡みついているものしか知りませんでしたが、ネットを張ってみると、こんなにシッカリ巻き付いて行くものなのか~!と感心しています。



桂仙のブログ-110616_1446~0001.jpg

 

特に肥料は与えていないですが、なるべく育って茂ってほしいので、数日前から夕方に“お米のとぎ汁”を撒いています。

効果は出ますかね~(笑)



桂仙のブログ-110616_1446~0002.jpg

 

そして、早くも蕾が!

こんな綺麗なグラデーションを見ると、またチョークアートの作品に生かせないかと、創作意欲が湧いてウズウズするんですよね~♪

自然界は素敵なアイデアやヒントを与えてくれます♪


頭の整理と

「紙」の整理をしてました。

紙…紙類…ダイレクトメールとか…ちょっとした明細とか…


あとでまた見よう!と思ってカゴに放り込んでおいたら、そういった類がどんどん溜まり

仕舞いにイライラ~…「エ~~イッ!(怒)」となるパターンです。

悪いクセです(汗)


途中ハラリ…と何か落ちたので拾い上げてみると「天声人語」の切り抜きでした。



桂仙のブログ-110615_1623~0001.jpg

2008,10,10付としてあり、内容は俳優の緒形拳さんが亡くなられた時のことでした。


彼の出演された「帽子」というドラマが好きです。

また観たいのですがDVDとかは無いようです…

本放送と再放送、運よく2回観ることができましたが、どちらも録画をして置かなかった…


帽子屋を営む男性(緒形拳さん)が、ある青年(玉山鉄二さん)と知り合ったのを機に

幼馴染の女性(田中裕子さん)に会いに行くのですが、その女性は青年を捨てた母親でもある…。

話しの舞台は広島で、女性は胎内被曝者…生まれつき体も弱く苦労を重ねるのですが

男性は自分が支えてあげられなかったことを何十年も悔いていた…。

切ないけど優しいドラマでした。


緒形拳さんが居たら、原発いらないって言ったかな……



広島、素敵な所ですよね。

次女が中学と高校の夏に、美術部の合宿(笑)で尾道へ泊まりに行ってました。

毎年とても楽しみにしていて、大学行くと無くなるから残念がってました(苦笑)


私も大林宣彦監督の「尾道三部作」なんかリアルに観ていた世代です。

原田知世ちゃんはほぼ同い年(笑)




桂仙のブログ-101005_2056~0002.jpg


ヤモリ(汗)

桂仙のブログ-110613_2317~0001.jpg


数日前より、夜ごと洗面所の窓に出没するヤモリっち…


苦手なかた、すいません…!

とは言え、あんまり大きいのは私もちょっと…(汗)


明かりに寄ってくる虫を食べている様子。

ひたすらジ~ッとして口元に寄ってきた虫をバクーッ!

…ハンターですね~…(笑)


昨年もここに来てました。同じ子かな…?

昨日はもう一匹居ました。ツガイなのかな?

右後ろ足をどうしちゃったのか、吸盤が弱いみたいです…

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

keisen

Author:keisen
1968年生まれ・主婦
家族、仕事、ペット、趣味など
思いつくまま書いています。