

黄金週間

今日はイオンモール草津へ、仕上げ加工のためにお預かりしていたボードを返却しに行きました。


1階のセントラルコートがえらい人集りだと思ったら“ぐっさん”が!

アルバム発売のイベントだったようですね。

サイン会が物凄い行列でしたー!(驚)

お疲れ様です~(汗)


今日はたまたま長女が一緒だったので少し店内をぶらつき、以前から気になっていた「三國屋善五郎」と言うお茶の専門店で買い物をしました。

桂仙のブログ

日本茶、紅茶、ハーブティー等々いろんな種類がありました。

お茶の類いは結構好きなので、どれも気になる品ばかりだったのですが(汗)きりが無いので少しだけ…(苦笑)

「ハッピーバースデイ」と言うフレーバーティーと、コーン茶に梅昆布茶、そして“ほうじ茶羊羹”(笑)

またしばらくハマりそうなお店です。また寄ろう♪


普段の行ったり来たりは平日ですが、今日はやはり連休中とあって右を向いても左を向いても人、人、人!

道路や駐車場も車でいっぱい!

びわ湖の上にはどっから湧いたっ!?と思うようなたくさんのボート!

そして湖畔にはバーベキューを楽しむ人々がびっしりでした!(汗)




筍づくし

きのう旦那が勤務先の知り合いの方からタケノコを頂いてきました。

ちゃんと米ぬか付きで(笑)


だけど大きかったのでお鍋に入りきらず、ちょいとアク抜き手こずりました(汗)

寸胴鍋を買おうと言いながら、そう出番がある物でも無いので結局普段は忘れている…(苦笑)


竹の子ご飯やら煮物やら美味しくいただきました♪

桂仙のブログ-120429_1913~0001.jpg


桂仙のブログ-120429_1914~0001.jpg



母と娘

もうすぐ母の日が近い…なんて先日書きましたが

ここ数日新聞で、娘を束縛する母と、それに逆らえない娘についての記事が連載されていました。

桂仙のブログ

ちょっといろいろ重なって思わず笑ってしまったんですが(苦笑)

例えば

若い頃は娘を“支配”してきた母親が、歳をとると今度は「寂しい」や「いつ死ぬかわからない」などと、娘を繋ぎ止めるための“殺し文句”を言うようになる…とか

母親自身が親の愛情を受けていない…とか。


どこでも皆、いろんな事を抱えて葛藤しながら生きているんだな~と思いました。


うちの母親は七人兄弟の末っ子で、産まれた時にはもう育てられないと言って一度は捨てられたんだそうで、それを一番上のお姉さん(つまり私の叔母)が拾って、米のとぎ汁で育てた…と言う話しを聞いたりしました。

(まぁこの時代、似たようなことが多かったかも知れませんが…汗)

なので親の愛情なんて当然知らず、あれこれ言っても仕方の無いことなのでしょう…(苦笑)


私は21歳で結婚を機に実家を離れましたが、うちの場合わりと早いうちに母親と距離を置けるようになったのは、結果的に良かったんだろうなと思います。


で、気がつくと今度は自分が娘達から観察される立場になっていて(爆)

なんか気を抜けないと言うか(笑)まだまだ自分を磨き続けないといけないのかなと思います(苦笑)



今日は暑かった

本日はJEUGIAカルチャーセンターイオンモール草津にてチョークアートレッスンでした♪


昨日の雨とは打って変わって、今日は暑いくらいの天気でした。

車の窓を開けて湖岸を走ると気持ちよかったです。

走っているうちに、同じ湖岸でも草津辺りを走っている時と、近江八幡辺りとでは「風」が違うような気がしました…


風…バイクで走ると気持ちいいんだろうな~なんて思っていると、やはりバイクも多かったです。

そして、また思い出す…自分がペーパーライダーであることを…(爆)


もう何十年も前に免許を取ったきり結局乗れなかったのですが(あ、原付は乗ってました…苦笑)自動車免許更新時に一緒に更新されるので、免許だけ生きている…(苦笑)

桂仙のブログ-120427_1530~0001-0001.jpg

(すごいピンぼけ…汗)


教習所ではスピードなかなか上げられず、鬼教官に「オイお前ー!ハエが止まるぞー!」って怒られてましたね…(爆)

バイク雑誌なんかもハマりました。

当時はランディ・マモラとかワイン・ガードナー、エディ・ローソンとかが誌面を賑わしていたと思います。

印象に残っているのは資○堂TECH21のロゴで走っていた平忠彦さんとか♪

あと女性だと三好礼子さんにも憧れていたり、小道迷子さんの「風します?」って漫画で抱腹絶倒しておりました。


それが気がついたらこんなオバチャンなのね…(爆)

今さら“バイクに跨がる”は画的に無いかな~…

ビックスクーターなら許されるかな(あきらめないんかぃ)




今日は雨が

よく降ります。

カエルの鳴き声が楽しそう(笑)
桂仙のブログ-120426_1621~0001.jpg

協会&ローカル

CAA日本チョークアーティスト協会情報♪


本日より3日間の4月26日(木)・27日(金)・28日(土)

東京ビックサイトにて開催のホビーショー2012では、ホルベイン様企業ブースにてチョークアートワークショップが展開中です♪

関東の講師、アーティストさん達が中心となって、素敵な作品展示やワークショップが開催されている模様ですので、興味のある方はぜひ足を運んでみてください♪


また、大阪阿倍野Hoop6階では4月15日~5月6日まで

大阪の認定講師・大島淑好先生と教室生さん達の作品展が開催されています♪

(こちらは先月、大阪の佐々木陽子先生の教室展が催されていたのと同じ会場です。)

残念ながら体験会は終了しているようですが、ゴールデンウィーク中も開催なので、ぜひ覗いてみてください♪



ローカル情報♪


本日よる8:55 滋賀のびわこ放送「KONBANWA SHIGA」という番組で、タンザニア出身アーティスト・オマリさんが紹介される予定です。

5分間ほどの短い番組のようですが、滋賀で活動する外国の方々を紹介されているようです。


アフリカンアート・ティンガティンガと言う独特なアートを制作されていて、先月びわこホールでのイベントにも参加されていました。

私は日頃お世話になっている近江八幡市の画材店「耕榮堂」さんで出会い、チョークアートも体験していただいたことがあります。

奥さんは日本人で、日本語もお上手なんです!

とても穏やかな方で、最近パパさんになられました♪

近江八幡のレッスンに来て下さっている方は、ご存じの方もいらっしゃいますね。

よかったらチェックしてみてください♪




なんか…

ノスタルジックなうさぎ…(笑)

桂仙のブログ-120426_0937~0001.jpg
ここ最近、このポジションが気に入っている様子…



そう言えば

昨日ちょっと出掛けたときに気になった駅の掲示。

桂仙のブログ-120425_1139~0001.jpg

よ~く見ると大きな文字の下には元々なにか“ご注意ください”(?)…のような文字があったようですね…

な~んでココだけこんな綺麗に消えたりするんでしょうか…(汗)

結果的に、鳩の○に気を遣っているような文になっている…



お花♪

今日はJEUGIAカルチャーセンターくさつ平和堂にてチョークアートレッスンでした♪

もうすぐ母の日が近いと言うことで、こんなフレーム付きのカーネーションを描きました♪


桂仙のブログ


カーネーションのように花びらが多いとリアルに描くのは大変なので、このようなアレンジに。(笑)

自分で言うのも何ですが、けっこう気に入ってます♪


もし、私も描きたい!という方がいらっしゃいましたら(爆)

来月5月12日(土)にJEUGIAカルチャーセンター平和堂近江八幡でも、こちらのボードを制作しますので、よろしければお問合せをしてみてください♪


JEUGIAカルチャーセンター平和堂近江八幡ホームページ↓

http://www.jeugia.co.jp/new_culture/centertop/mkcentertop.cgi?cid=48



My Organ Shoes♪

…を買ってしまいました(笑)


桂仙のブログ-120422_1315~0001.jpg

エレクトーンはヒールの無いバレエシューズみたいな物でも大丈夫でしたけど、チャーチオルガンやパイプオルガンは、また違うんですね。

両足で、踵も結構使うので、平らで低めのヒールがある靴は必需品なんだそうです。

なんだかお上品ね♪

条件が合えば普通の婦人靴で代用も可能ですが、これと言う物が見つからなかったのもあり、思い切って買ってしまいました(汗)


ところでタイトルを書いて、なぜかジェイムス・ブラウンの「パパのニュー・バッグ(Papa's Got A Brand New Bag)」ってタイトルが浮かんだのは謎…(苦笑)



そうそう

今朝の「題名のない音楽会」は楽しかったです♪

やっぱりいいな~ビートルズ♪


さて

音楽で元気もらって、午後はまたチョークアート♪描くぞー!



俳優チェックその3

それから玉木宏さん。(まだ書くんか~ぃ!爆)


いま「平清盛」に出てらっしゃいますね。

しかし私、大河ドラマ観ないんだな、これが…(汗)

でも、このあいだ美容師さんが言ってたな~玉木さん、そろそろ出番が増えるかもって。

…どうしよっかな…(汗)


それとこれ

NHK BSプレミアム「裸にしたい男」~俳優玉木宏~

前編4月14日(土)23:15 再放送4月15日(日)10:00

後編4月21日(土)23:15 再放送4月22日(日)10:00

注:間違っているといけないので、興味のある方は玉木宏さんのサイトで確認をお願いします(汗)

(…てか、もぉほとんど終わりですが…汗)



どうでもいいですが、番組タイトルもうちょっとなんとかなりませんか…

末娘に「オカンなに録画してんの?ってビックリしたわ!」って言われました(汗)

私も嫌だわ、あらぬ疑いを掛けられるのは…(苦笑)


で、前編だけチェックしましたが、なんでも「月光柱」という現象をカメラに撮りたくて、雪山に泊まり込んで過酷な体験をする…って感じのドキュメントでした。


…あのですね……

メチャメチャかっこいいです…!(爆)



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

keisen

Author:keisen
1968年生まれ・主婦
家族、仕事、ペット、趣味など
思いつくまま書いています。

