スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日のドラゴン


桂仙のブログ-120110_2240~0001.jpg

イヤープレートを描こうと言うことで、大人の方が2名、お子さんが4名参加してくださいました♪


大人の方は少しプラスアルファで、お子さんとは別のボードを用意していましたが、“色はどちらでも好きな方を選んでいいですよ”と言うと、ほとんどの方がピンクの可愛ゆいドラゴンになりました(笑)



チョークアートの話題からは逸れますが

昨日レッスンのあったJEUGIAカルチャーセンターくさつ平和堂のすぐ傍に近鉄百貨店の草津店があり、そこで2008年に亡くなられた俳優の緒形拳さんの絵手紙展が催されていました。



桂仙のブログ-120109_1503~0001.jpg

ちょうど最終日に間に合いました(汗)


緒形さんの、飾らないけど力強く、芯の通ったような作品を観ていると、沢山の人達に慕われた人柄が凄く伝わってきました。

静かでも説得力があって元気になります…



ここ最近の話し2

今日、冬休み帰省をしていた次女が大学の寮に戻っていきました。

次女が居るあいだ賑やかでした~

社会人の長女と、末っ子の女子高生の間にはちとギャップがあるのか(…性格もあるか…)普段は静かですが、次女が帰って来た途端、毎日が“女子会”状態のようでした…(汗)


バイトを始めたとかで、「初給料出たからお土産♪」と…

キレネンコのティッシュカバーを貰いました(爆)



桂仙のブログ-111229_1748~0001.jpg

以前にも書きましたが、彼女の中学高校時代の同級生達が所属するバンド “ウルトラタワー”が先月ライブで配ったというステッカー(次女デザインだったもんで…)も貰いました(笑)



桂仙のブログ-111229_1751~0001.jpg


ここ最近の話し

お正月は実家に顔を出した以外、特に何処へも行かずでした。


家族がおりますゆえ(笑)昼は昼の生活をし、夜は夜で少しでもボードの依頼品を仕上げようと夜更かしを繰り返し、なんだかスッキリしない体調…(苦笑)

ですが、なんとか2作品描きました♪



桂仙のブログ-120107_1538~0001.jpg

一部のみ掲載ですが、こちらはプレゼントにしたいからと、時々人物画の御依頼をくださる方です。

人物画はお時間も掛かってしまったり、いろいろあるので基本お断りしていますが、こちらはボードの制作販売を始めた頃から何かとお気遣い頂いている方なので、特別にお引き受けしてます。



そんなこんなもあり

正月料理も大したことは無く、里芋の煮物と、炊き寄せ風の煮物をしたくらいで…他の食べたいものはネットで取り寄せにしたり(苦笑)

あとは「ヤッパプ」と言う韓国の祝い飯的なものを作りました。(昨年も作って以前のブログにも書きましたが…)



桂仙のブログ

ご飯の色は黒砂糖と醤油です。あとハチミツとゴマ油も入ってます。

最初ビックリする味ですが娘達はわりとハマッてます(笑)


先にもち米だけを柔らかく蒸して一旦取り出し、調味料と具材を混ぜたら再び蒸し鍋に戻して蒸します。

でもこれ…

先日ちょっとネットで検索してみたら、“クックパット”で炊飯ジャーを使ったもっと簡単なレシピが出てました(汗)

参考↓

http://cookpad.com/recipe/1294273


考えた人、すごいなぁ~…



1Day講座

1月9日(祝)はワンデー講座があります。


詳しくはJEUGIAカルチャーセンターくさつ平和堂のホームページをご覧ください。

http://www.jeugia.co.jp/new_culture/centertop/mkcentertop.cgi?cid=4



桂仙のブログ


ガ~オ~ゥ!と叫ぶ竜を描きます♪(笑)


辰&Dragon

今年の干支は辰ですね。

辰…龍と言えば十二支の中では唯一架空の存在。

タツノオトシゴなら実在しますが…(笑)


龍と言えばどれも同じかと思いきや、日本や中国など東洋で言う龍と、西洋のドラゴンはだいぶ違いがあるようで…


東洋の龍は蛇のように長い体をしていて、“神の使い”とか“神の化身”のようなイメージがあるかと思うのですが…

それに対して西洋の龍は恐竜のような体をしていて、どちらかと言うと“魔物”的なイメージかと思います。


どっちにしても見た目怖くて、“強い” “無敵”な感じはしますかね…。

そしてイラストやモチーフにアレンジするのが難しい…(汗)


桂仙のブログ-111231_1817~0003.jpg


今日は

朝から実家のほうへ顔を出してきました。

びわ湖の対岸から見える実家方面の山並みが素晴らしい景色でした。

桂仙のブログ

うちの変わり者の父親は山に行くのが好きだったので、こちらの山にも子供の頃よく引っ張られて行きました(汗)



実家に行く前に高島市にある「藤樹神社」まで脚を伸ばしました。

こちらは中江藤樹とおっしゃる言わば学問の神様的存在のお人が祀られていて、主に学業成就や合格の祈願をするようです。

昨年は次女と三女が受験生だったこともあり、こちらにお参りしたのですが、その後無事揃って志望校合格を果たせたので、ちょっとその御礼も込めて、今年もお参りしました(笑)

今日も受験生とおぼしき少年少女を含む家族連れが多かったです。



桂仙のブログ


↑こちらは神社と並ぶ「陽明園」。

塀の上には今年の干支の龍が!



ところで…

うちの実家はド山ん中なのですが、今日はお猿さんをた~っくさん見ました(汗)

庭の作物を荒らしに来るのですが、背中にシッカリと子猿がしがみついた親子が居たり、体格の良いのが真っ赤な顔をしてこちらを睨んでいたりします(怖)

あんなのとバトルになったらまず勝てませんて…近くで見るとほんまにムキムキマッチョやもん…(汗)



新しい年

…が明けました。


昨年も家族、友人、たくさんの方々の優しさや親切に支えられた年でした。

本当にありがとうございました。


そして、とてもとても沢山のことを考えさせられ、考え続けた年でした。


今年もたくさん考えて、自分に出来ることをコツコツと達成して行きたいと思います。


どうぞよろしくお願い致します。


…2012年が素敵な年になりますように…




桂仙のブログ-101029_1323~01.JPG

うさぎ年も終わりました(笑)

昨年もたくさん笑わせてくれて、ありがとう♪


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

keisen

Author:keisen
1968年生まれ・主婦
家族、仕事、ペット、趣味など
思いつくまま書いています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。