

名月…

今日は台風の影響で大荒れでした~(汗)
こちらは静かになりましたが、中秋の名月とやらは何処へ?と言った感じです(--)

$桂仙のブログ


ラジオからは月にちなんだ曲がよく流れていました♪
2曲だけ探してみました。^^








ムーンリバーも大好きな曲です♪
アンディ・ウィリアムスさん、先日亡くなりましたね…


食事会

今日は元職場の仲間と一緒に晩御飯を食べました♪


元々は、たまにランチ会をしていたのですが、昼間だとなかなか皆の都合が合わず、晩御飯となりました。

夜ですが、お酒がダメな人が多いのでノンアルコールです…^^;


元職場はピーク時を迎えると水分補給もままならないような環境だったので、「思い出すだけで具合が悪くなりそう…吐きそう…」なんて冗談を言って笑いましたが

皆それぞれ都合があって一人減り…二人減り…という中で、今も残って売場を回している現役も居るので、申し訳ないやら、ほんと頭が下がります。(汗)


久しぶりにお喋りして楽しかったです。

ありがとうございました♪


食べ過ぎてまだ苦しい…(爆)




桂仙らーめん♪

あるときネットをうろついていたら、熊本に「桂仙らーめん」と言う自分と同じネーミングのラーメン屋さんがあるのを知りまして、嬉しくてさっそくFacebookに貼らせてもらったら、すぐにオーナーさん(奥さん)からフレンドリーに語り掛けていただきました。^^


で、桂仙らーめんさんの豚骨ラーメンを食べたくて、お取り寄せをしてしまいました。(笑)
桂仙のブログ

(あ、私もホントに本名です↓…爆)
桂仙のブログ


実を言うと、うちはラーメンを食べたいときはお店に食べに行くのが基本なのです。(汗)

家で私が作るラーメンはどうも美味しくない気がするんですよね…(苦笑)


今回もちょっと注文するのに勇気が要りましたが、熊本までなかなか気軽に行けないし、それよりやっぱり食べたい誘惑に負けてしまいました。(爆)


セットにはとても分かりやすい作り方説明書も同封されていました♪

ただ…ラーメンを5人分同時に出すって素人にはちょっと大変?(汗)

桂仙のブログ



桂仙のブログ


やはりプロの手際のようには行かず、うっかりして餃子を焼きすぎてしまいました…^^;


でもお腹いっぱい、とても美味しくいただき満足です♪

あと、煮込みホルモンも!口の中で溶けるほどに煮込まれていて美味しかったです♪


“お好みで”と言う辛子高菜は途中から加えてみました。

辛いのは結構平気なので、これもまた美味しかったです♪


桂仙らーめんさん、お忙しいなか送って頂いてありがとうございました♪

写真のラーメン、合格点いけてるかな…^^;



昨日も今日も

…チョークアートレッスンでした♪


昨日は安土教室にて、5時間コースで頑張っていただきました。

大きなボードがどんどん描きあがっていく様子は楽しいです♪


そして今日はJEUGIAカルチャーセンターイオンモール草津にて。

以前にも書きましたが、イオンモール草津教室は本日をもって閉講となりました。

昨年の1月に初めて体験レッスンをさせて頂いて、今日までがあっという間でした!(驚)

お付き合い頂きました皆さま、ありがとうございました!^^


本日最後に仕上げていただいたボード、とても素敵でした♪

…が、掲載許可を取っていないので画像が載せられません。(苦笑)

興味をお持ちの方は数日後に「シャトレーゼ瀬田店」までケーキのお買い物がてら観に行ってくださいまし。(爆)>▽<

おそらく飾られていると思います♪(笑)


桂仙のブログ

しばらく湖周道路を走る用事も無いかも?(笑)


秋の味覚

本日午前は自宅にてチョークアートレッスンでした♪

2時間コースでしたが、最近2時間ってあっ!という間に終わってしまいます。(笑)



午後にスーパーへ行くと、急に里芋が食べたくなり…夕飯のおかずになりました。(笑)

欲張って多めに作ったので皮剥きがちょっと大変でした…

と言うか、近頃は皮を剥いたのも売っていると言うのに、なんかこう…手間を掛けないといけないような気がするのは、やはり昭和生まれだから…?(爆)


桂仙のブログ
“煮っ転がし”と言うより“煮物”(笑)

お砂糖控えめ、みりんも使わず、あんまり照りも無いですが、まぁまぁのお味でした♪

ビール飲みながら里芋食べ過ぎた…(--;)



レッスンでした♪

JEUGIAカルチャーセンターくさつ平和堂にてチョークアートレッスンでした♪

で、モチーフはまたまたハロウィン(笑)


でもこちらはカルチャー教室バージョン♪

桂仙のブログ


カボチャのお顔、変えてももいいですよ♪と言いましたが、このままが良いと言うことでした。^^;

今回も楽しんでいただけたようです♪


ありがとうございました!^^




レッスン♪

今日はSoy+CAFEさんにて、チョークアート「日曜日の部」(勝手に言ってる…笑)のレッスンでした♪

一昨日と同じハロウィンのボードを描きました♪

今日のレッスンは初めての方が多かったですが、楽しんでいただけたようです。^^

ありがとうございました♪


朝からあいにくの雨でしたが、お昼頃にはすっかり上がっていました。

桂仙のブログ
CAFEの窓に“置物”のように鎮座するカエル…(笑)




ピアノリサイタル

今日は安土文芸セミナリヨにて、アンドリュー・フォン・オーエン氏のピアノ演奏を聴いてまいりました♪


まだ30代前半の若いピアニストですが、すでに10代の頃から活躍されていたようでレパートリーも幅広く、オーケストラの指揮もされるようですね~

長身でモデルのような美貌の持ち主でもありました!

たまに間違ってか、天は二物を“与える”こともあるようで…(笑)


で、パンフレットやCDを買い(笑)

桂仙のブログ

ちゃっかりサインをいただく(爆)

桂仙のブログ

この方の瞳はパンフレットと同じような青色でした♪



プログラムの最初に演奏された「悲愴」は、私のピアノおけいこ人生で最後に教わった曲でもありました。

帰宅後つい懐かしくなって二十数年前の赤ペンだらけの楽譜を引っ張り出してみたり。(爆)

桂仙のブログ

もうこんなに指、動かんで…(汗)


アンコールを3曲も演ってくださり、最後はドビュッシーの「月の光」…♪

これまた大好きな曲で嬉しかったです♪


レッスン

Soy+CAFE さんでチョークアートのレッスンでした♪


そして本日のモチーフは、やはりハロウィン♪(笑)

桂仙のブログ


今回はカボチャの目・鼻・口をシールでマスキングして描いて見ました。

ちょっと“遊び”を取り入れてみたつもりなんですが、めんどくさかったかな…いかかでしたでしょう?(苦笑)


桂仙のブログ



今日はとても良いお天気でした♪

レッスンが午前・午後の両方あったので、時間のゆっくりと流れるカフェに朝から夕方までお邪魔しておりました(笑)


アマガエル…熱くないのかな…

桂仙のブログ


こちらはカフェの看板犬モコちゃん(盗撮!…笑)

桂仙のブログ


今日もありがとうございました♪


京都シネマ

京都四条のCOCON烏丸3Fにある京都シネマに行って来ました。


京都で映画って何十年ぶりだろう…

私が10代の頃と言えば、もう30年ほど前の話しですが(苦笑)

その頃映画というと、私は三条の東宝公楽か、スカラ座か、と言ったところでした。

映画が終わったら新京極を通り抜けて、なぜか四条のノムラテーラーさんを覗いて帰る…と言うのが私の主なパターンでした(笑)

手芸がとても好きだったので、ノムラテーラーさんで布地を見るのが大好きだったんですよね(爆)


きょう行った京都シネマは初めてでしたが、私はやっぱりこう言った静かな映画館が好きかも。

また行きたいです♪


前に大津の滋賀会館でシネマをやっていたときも時々行きましたが、今は無くなってしまいましたから…

あそこのちょっとレトロな雰囲気の漂うロビーとか好きだったんですが…(涙)



きょう鑑賞した映画は「いわさきちひろ~27歳の旅立ち~」。

絵本画家いわさきちひろさんの人生を追ったドキュメンタリー映画です。


あまりにも…本当にあまりにも色んなことが有り過ぎた彼女の人生を思うと、あの静かで優しい作品たちは、やはりたくさんの苦しみを乗り越えてきた強さから生まれたものなんだろうと、改めて思いました。

女性としても画家としても尊敬します。


桂仙のブログ



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

keisen

Author:keisen
1968年生まれ・主婦
家族、仕事、ペット、趣味など
思いつくまま書いています。

