餅づくし

お昼に餅つき器でお餅をついて食べました。

写真を撮るのを忘れてしまいましたが(汗)きな粉と大根おろしを用意して、家族それぞれ好きなように食べました♪

大根おろし&かつお節&ポン酢がさっぱりして美味しいと聞いたので初めて試しましたが、私はけっこう気に入ってしまいました。^^


そして、更なるお餅作り(笑)

“シルトッ”と言う韓国の餅菓子です。

ご存知の方も多いと思いますが、鶴橋市場なんかに売ってますね。

父方の祖父母があの近所に住んでいたので、祖父母が健在の頃は家に行くとよく置いてありました。

今は通販でも手に入るようですが。^^


難しくはないですが、けっこう手間と時間が掛かります。^^;

桂仙のブログ

米粉、もち米粉、塩を混ぜ合わせて一度水で湿らせたのを粉ふるいにかけますが、湿った粉はなかなか網目を通りません…(苦笑)


なんとかふるって今度は蒸します。

今回は2種類に分けました。

甘納豆を混ぜたものと…

桂仙のブログ

小豆を重ねたもの。

桂仙のブログ

この小豆バージョンは今回初めて作ってみました。

レシピを探しましたがピンと来るものが無く、お砂糖の加減とかは殆ど勘です…(汗)

けど初めてにしては、家族みんな美味しいと言ってくれました♪


で…

またまた出来上がり写真を取り忘れてしまい、なんか切り分けた後のグダグダな写真で…すいません…^^;


桂仙のブログ



桂仙のブログ

まぁまぁの出来だったので、半分は明日実家へ持って行こうと思います。^^





今年も

皆様にはたいへんお世話になりました。


家族や友人、周囲の方々に支えられて、大きなケガや病気も無く、穏やかに過ごすことが出来た一年でした。


ワケが分からないなりにFacebookなんかも始めさせて貰って、また素敵な御縁やお友達繋がりが広がったり、楽しみも多かった年でした。^^


プチチャレンジでオルガンを習い始めたり…

恐れ多いことに、こんな私がチョークアート教室などさせて頂いて来てくださる受講者さんが居てくださったり…

でも大層に忙し過ぎず、私としては丁度良い具合の日々でした。

「忙」と言う字は心を亡くすと書く…

よく言われる言葉ですが、身をもって実感した時期もありましたので。^^;

(人間的に未熟ですから…苦笑)


みなさま本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します♪


あと、まだまだ課題が積もったままのこの国ですが、なるべく自分に出来ることを忘れずに、共に寄り添って行けたらなぁと、小さいことではありますが協力し続けて行けたらと思います。




桂仙のブログ

うちの“癒やしの王子”にも…今年もたくさん笑わせてもらいました。(笑)

ありがとね♪


みなさま良いお年をお迎えください♪





年末と言っても

そ~んなにあれこれと気にしていない私です…(汗)

大掃除と言ってもこんな寒い時期だし、風邪ひいたりでもしたら逆に何にもならないではないか、と言い訳してみたり…(爆)


昨日は、午前中に今年最後のオルガン自主練習へ行ったり、お年玉用の新札を交換しに銀行へ行ったり。

午後は、大層にしないまでも、せめてキッチンくらいは…と、台所の掃除をしました。
桂仙のブログ


元々中古物件に引っ越してキッチンもそのまま使っているので、所々錆びたり塗膜が剥がれたり、大して見栄えが良いわけでもないですが、結構余計なものが増えてゴチャゴチャしていたので、ちょっと片付けるだけでも気持ちスッキリしました。^^;


百均の容器に、中途半端に余ったアメとかお茶を小分けにしてみたり…

桂仙のブログ

結局3時間ぐらいゴソゴソやっていたら、けっこう腰に来ました…(シンクも低いのよね…苦笑)

まぁでもリフォームはあと数年我慢です。

うちは現役の大学生もいるし、再来年には更にもう一人増えるかって話しだし、まだまだお金は掛かりますって…^^;


そして

今日は町内の夜警当番(拍子木をカチカチ鳴らしながら…)だったのですが、きっと旦那は寝てしまって私が行くんだろうなぁ~なんて思っていたら、いいタイミングで起きて行って来てくれました。

助かった…(笑)




鑑賞三昧

クリスマスですね~

皆さま素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?^^

今朝起きたときは外が真っ白で、こりゃ予告通りのホワイトクリスマスだ!と思いましたが、すぐに雪は止んで晴れ間が広がり、積もりかけた雪もあっ!ちゅう間に溶けてしまいました。(爆)


ところで、もう一昨日の話しになってしまいますが

吉井和哉氏のライブを観に大阪城ホールへ行って参りました。

そして大阪・中之島の国立国際美術館で開催されていたエル・グレコ展も観てきました。こちらもなかなか行けずにいたので…(苦笑)


なるべく時間のロスを省きたいなと思い、グッズ販売開始時間に合わせて大阪城ホールへ行き、並ぶことなく品物をゲット。

パンフレットと手帳だけですが…(苦笑)


桂仙のブログ
手帳は毎年恒例みたいですが、今回はベロア素材のカバーです。

布地は好きですが、よく考えると黒はヨゴレが目立つかな…そんで夏は暑いかも…(汗)

そして凡人には理解しがたい吉井さんのイラストが入ったしおり付き。



で、グッズを手にしたら速攻で美術館へGO!


桂仙のブログ

最近は美術館へ行くと音声ガイドを借りるのが定着している私。

そして案内の声の主は女優の森口瑤子さん。

「鍵泥棒のメソッド」にも出演されてましたね~♪


エル・グレコの作品は、人物が妙に縦長のアンバランスな絵が多いなぁと…正直あんまり好きではない感じだったのですが、音声ガイドを聞いていると、それも展示場所を考慮して計算されたものだと言うことが分かり、逆に圧倒されました。

初期の人物画も、人の内面まで描き出そうとする高度な作品でした。

いやぁ行って良かった~!

私って、絵でも音楽でも大して勉強せず、好きか嫌いかだけの人間なので、こういう所は反省しないといけないかも知れませんが…^^;


で再び大阪城ホールへ戻ると、開演前30分くらいのちょうどいい感じの時間でした。


吉井さんのライブはとてもパワフルで素晴らしかったです♪

女性の声援を黄色い歓声とか言いますが、男性のは何色って言いますか?

一昨日はそんな何色かよく分からない男子の歓声が目立っていました。(笑)

これ、個人的にはとても嬉しいです。^^

やっぱりライブっていいですね~♪

行かせてくれた家族にも感謝ですね。



あと、その翌日である昨日の話しですが

またまた大阪へ行ってました。

今度は娘達とぶらぶら…(笑)


一番のお目当てはカワチ画材のあべのHoop店。

世界のカードアートコレクションとやらが展開されていて、タロットカードやトランプが展示販売されていたようで、どんなもんかと全員興味があり…。(これもう25日で終わりですが…)


なんだかよく知りもしないで一つ買ってしまいました。


桂仙のブログ

ダ・ヴィンチの…と言うか、ダ・ヴィンチ風…?

色合いがとても気に入ってしまったので…。またそれだけの理由…(汗)


とにかく人が多くて、あとはそんなに何かゆっくり見るでもなく、デパ地下行って、ケーキやチーズ…食べたいものだけ買って帰りました。(苦笑)



祝☆修了

本日は今年最後のチョークアートレッスンでした。


そして来て頂いた受講者さんも、今日が最終日でした!

桂仙のブログ

中野さん、プロコース修了おめでとうございます!


私がチョークアートレッスンを始めさせて頂いた頃から、バスと電車を乗り継いで長いあいだ通ってくださいました。^^

とても頼りない講師で、きっと物足りない所も多かった事と思いますが、根気よく通って頂いてありがとうございました♪


元々トールペイントもされているとあって、カラーチョイスは毎回そう大して悩む様子も無く、細かい所もとても丁寧に描いてらっしゃいました。

プロコース最終の課題は受講者さんの屋号看板製作です♪

花や草木の好きな中野さんらしいボードになりました♪

桂仙のブログ


今後はチョークアーティストとしての活動もされると思いますので、皆様よろしくお願い致します。

中野さんのブログはこちら↓

http://ameblo.jp/gnome-dailey/


桂仙のブログ

色々なんでも器用にこなされる中野さん、今日は手作りの美味しいパンも戴きました♪

末娘が学校から帰るなり頬張って、「美味しい!普通に売れるやん!」と感動しておりました。(笑)

本当にとても美味しかったです♪

ありがとうございました!^^

今日のレッスン

本日はうちの実家でチョークアートレッスンでした。


前回から2週間振りでしたが、この2週間で寒さが一段と増しました。><

湖周道路に出ると、目指す湖西方面の山は真っ白!(汗)

でも琵琶湖の色は、いつもより澄んでいるような気がしました。

とても好きな感じの青でした♪


琵琶湖の西側はやたら山ばかりの印象があり、東側の寒さとはまた格別のような気がします。

さらに湖北のほうに行くと、木之本や長浜あたりなんかは「あっちはもう北陸やね。」と、よく言います。(苦笑)


冬のピリッとした空気は深呼吸をすると体内を浄化してくれるようで好きだけど…

やっぱ寒いー!(T-T)



レッスン&レッスン

昨日はJEUGIAカルチャーセンターくさつ平和堂にてチョークアートレッスンでした。

干支のモチーフが綺麗に仕上がりました♪

そしてカルチャーセンターでの今年のレッスンは昨日が最後でした。

ありがとございました。

来年もよろしくお願い致します。^^


そして今日はオルガンのレッスンを受ける日でした♪

こちらも今年は最後でした。

クリスマスの曲を3曲練習していました。


「Silent Night,Holy Night」

さいでんな~ほうでんな~じゃないですぞ…(笑)


「Joy to the World」

所々ジャズっぽい音と言うか、ブルーノート?って言うのでしょうか…(汗)

アレンジがとても素敵でした♪


「A Song in the New Year」

子守歌のようにと~っても綺麗で静かな曲でした。

弾いてると目頭がジュワッと来るほどです。(苦笑)

普段わりと無表情に必死で楽譜を辿っている感じなので、この歳でようやく少し人間らしい感情が芽生えてきたんかしらと思いました。(爆)


今年も色んな素敵な曲で癒やされたり…楽しませてもらったり…気持ちが救われることもあった一年でした♪


桂仙のブログ


明日は健康診断に行って来ます。

こちらへ引っ越してから一度も行ってなかったので、5年振りくらいです…(苦笑)



レッスンでした。

本日はSoy+CAFEさんにて日曜の部のレッスンでした。^^


皆さまとても丁寧に綺麗にしあげてらっしゃいました。

ご参加ありがとうございました♪


Soy+CAFEさんのブログでオーナーさんがレポしてくださってます。

ありがとうございます!^^



今朝はカフェに到着して看板娘のモコちゃんを見た途端テンション上がりました!


だってほら…

桂仙のブログ

スカートをお召しになっとられるっ!(≧▽≦)

可愛すぎるっ♪



束の間の満喫

本日のレッスンは近江八幡の画材店「耕榮堂」さんにて、5時間コースで頑張って頂きました♪

とても色鮮やかに課題モチーフ描いてらっしゃいました。^^



帰宅してから程なく、旦那、長女、私の3人で出掛け、期日前投票を済ませてきました。

…何と言うか、自分なりの様々な思いを込めまして…(汗)


で、その足で長女を職場の忘年会会場へ送り、そして今度は旦那の飲み会会場へ寄り、旦那そこで降りて私クルマ持って帰る…みたいな……

三女は泊まりがけで高校囲碁部の遠征中。


と言うことは…?珍しく晩御飯はお一人様!

(ちなみに次女は別居中。笑)

こんなことって!滅多に有り得ないではないですかっ!(爆)

なので、ケンタでポットパイをドライブスルーし、お一人晩御飯を満喫致しました♪


桂仙のブログ
あとで酔っ払いを回収しないといけないので“のんある”でしたが…^^;




桂仙のブログ
「お一人様て、お母ん僕が居ること忘れてるやろ。」



レッスン

ちょいちょいレッスン続きの日々です♪


昨日あたりからとても良いお天気ですが、今日伺ったSoy+CAFEさんにはまだ雪が残ってました…^^;

来年の干支のモチーフを、カラーは自由選択で描いて頂いてます!^^


桂仙のブログ


Sanaさん、いつも丁寧なレポートありがとうございます♪

Soy+CAFEさんのブログ↓

http://ameblo.jp/soypluscafe/


明日は近江八幡でレッスン、明後日はまたSoy+CAFEさんにてレッスンです。


なので…

明日あたり不在者投票行っちゃおか~と、わが家の社会人3名(旦那、長女、私…但し私は中途半端な社会人…苦笑)で話しております。



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

keisen

Author:keisen
1968年生まれ・主婦
家族、仕事、ペット、趣味など
思いつくまま書いています。