レッスンでした。

東近江のSoy+CAFEにてレッスンでした。

前日は冷たい雨がよく降って寒かったのですが、レッスン日はとても良いお天気で、午後からは少し暖かいくらいでした。^^


今日もサンタさんを描きました。

桂仙のブログ
今回のはわりと細かいモチーフだったので、ちょっと描き応えがあったと思います。(笑)


そして午後は1点制作の特別講座でした。^^

皆様ありがとうございました♪


さて

今日と明日、土日の2日間で九州へ行って来ます。

同行者は実家の母と弟です。

昨年亡くなった伯父と、何十年かぶりで祖父母のお墓もお参りしてくる予定です。



制作

ようやく大阪御堂筋の作品展に出す自分の作品に着手出来ている私…


が…明日(もう今日だ・汗)からまたしばらく描く時間が無い。(-。-;)



もう…


笑っとこ。(爆)


桂仙のブログ



ランチ&コーヒー巡り

今日はママ友さん達とランチを約束していた日でした♪


で、友人が予約してくれたお店はJR瀬田駅前の「グリーンキッチン」と言うお店でした。^^

野菜中心の献立に御飯も玄米だったり、体に優しい和食といった感じのメニューで、とても美味しかったです♪


そして、そのすぐご近所にある「マウンテン瀬田」さんでお茶♪

ランチとセットでいただいたコーヒーもこちらのお店の豆を使用されているようです。


それぞれのお店でおすすめコーヒーをいただきました。

コーヒー好きとは言え無知の素人なのですが^^;

グラデーションブレンドと言うコーヒーは“しっかりコーヒー”な感じで美味しかったです。

エルインフェルト・パカマラ(名前間違ってないか心配…苦笑)と言うコーヒーは麦茶でも飲んだかな?と思うほど、コーヒー独特の苦みとか酸味を感じず後口も残りませんでした。これほんと驚きました。こっちは何杯もおかわりしたい時なんか良さそうだなと思いました。^^


今日もお陰様で楽しませて頂きました♪

いつもありがとう。


そうそう

今日は車で行くよりこっちが早いぜぇ!と言うことで皆で電車を利用しました。(笑)

帰りはちょっとお天気雨に見舞われたけど、お陰さんでこんな虹も見れました♪


桂仙のブログ



レッスン

ここ数日レッスン続きでした。


ちょっと体調がイマイチな方もちらほらいらっしゃるようで…。

くれぐれも、無理しないように気をつけてくださいね。(汗)

滋賀は今晩からまた冷えるそうですよ!(><)


先日の日曜はJEUGIAカルチャーセンターくさつ平和堂にて1Dayレッスンでした。

サンタさんを描きました♪


桂仙のブログ
最後に「楽しかったですか~?」と声を掛けると一斉に「楽しかった~!」と返してくれました。^^

なんのかんの言っても、これが最高のご褒美なのかな、と思いますね♪

ありがとうございました♪



サンタのボードはJEUGIAカルチャーセンター平和堂近江八幡のほうでも描きます。

こちらは25日(日)の午前です。

少し絵柄が違います。


桂仙のブログ
カルチャーセンターの展示サンプルを撮らせていただきました。

(渡す前に写真撮っておくのを忘れた…;)



それからそれから

来月にはまた、来年の干支のボードも描く予定です。

(クリスマスがまだ終わってないちゅうのに…汗)


こちらは先程の、くさつ平和堂のほうですが、サンプルがまだ出来ていません…

へび…へび……ビミョ~やなぁ~これがまた…(汗)

どんなモチーフが喜んでもらえるんかな…


桂仙のブログ
ちょっとした産みの苦しみだ、こりゃ…(苦笑)



れっすん

今日はJEUGIAカルチャーセンター平和堂近江八幡にてチョークアートレッスンでした♪


こちらは土曜日と言うのもあって、お子さんが参加してくれてます。^^


で、小学校1年生とは思えないくらい、めっちゃ上手いんですよ!


しかも、なんだか中身は子ども違うんじゃないか?と思わせる程の落ち着きぶり……(- -;)


(知ってるぅ?●●●ちゃん!世の中にはいい大人になっても落ち着きの無いおじちゃんやおばちゃん、いっぱい居るんだよぉ~~!(><)・爆)


いやぁ~ほんと偉いです!^^


桂仙のブログ
今日はちょっとお願いしてレッスン風景撮らせていただきました♪



あれやこれや

前置き:今日も話し長いです。すみません…(苦笑)



本日予定されてましたレッスンが急遽キャンセルになりました。


受講者さんの小さいお子さんが胃腸風邪で、一晩中吐き戻したりされてたそうです…

もちろん本人が一番しんどいワケだけど、見ているお母さんもツラかろうね…(汗)

早く良くなるといいですね。


当方のレッスンにお越し頂く皆さまも

これから益々体調管理の難しい季節になりますので、なんか具合が悪いな…と言う時は、くれぐれも無理をせず、ご連絡くだされば結構ですからね。^^



昨日はうちの実家の方でレッスンでした。

実家の母がご近所のお友達と参加させてもらっていいか?と言ってきたり、受講者さんのお母様も見学をされたいと言うことでお越し頂いたり、結果なんだか熟女(笑)の集まりとなって結構にぎやかに楽しませて頂きました。(笑)

ありがとうございました。^^


実家に係わるとほぼ確実にこうなるであろうと予感していた通り…すんなり帰らせてもらえず…(苦笑)

実家の両親は家から少し離れた所で趣味の菜園を楽しんでいるのですが、そっちに居る父に顔を見せて行けだの…(娘べつにそんな代わり映えしとりませんが?)


もうね~、サルやイノシシとすっかり共存しているのですよ…(汗)

本人達は必死で追い払っているらしいのですが、いや…端から見ると“戯れている”ようにしか見えん。

そして昨日は、とうとう鹿まで入って来たよ~!と言う話しを聞かされた…。(それ喜んでていいのか?…汗)


で、結局夕方暗くなってやっと帰宅。(苦笑)

夜は夜で、深夜残業の娘を迎えに行き…その時間は午前2時…(汗)

娘がお風呂を済ませたあと、私がお風呂、寝床に入ったのが4時…


この深夜残業もね…(汗)

病院のレセプト請求業務なわけですが、私も過去にチラッと経験あるので、多少仕事内容は理解しているつもりですが…

私は外来担当で、月に何千件というレセを数人で10日間ビッチリ処理していたのに対し、娘は入院の担当で、目一杯あっても件数は200件くらいじゃないかと。

それで月末から月初の提出まで部署の何人もで深夜残業続けるのって…?一体どんな仕事のやり方しとるんやろか…(汗)

言っちゃ悪いけど、たかがレセです。

キリの良いところで切って多少の不備があったとしても、困るのは病院の収入云々であって、患者さんに迷惑が掛かるわけではありませんので。(爆)

翌日の仕事に支障が生じたりしても、どうかな…なんて思いますね。


と言うワケで、たいして寝ていない私。

今日みたいにポッカリ予定があくと、(もう寝たろうかいな!)なんて思ったりもするわけですが(爆)

目の前の箇条書きを見るとオチオチそうも言うておれず。


なかなか手を着けられずの作業達を頑張ってこなそうかと。(笑)


まぁ元気でこれだけグチってられるのも、贅沢でありがたいお話しなのです…。^^;



プリンセチア?

きょう午前中は諸々の用事で外をうろついてました。


花屋さんで、こんな可愛いポインセチアを見つけてしまったので連れて帰ってしまいました。(笑)


桂仙のブログ
「プリンセチア」とおっしゃるそうですよ。^^

で、SUNTORY…ってあのサントリー?


花も作ってるのかな。

そう言えば前に“青いバラ”も作ってなかったかな…。


さらに、このカードを開いてみると、この花の売上の一部は日本乳がんピンクリボン運動の基金に寄付されるのだそうで…

なるほど~

無意識だったけど、日常の買い物にそう言った協力がのっかているのは、私としては有難いかな♪

ささやかだけどね。

それにしても、花屋のお姉さん、おつりを渡してくれる手がめっちゃ冷たかった!(涙)



そうそう

我が家の末娘は昨日の朝、まだ暗いうちに大きなスーツケースをゴロゴロ言わしながら修学旅行へと旅立ちました。(笑)

体が華奢なので「あんたが間違うてスーツケースに入りなや~」とからかったら、「なんでやねん!」と古典的な突っ込みを残して行きました。


で、

別に頼みもしないけど

学校から“無事に到着した”だの“今日は何した、かにした”だのと、メールが来ます。(苦笑)

あと、ここの学校は新聞部がとても評価されているらしく、向こうで新聞部の子たちが新聞記事を送って来て学校のサイトで公開もしている…。


桂仙のブログ

“ホテルを見て気分高まる”で、また吹き出してしまった。(爆)
あっちでも仕事してるんだね~この子たち。えらいな~

見学やら交流やら忙しそう。(苦笑)

我が娘もちぃっとは満喫しているのかしら。

(面倒くさがりだからなぁ~私に似て~爆)



うちのおウサギ様

うちの“おウサギ様”りんご。

この↓キャラメルのようなおやつが大好きらしく…


桂仙のブログ

朝起きて見たら、餌のトレーの前にちょこ~んとお座りして、おやつを待ってます。

とりあえず朝は一回その姿で吹き出します…(苦笑)


ただし、これは主食ではないので、だいたい朝と夜に少しずつ与えているのですが、時々シビレを切らしてこのような暴挙に。↓


桂仙のブログ

エサ箱を放り投げて自分がトレーの上に鎮座しているのです。

(ここに何かが足りませ~ん!)とでも言っているのか…。(汗)


でも甘やかさないよ。ちゃんと牧草たべて。


ところで

アメバでブログを書いていたら、こんなアメバニュースが…↓

http://news.ameba.jp/20121106-305/


広島にある“うさぎの島”のニュース。

“うさぎパラダイス”とか書いてあるけど、ちょっと複雑な心境になってしまったな…。

充分にエサがあたって穏やかに過ごせているといいけどね…。



疲れた…

本日は末娘とお買い物でした。

…と言っても、ちょこっとした物を買うために近所の店を数軒ウロウロしただけなんですが、どこも駐車場が混んでいて人も多かった…
なんかグッタリです…(ー ー;)

で、何の買い物かと言うと…
末娘は明後日からグァムへ修学旅行で、向こうで着る夏服が手持ちの物ではちょい微妙だの、まだ揃えてない物があるだの…
結局それか…(´・_・`)

だから早めにチェックしといてって言うたし…
誰に似たんかなぁ~そのギリギリは~!
…って私か~!( ̄◇ ̄)


iPhoneからの投稿

今日のあれこれ

本日の午前はチョークアートレッスンでした♪


今日から新たに基礎コースを始めていただく方です。^^

よろしくお願いします♪


レッスンが終わり、次回の予定を相談するときになって「吉井さん…」と微かな声が…

(ん?吉井さん…?)

最初は空耳かと思いましたが、なんと本日の受講者さんは私が使用している吉井和哉氏のツアーグッズ手帳に反応してくださいました!(笑)


これはアレですね…

今後のレッスンでちょいちょい共通の話題で盛り上がる兆しでしょうか。(笑)



そして午後はパイプオルガンのコンサート。

詳細を聞いていなかったのですが(汗)安土文芸セミナリヨのオルガン教室生さんが中心の発表だったと思います。


本日のプログラムにあるパッヘルベルの「シャコンヌ ヘ短調」と言う曲を、私が今現在レッスンして頂いていて、先生が良かったらぜひ聴いてください♪と言ってくださっていたので。^^


桂仙のブログ
と~っても綺麗な曲なんですよ~(涙)

それに、やっぱオルガンの音色、バロック音楽、いいですね~♪

難しいけどね~^^;



ところで、

きょうiPhoneさわっていて思ったんですが…

タップしてもなかなか反応してくれないのって、指が冷たすぎるからですか?


きょう寒いですよねーー!(汗)


寒いので晩御飯は鍋にしようと思います。

ダンナが、鍋なら日本酒だというので、お酒も買いました。^^;

熱燗がいいのか冷やで飲みたいのか、何も聞いてなかったので、とりあえず家で呑むんだし、滋賀の地酒「うちのみ」を買ってみました。(爆)


桂仙のブログ





検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

keisen

Author:keisen
1968年生まれ・主婦
家族、仕事、ペット、趣味など
思いつくまま書いています。