色の名前

残業の娘を迎えに行って帰宅したら…玄関に何か居る…(汗)


桂仙のブログ



桂仙のブログ
でっかいカミキリ虫!



……



ちょっと前に“めざましテレビ”で紹介されていた「色の名前」と言う本を買いました♪

ビニールカバー付きは嬉しいです(笑)


桂仙のブログ

まだチラリと観ただけですが、なんか色々書いてあって勉強になりそうです♪


中でもちょっと気になったのが“ロビンズ・エッグ・ブルー”と言う色名。

日頃“ロビン”の愛称で親しまれている吉井和哉氏の密かなファンと致しましてはね…(密かなんかぃ…笑)


なにやらロビンという鳥の卵は青いんですね~

このロビンって、イギリスの国鳥だそうで…(イギリスって!それまたタイムリーですがな!笑)

で、この鳥は胸のところだけ赤いのですが、これはキリストの頭に被せられたイバラの棘を抜いてあげようとして、その血で赤く染まった…と言う伝説があるのだそうで。


あれ…

このお話…

前に観に行った藤城清治さんの影絵展でも“ムネアカドリのおはなし”と言う題で作品になっていました!

とても優しい鳥の話しで、ちょっとジーンと来ます…




スポンサーサイト

開会式でしたね。

「長丁場に付き合う気にはならんけど、ポール・マッカートニーは気になるかな~。録画しとこかな…」と、新聞を手に取る…

「なんだぁ?中継ってNHKの独占なのかぁ?」

すると旦那が横で、「そらぁまぁ、みんな商売ですからなぁ~」と。(汗)


で、それから…深夜まで残業だった娘を迎えに行ったり何やかんやで3時頃まで起きていたのですが、やっぱり寝なあかんでしょ~と一旦布団に入り、7時前くらいからテレビつけました…

アークティックモンキーズというバンドが出ていましたが、名前を聞いたことはあるけど、ちゃんと曲を聴いたことは無い…

自分が子育てに忙しかった頃のアーティストは、やっぱり結構知らない…(汗)

(…て言うか、しょっちゅう解説が入って演奏きこえない…涙)

ポール・マッカートニーも観たし、聖火の点灯も綺麗でした。


そうそう、勝負の世界と言えば…

話しは逸れまして高校野球の滋賀大会。

昨年甲子園でドラマチックな展開を観せてくれた八幡商業は惜しくも北大津に敗れました。><;

北大津も強いからな~…

(長女の出身校でもあるので、ちと残念…苦笑)

しかし、負けた悔しさってのも、はたまたお金で買えない貴重な体験ですよね~

それが将来、優しさや思いやりに進化して、きっと素晴らしい人材になるのでしょう!と信じます。


オリンピックもまた然り…と言いたい所ですが、こちらは様々な国の事情があったりしますからね…^^;

大きな怪我が無いことと、健闘を祈ります。




作品展や一日講座

以前にもチラッと書きましたが

東京銀座の伊東屋9階ギャラリーにて、本日よりチョークアート展開催です!

お近くの方、ついでのある方、どうぞ覗いてみてください♪

桂仙のブログ

搬入作業に当たってくださった講師の先生方や協会員の皆さま、そしてホルベイン様、伊東屋さま、ありがとうございます!

私も一度覗きに行きたいですが、行けるかな…(苦笑)



そして

各カルチャーセンターにて夏休みの一日講座も企画してます♪


8月1日(水)はJEUGIAカルチャーセンター平和堂近江八幡にて、以下のモチーフのうちどちらかお好きなほうを描いて頂けます。

桂仙のブログ


続いて8月5日(日)はJEUGIAカルチャーセンターくさつ平和堂にて、大人の方はハイビスカス、お子様にはヤドカリのモチーフを御用意させていただいております♪


桂仙のブログ

桂仙のブログ


いずれも事前のお申し込みが必要になります。

詳しくは各カルチャーセンターへお問合せください。

JEUGIAカルチャーセンター平和堂近江八幡 0748ー31-1441

JEUGIAカルチャーセンターくさつ平和堂 077-561-1166



暑いですね…

何処ですか~ここは…(汗)

私は同じ滋賀でも比較的涼しい山の方で育ったものですから…

子供の頃の夏休みなんかは、窓から入る風だけで読書の宿題等もやっておりましたが……


てなことを言いながら

今日はJEUGIAカルチャーセンターイオンモール草津にてレッスンでした。

桂仙のブログ

こんな焼き菓子を描いてみました♪


ところで今日は夏休み中の末娘も朝から便乗してました…

こちらがレッスン中は書店等で時間をつぶし、お昼はスタバで一緒に。^^;

桂仙のブログ


行き帰りの途中にある草津の水生植物園のハスの咲き具合が気になっていたのですが…
桂仙のブログ


桂仙のブログ

蕾は結構大きく膨らんでいましたが、まだ咲いてはいないようで…

でも、綺麗ですね♪


桂仙のブログ
こちらは琵琶湖のビッシー…ではありません…

写真を撮らせてもらおうとしたらピューーッと凄い勢いで離れていきました(汗)



いただきもの

実家からインゲンをたくさん貰ったので、天麩羅にしました。

桂仙のブログ

だいぶ食べ進めてからの写真ですみません。

本当はもっとテンコ盛りでした…^^;


無農薬なので虫喰いを取り除くのがちょっと大変でした(苦笑)

あと、竹輪とウルメ干しも少しずつ揚げて添えました。



末娘が囲碁部の全国大会のため東京に行っておりました。

で、おみやげ↓

桂仙のブログ

一応東京ってなってますけど、これモロゾフなんですね~

めちゃめちゃ関西やおまへんか~!(爆)



そして旦那が「(勤務先の)会長の奥さんがくれはった。」と言ってこちら↓

桂仙のブログ


可愛いマーブルチョコ♪

おそらく気持ちばかりの御中元をさせて頂いたからだと思いますが…お気遣い頂いてすみません…(汗)

末娘が見て「囲碁できるかも~♪」言うてました…




沖島音楽祭?

今日は朝からあっちゃこっちゃと用があり出掛けておりましたが、JRの駅でこんなポスターを見かけました…


桂仙のブログ

ちゃんと撮れてなくてすみません…


けど…沖島音楽祭?

そんな企画があったなんて、沖島っちゃぁ割とすぐそこの感覚なんだけど、全然知らんかったし…

もう今度の日曜日やん…

もっと宣伝しないのか…?(汗)



ムッときた…

旦那のちょっとした言動にムッときました…


つまんないことです…

でも、私はなぁ~んにも悪いことはしておりません。(キッパリ)

彼は元々大事な大事なご長男だったので、ちょっと相手の立場で考えてみる…相手の顔色を読む…といったことが不得意なのですわ…

思い通りにならないと、すぐにヘソを曲げます…


もう絶対最後なんか看取ってやらん。

私の方が先に黙ってポックリ逝ってやるわ。

一人残って不便しなさい。

帳簿だってつけてやらんから。

税理士さんに頼みなさい。

それか自分でやり。



え~、簡単ではございますが、これを持ちまして私の“愚痴”とさせて頂きます。



今日も

自宅教室でのレッスンでした♪


今日はお昼休憩を挟んで5時間コースで頑張っていただきました!

一度座るとずーっと描いて居たいのだそうです。

あぁそれ、私も一緒です…(笑)


手作りのパンも頂きました♪


桂仙のブログ
こんがり焼けたパンが、丁寧に可愛い箱にキチンと収まってます♪


桂仙のブログ
中にチーズが入っていて美味しかったです♪

ありがとうございました!^^


パンが作れるっていいですね~

私はアレです…なんとかの一つ覚えで、簡単なクッキーやシフォンケーキくらいなら作れますが…(汗)

見習わなきゃ~^^;




レッスン

今日はJEUGIAカルチャーセンターくさつ平和堂にてレッスンでした♪


ずいぶん早いとは思いつつ…今日お一方には“秋”のイメージで制作して頂きました(笑)

かなりデフォルメ気味ですが、リスちゃんです♪

桂仙のブログ


そして、もうお一方にはすでにお馴染みプルメリアで制作して頂きました。

桂仙のブログ-120528_2205~0001.jpg


どちらも素敵な仕上がりになりました♪


レッスン終わって帰宅、ただいま~と玄関を開けたら視界に入った光景(笑)


桂仙のブログ
お耳と尻尾だけぴょこっ…(笑)

耳だけで母の帰宅を確認しているのかな?

さすがですね~(笑)



レッスンでした。

本日(…日付変わって昨日ですが…;)は東近江のSoy+CAFEさんにてレッスンでした。


ここ数日、激しい雨の降ったり止んだりが続いていたのでお天気がどうなるか心配でしたが、ちょっと曇り空ではあるものの、まぁまぁ良いお天気でした。


今日描いたのは13日にもレッスンさせて頂いたのと同じ、夏のモチーフです。

サンプル↓
桂仙のブログ


毎度ながらCAFEオーナーのsanaさんが、お店のブログにてとても詳しくレポしてくださってます(汗)

sanaさん、ありがとうございます!><;


Soy+CAFEブログ→ http://ameblo.jp/soypluscafe/


今回のモチーフはわりと細かく、内容もちょい盛りすぎたかも知れませんね…^^;

けど皆さん、とても素敵に仕上がっていましたよ♪

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました♪



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

keisen

Author:keisen
1968年生まれ・主婦
家族、仕事、ペット、趣味など
思いつくまま書いています。