工作(笑)

ここ数日ちょっと苦しんでいた肌トラブルもようやく一応の落ち着きを取り戻し(爆)本日もレッスンでした♪


そんな中

夏に活躍したウサギのU字溝(笑)を冬仕様にしてみようと“おがくず”(?)を詰めてみました。

ペット用に売られている床敷で“…松の香りでリフレッシュ!”とか(笑)種類は色々あるようで…。


と言うのも最近、下に敷いてあるマットをやたら引っ掻き倒し穴が開きかけていたので、(これは寒くなってきたから穴を掘って籠もりたがあっておるのか?汗)と勝手な推測をしてしまい、何か代わりに気が紛れるような物は無いかと考えた結果なのです。(爆)

ウサギって本来は穴を掘って暮らすんですよね。(ピーターラビット・笑)


で、そのままだと瞬く間に広がって散らかるので、ダンボールで囲いを作りました。

なにやってんねん…って感じですが…(苦笑)

ちなみに帰宅した旦那からは「なんやハムスターでも飼いはじめたんか?」言われました。(汗)

桂仙のブログ
こんな調子で徐々に玄関狭くなって行くので、レッスン来てくださる方々にも誠に申し訳ないと思いつつ…(苦笑)


ダンボールを広げて作業しているあいだ、りんごは嫌がってずっと足ダン!連発。^^;

桂仙のブログ
出来上がっても暫くはめっ…ちゃ警戒。(爆)


その後一応、気に入ってはくれた様子…。

桂仙のブログ

U字溝にもたま~に入って前足で踏み踏みしてます。

(なかなか良いシャッターチャンスに恵まれませんが…苦笑)


“おがくず”も地味~に散らかりつつあります…^^;




今日は雪…

朝から雪が降ったり止んだりです…

で、この雪の影響で本日のレッスンはキャンセルとなりました。^^;


昨日の夜の時点で湖北に大雪警報が出ていたので、彦根の高校に通う末娘もガックシ肩を落としておりましたが…(汗)

雪の多い地域にとっては過酷な季節がやってまいりましたね…;


まぁでも…東北地域やもっと雪の多い地域を考えると、こちらはまだまだマシなほうだと思うので、そんな弱気じゃぁいけないな、と思う今日この頃です。



桂仙のブログ

遅まきながらクリスマスの飾りを出しました…

毎年同じですが…^^;

もう小さい子もいないのでツリーは誰も出そうとしません。(笑)



アレルギー

数日前から顔や首、腕がチクチクと痛痒い感じがあり化粧もソバカスやシミを最低限カバーする程度に控えていたのですが…

一昨日辺りから徐々に痒みが増してきて、昨日は顔がパンパンに腫れ、元の輪郭が分からないくらいになっていました…(沈)


幸いレッスンが入ってなかった日で、逆に回っておきたい用事がちょこちょことあったワケなのですが、仕方がないので大きいマスクで顔半分を隠して(汗)薬局とスーパーだけ行きました。


原因はわかりません。

ただ心当たりとしては、いつも使っている化粧水を切らしてしまい、間に合わせでしばらく他のを使ってしまったことぐらい。

でもそれが原因かどうかは断定出来ません…^^;


生まれつきのアレルギー体質なので、私としては(またか…)って感じなのですが。

薬局行って買う薬も決まっています。^^;


子供の頃は食べられないものが多くて、うっかり食べてしまった日には全身に蕁麻疹でした。

この蕁麻疹がただのブツブツではなくてミミズ腫れのようなものです。

顔や体中に大きく広がり、腫れている周りを縁取るように赤いシミがあるので、見た目は気持ちの良いものではなく、しかも凄く痛痒いので散々のたうちまわりました。(苦笑)

大人になるにつれて治まりましたが、出産後はアトピーが酷くなりました。

それも今では一応治まっているようですが、これ以外にも今回のような症状は時々出ていました。


お薬以外では食事を制限しています。

湿疹や腫れが酷くなりそうなものは極力摂らないように…

肉、魚介、香辛料、卵や添加物がたくさん入っているようなお菓子とか…あとアルコールも(笑)断っております。(苦笑)

でも今の季節は大根や芋類等の根菜も具たっぷりの味噌汁にしたり、白菜みたいな葉物も鍋にしたり、暖かく調理してたくさん食べれるので嬉しいですね。

これが夏場で生野菜ばかりだと、体が冷えてエネルギーにはならなかったかも…(汗)

で、一応野菜中心なので、これは体重も少し減ってくれたのでは?と淡い期待を抱きましたが、言うほど変わらんのだなぁこれが…(爆)


今日は午前にカルチャーのレッスンがあったので、やはり顔半分マスクで隠して行きましたが(笑)、昨日より症状はマシになっているような気がします。^^;



干支のボード

今月のチョークアートモチーフは来年の干支を描きます。^^

来年はヘビですね~


桂仙のブログ

先日の1Dayレッスンのボードを更にアレンジした感じです。

そんなに難しいモチーフではないと思うので、配色を変えて色使いを楽しんで頂けたらと思います。


数名の方にサンプルをお見せしましたが「可愛い!」と言う反応を返して頂けました♪

可愛いものを描くのが苦手な私としてはホッとしています。(苦笑)

Soy+CAFEさんのブログでも丁寧にお知らせしてくださってます。

http://ameblo.jp/soypluscafe/


ありがとうございます。^^



レッスンやら日常やら

レッスン続きでございます。^^;


昨日は近江八幡の画材店「耕榮堂」さんの2階スペースをお借りしてのレッスンでした。

前にもチラリと書きましたが、この日の受講者さんとは共通の話題があり、レッスン修了後ちょい盛り上がりました。(笑)

ありがとうございました♪


そして昨日は仕事が休みだった旦那が、夜は会社の忘年会(ちかごろ望年会とも言うって?)だと言うので、駅まで車で送ったのですが…

いつもはあまり人気も無く静かな最寄り駅が、なんだか賑わっている…?

どうやら、駅のイルミネーションの点灯式だったようです。^^;

もうそんな季節なのね…

桂仙のブログ



それから本日

JEUGIAカルチャーセンターくさつ平和堂にて1Dayレッスンでした。

来年の干支をモチーフにしたボードを描きました。

桂仙のブログ
告知期間が短かったにも係わらず、4名さまご参加でした。

ご参加ありがとうございました。^^

サンプルは最初ピンクバージョンのみ展示してあったのですが、参加者の中に男の子さんがいらっしゃると言うことで、急遽グリーンバージョンも作成。(笑)

なかなか好評でしたが、なんだか頭の帽子なんか特に…昭和のアニメ漫画みたいですね…(苦笑)



明日もレッスンです。

お二人でいらっしゃる予定でしたが、うちお一人は体調不良でキャンセルとなりました…

今年は本当に、急激に寒くなったような感じがして、そのせいか体調崩される方も多いような気がします。(汗)

それに、うちへ来てくださる皆さん忙しい方ばかりなので…体調悪くてもちゃんと休めていなかったりするのかも知れませんね…

無理せず、ゆっくり治してくださいね。



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

keisen

Author:keisen
1968年生まれ・主婦
家族、仕事、ペット、趣味など
思いつくまま書いています。