スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の定位置

何故にホウキ、ちり取りの傍なのか…意味がわかりません…(笑)


桂仙のブログ-110731_1209~0002.jpg


「しもたぁ~っ!」とか言っているのではありません(笑)

お顔洗い中です(笑)↓


桂仙のブログ-110731_1436~0001.jpg



スポンサーサイト

8月の銀座伊東屋展

先日協会より、来月開催される銀座伊東屋協会展のDMを送っていただきました♪

ありがとうございます!


桂仙のブログ-110728_1644~0002.jpg

今回のDMデザインは我が師匠の山下朋美先生です♪

白クマちゃんの表情が豊かで可愛い!(笑)



私も本日やっと完成した作品を着日指定で発送しました。

開催期間中はスタッフとして何度か東京へお邪魔する予定です(苦笑)

この伊東屋展、今年で3回目を迎えるのですが、実は私、現地へ行くのは今年が初めてです。

じゃあ昨年、一昨年はなぜ行かなかったのか…


考えてみると過去2年は確か7月の開催だったんですよね…

そして昨年まで私はスーパーでお中元等の進物承りのアルバイトをしていたので、ちょうど時期的にピークで都合が合わなかったんですわ…(汗)

今年は楽しみ~♪



今週のあれこれ

高校野球滋賀大会は八幡商業が優勝!頑張りましたね~おめでとう!

と言うのも、うちの長女が八商の卒業生なのです。

たしか在籍中にも一度甲子園に行ってるはずなんですが、全校で応援に行こう!と言う時に、うちの娘は体調不良で行かなかったんでしたわ…

「なんやぁ~、もったいないなぁ~!」と家族全員で言ってたのを思い出しました。

なんか今の勤務先にも八商出身が3人ほど居るとかで、野球の話題で盛り上がったそうです(笑)

まぁ夏が苦手なオバチャン(私)も、若いパワーに元気を分けてもらった気がします(笑)



話は変わり

今週月曜日はJEUGIAカルチャーセンターくさつ平和堂にて小学生対象のチョークアートワンコイン講座を、

木曜日にはJEUGIAカルチャーセンター石山平和堂にて夏の一日講座を開催しました。

お子さんを対象のワンコイン講座は来月22日(くさつ平和堂)と26日(イオンモール草津)でも開催しますので、興味のある方は是非♪

お問い合わせは各カルチャーセンターへお願い致します。



今週木曜のレッスンの帰り道、守山市の「なぎさ公園」でヒマワリ畑を観ました♪



桂仙のブログ-110728_1339~0002.jpg

なんか元気が出そうで、いいですよね~

アッハッハ~!って声出して笑ってるみたいです(笑)


桂仙のブログ-110728_1340~0002.jpg



あと、すごい笑ったこと。

たまたま立ち寄ったスーパーのコスメコーナーで「ヒガサンヌ」 と言う商品を見つけたんですが

(メイクの上からスプレー出来る日焼け止めのようです。)

頭上に掲げてあったPOPが…



桂仙のブログ-110728_1816~0001.jpg


『ピカザンヌ』って(爆)!!!


ピアノコンサート

あいた時間を見つけてはボード制作に励む今日この頃……進み具合はやっと四割くらいかな…(苦笑)



そんな今日は末娘と一緒に、イケメン兄弟ピアノデュオ「レ・フレール」のコンサートへ行ってまいりました♪


前に「ピアノブレーカー」と言うアルバムを買ったきり、最近あんまりチェックをしていなかったのですが(汗)、2~3日前にたまたま新聞広告をみて滑り込みでチケット取りました(苦笑)


桂仙のブログ-110723_2318~0001.jpg


会場の守山市民ホールは、娘達がキッズダンスをやっていた頃、こちらのリハーサル室を練習場所としてお借りしていたので、とても慣れ親しんだ懐かしい会場です。


今日のコンサートは小さいお子さんの膝上鑑賞がオッケーだったり、可愛い声援が響いたり、手拍子もジャンジャンオッケーで、今回初めて参加した私は正直ちょっとビックリでした…(笑)

前方の席のお客さん達は妙に手拍子が上手かったので、ファンクラブの方々だったのかな…(苦笑)


ピアノはべーゼンドルファーを使用と言うことでしたが、低音の鍵盤を少し足していてサイズも大きいので、低音がよく響く…のだそうです。

その低音を生かしたヘヴィメタ風の演奏もあったり(笑)

ブギウギなんかは、よくまぁ指が壊れないもんだなぁ~!と感心&感激です!


そして、どの曲を聴いていても音がとても温かい感じがしました。

和音も凄く心地がいいです♪



あと、被災地支援もされていて、会場には募金箱が設置されていました。

集まった募金で、被災地のお子さん達へ楽器を届けてくださるそうです。

すでに一度実現されたそうで、募金箱の傍には楽器を手に取って嬉しそうに笑っているお子さん達の写真が展示されていました。


本当に、温かくて素敵なコンサートでした♪



パワー全開

なでしこJAPAN!天晴れですね!

日本に元気を与えてくれて、ありがとう!


かく言う私も、来月開催される作品展に出品するため、只今「夏の課題」に取り組んでおります。


と言うことで、今年も開催されます!

東京の銀座伊東屋さんにて、CAA日本チョークアーティスト協会展!

会期は8月17日(水)~23日(火)です。


詳細はこちらの協会ブログをご覧ください↓

http://ameblo.jp/chalkartist-association



最近

「オクラ」をよく食べるようになりました。


桂仙のブログ-110708_1908~0001.jpg


夏バテ防止になるでしょうか(笑)


オクラを元々そんなに食べるほうではなかったですが、けっこう何にでも使えますね~!


納豆に混ぜたり、冷や奴とか素麺の薬味にしたり、サラダにも使えるし…

毎日のように食べてます♪


会計ソフト

…と、お友達になりました(汗)


毎年、旦那の税務申告を白色で行なって来たのですが、来年の申告分(つまり今期の分)から青色申告をすることになりまして…。


白色の時は集計さえ確実なら良かったようなもんですが、青色は帳簿付けやら資料を残す必要があります。

なので、今年から会計ソフトを使ってみようかと…


そして!昨日はさっそく、税務署からの派遣で税理士さんが記帳指導に来てくださったのですが…

実は今年に入ってまだ何も出来ていなかったので(汗)一昨日とそのまた一昨昨日はずっとパソコンに向かっていたんですね…(苦笑)


事前のお電話では出来ていなくても大丈夫と仰ってましたが、せっかくだし、気になるところは聞きたいし、ある程度はまとめて置きたいなと…(汗)

いやぁ~でも頑張った甲斐はありました!

効率の良い入力作業のためには、まだちょっと設定など調べたり手間暇は掛かりますが、次に進んで行ける感じです♪


桂仙のブログ-110716_1345~0001.jpg


レッスン♪

本日はCAA日本チョークアーティスト協会認定・基礎コースの初日でした♪


日頃カルチャーセンターでの講座はチョークアートを気軽に楽しんでいただこうと言うものですが


今日から開講した基礎コースは

チョークアーティストとして活動するための基礎となるもので、指導もビシビシ!…と言うのは大袈裟ですが(笑)内容も更に充実したものになります。


なので私自身がより一層気を引き締めて、持てる技術をシッカリとお伝えしていきたいと思います。



本日来てくださったお二人は、どちらも落ち着いていて、とても向上心のうかがえる素敵な女性達です♪

これからどうぞ、よろしくお願い致します!


今日来られた方のうちお一人はブログもされているそうで、さっそく今日のことも書いてくださってます。

そしてなんと!2歳の息子さんは偶然にも私と同じ誕生日だそうです!


とても素敵なブログなので、こちらに紹介させていただきます♪

http://fummywhite.exblog.jp/



桂仙のブログ


↑今日のレッスン風景。

場所は近江八幡市内の画材店「耕栄堂」さんの広~い2階をお借りしています(笑)

こちらでもチョークアートの画材をはじめ様々な画材を扱っておられます。


今月14日(木)~18日(月)の5日間はセール期間だそうですよ!



チョークアート色々


桂仙のブログ-110711_1715~0001.jpg


↑7月はじめに滋賀県草津市木川町にオープンした「DELIGHT草津店」を除いてみました。


書籍、雑貨、文具の品揃えが県下最大級だそうです!

たしかに、広くて画材や文具も一通り揃っている感じ♪


そして!

こちらにはチョークアートの画材やキットもあります!

興味のある方は除いてみてください♪



そして…

夏休みシーズン到来ということで、各カルチャーセンターでは夏の特別講座を開催します♪



【JEUGIAカルチャーセンターイオンモール草津・ワンコイン講座】


桂仙のブログ

30cm×15cmの小さいボードでヨットを描きます♪

(作品はラッカーコーティングを施すため後日お返しとなります。)


日時 8月26日(金) 時間等詳しくはお問い合せください。

料金 525円 (材料費別途500円)

お問い合せ&お申込はこちら→077-516-0006



【JEUGIAカルチャーセンター石山平和堂・夏の特別講座】


桂仙のブログ


気分は南国リゾート♪プルメリアの花を描きます♪(30cm×30cm)

(作品はラッカーコーティングを施すため後日お返しとなります。)


日時 7月28日(木) 10:30~12:30

料金 2,100円 (材料費別途1,000円)

お問い合せ&お申込はこちら→077-531-0900



【JEUGIAカルチャーセンターくさつ平和堂・ワンコイン講座】


桂仙のブログ


30cm×15cmの小さいボードでクジラさんを描きます♪

(作品はラッカーコーティングを施すため後日お返しとなります。)


日時 7月25日(月)、8月22日(月) 10:30~

料金 525円 (材料費別途500円)

お問い合せ&お申込はこちら→077-561-1166



上記のほか体験レッスンも随時受付中です♪

いずれも各カルチャーセンターへお問い合わせください。



桂仙のブログ



七夕なんですねぇ

で、私はこのところちょっとバタバタなんですねぇ(苦笑)

夏って、暑いくせに案外なにげにイベントシーズンだったりなんですねぇ…


で、空梅雨もいいとこやな!くらいに晴れ続きだったのに、今日に限ってよく降ってます(汗)

雨だと会えないんでしたっけ?織姫さんと彦星さんは…


あ、でもお願い事はしておきましょ。

もう今はこれしかないです。


【どうか日本に安心と安全をくださいまし。】



そうだ、七夕って最近ではサマーバレンタインとか言うんでしょうか?

…おおよそ…お菓子メーカーの策かとは思いますが…

夢のあることで経済活性化に繋がれば良しとしますか…(苦笑)


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

keisen

Author:keisen
1968年生まれ・主婦
家族、仕事、ペット、趣味など
思いつくまま書いています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。