

毎年恒例(笑)

本日のレッスンは実家のほうでした。


あちらへ向かう途中の守山市今浜町の第一なぎさ公園。

いつの間にか菜の花が満開で、今朝はカメラを携えた人々がたくさん…。

私も帰りに寄ろうかな~と、でも日没までに間に合うかな~等と考えながら通過。(笑)


この菜の花畑のことは毎年ブログに書いているような気がします…(苦笑)

もうそんな時季なのね~


で、帰りはなんとか夕暮れ時に立ち寄ることが出来ました。

桂仙のブログ

改めて観ると可愛いお花です。^^

しかし写真が下手くそですみません…(汗)


桂仙のブログ



桂仙のブログ

すぐそばが琵琶湖。
こんな夕暮れ時もいいもんです。


実は食べるほうの菜花も大好きなんですが…^^;

あれはこの菜の花の若芽のようなものだと思ってていいんでしょうか…。




面倒(笑)

今日は自宅にてレッスンでした。


レッスン中に、とある所へお願いしておいた板材(チョークアート材料です。)が届きました。


桂仙のブログ

で…届いた荷物にはPPバンドでこのような↓パレットが縛り付けられており…

(写真撮る前に切ってしまいましたが…)

桂仙のブログ


ドライバーさん、受け取りが済んだらそのまま置いて行こうとするので、

「下のは持って帰ってくれますよね?」と言うと、“うちでもゴミになるだけだから、そちらで捨ててくれるか、荷主さんに言ってくれ”と言われまして…

仕方がないので依頼先へ電話をしてみました…(汗)


一応用件はちゃんと伝えたのです。

1.要らない。

2.捨てろったって捨てようがない。

3.“返してくれ”と書いてあるが返さなくてよいのか。等々…


そして、それに対する答え。

1.うちも要らない。

2.そっちでなんとか処分して。

3.それは気にしなくていい。 (いいんかぃ!笑)


更に

手で持ち運べない20kg以上の荷物はそういった形で発送する…】

ぇ…自分、担いで家の中に運び入れましたし…(男前!爆)

しかも前回だって同じように注文したけど、こんなの付いてなかったし。


【…とホームページにも書いてある。】

ぁ、そ…私がちゃんと読んでなかったってことね…


結局いくら話しても仕方がないのだろうと電話を終わりにしまして…(苦笑)

つまり、私の注文の仕方がバカだったってことね…。


いや、別に腹も立たんし、

(ひゃぁ~どないしょぉ~~!)て頭を抱える程でもないのだけど

何なのねぇこのモヤモヤは……としばらく考えて…


…わかりました…


これです…。↓


『実にメンドクサイ』


………



レッスン

本日はJEUGIAカルチャーセンターくさつ平和堂にてレッスンでした♪


そして今度の日曜・2月3日は同じくこちらのカルチャーセンターにて、お子様対象の1dayレッスンをします。

お雛さんを描きます♪^^

桂仙のブログ

タマゴのようなコロンとした形に小粒のおめめ。(笑)

お顔はもっと自由に描いてもらっても大丈夫です。^^;



ところで今日、うちの周辺は雪が積もっておりました。

けど草津に出ると良いお天気で、雪を乗っけて走ってる車もほとんど見当たらず、ちょっと浮きました…^^;



吉井さん続き(苦笑)

一昨日、吉井和哉氏のベストアルバム「18」が届きました。


今日はこちらを流しながら作業です。

桂仙のブログ

パッケージの外フィルムに貼りついていたお顔のシールをどうしようかと迷った挙句(…1回はそのまま捨てようとして丸めた…爆)パッケージに貼りました。(笑)

ちゃんと内側から貼ってるんですよ。(爆)


昨日の朝もレッスンへ向かう時に車中で流しながら出勤しました。^^

いや~良いスイッチ入ります。

ありがとうございます!って感じです♪


で、まだDISC2だけしか聴いてなかったのに、帰宅したら末娘の部屋に連れ去られ…

娘はこんなCDプレーヤーで自分だけ聴いておりました。(爆)

これも昔、わたしが使ってたやつです。いつのまに…(汗)

桂仙のブログ


今回のアルバムはDISCが一枚づつ、吉井さんに縁のある日付の新聞(プリント)に収められているとかで。

これじゃ中身がどれか分からんわねぇ…と思っていたら

よ~く見ると書いてある…(驚)


桂仙のブログ

誰かスタッフさんの落書きか?と一瞬ギョッとしましたが、これも一緒にプリントされてある…^^;




YOSHII CINEMAS

ちょっと外出続きでした。

日付変わって既に昨日、大阪駅近辺にて、とあるお食事会に参加。

ありがとうございました♪


そしてその前日は

朝からカフェのレッスンをして、夕方…と言うかほぼ夜…(汗)京都へ。

何をしに出掛けたかと言うと、吉井和哉氏のドキュメンタリー&ライブシネマ「YOSHII CINEMAS」を観に行きました。


チケットを早よ~から取ってあったのですが、なかなかタイミングが合わず、もう行かれへんかも~…(泣)と諦めかけていたのですが、日曜夜の家族団欒を突如ほっぽらかしにする形で(苦笑)ゴリ押しで出掛けてしまいました。^^;

あんまり放ったらかしは悪いと思い、ちゃんと“お好み焼き”の材料買ってきて、キャベツは刻んでおきました。(爆)

お好み焼きって、自分達で焼きながら食べれるからいいですね。^^


JRで京都へ向かう途中、草津で途中下車し、カルチャーセンターへ作品サンプルを預け、(なかなか効率良く動いてるやないの~!)と心の中で自画自賛をしてみる。(爆)

で、再び電車に乗ってから(あ、そういえばサンプルの画像撮っておくの忘れた!)と気づき、(なかなか抜けてるやないの~!)と反省。(汗)


向かった映画館は京都駅の八条口から近い「T・ジョイ京都」

(八条口って“はちじょうぐち”じゃなくて“はっちょぐち”って言いません?笑)

この八条口も何十年振りで改札出たのですが、昔とはガラリと変わって、お店も増えて明るく綺麗になってました。^^;


映画はとても良かったです~


桂仙のブログ

なんで観に行くの諦めようとしてたんかな~危ない危ない…(爆)

たまに「吉井さんかっこええなぁ~」と言う末娘も連れて来てやればよかったな~なんて思いながら鑑賞させていただきました。

夜だし、翌日学校だし、あえて声かけなかったんですわ…^^;

23日発売のアルバムも楽しみです。

こちらも早々とネット予約してしまったので、明日には家に届くはず♪



そして

渋い顔しながら外出させてくれた旦那は本日お誕生日ですわ。ご…五十歳の…(笑)

このあいだから、信じられ~ん!だの、どないしょ~!だの騒いでます。

ま、焦る気持ちはわからなくも無いですが

でもね、何かの間違いで百歳まで生きてしまったら、五十ってまだ半分しか生きてねぇですよ…むしろどうする!?(爆)

何はともあれ、おめで父さんどす~^^;




納品♪

昨日は近江八幡の画材店「耕榮堂」さんにてレッスンでした。


年が明けてちょっとお久しぶりに2Fスペースに伺うと、可愛いプレーヤーとスピーカーが鎮座していてBGM付きになっていました!(笑)

で、ずう~っとディズニーの曲が流れていました。^^;


懐かしいわ~ディズニー。(爆)

娘たちが小さい頃は毎日毎日なんで飽きへんのや~!(爆)と言うくらいビデオを流していましたが。^^;

いつの間にかすっかり観なくなって、VHSのビデオテープ達がレトロな飾り物に。(笑)



そして夜には

先日完成したばかりのボードを御依頼主様が受け取りに来てくださいました♪

お土産にケーキまで頂いてしまって、ありがとうございました。^^;


御夫婦で理髪店をされていて新築移転をされると言うことで(おめでとうございます♪)今回チョークアート看板をご注文してくださいました。

御主人も奥さんも、とても明るく朗らかなお人柄です。

ご依頼の内容も、老若男女を問わず気軽に来てもらえるようなお店にしたいので、敷居の高さを感じさせないような看板が欲しいとのことでした。

お二人の雰囲気からして、とてもフレンドリーでアットホームなお店であること間違いなしです。^^


作品画像の掲載許可もいただきました♪

ご依頼ありがとうございました!


桂仙のブログ



寒ぅ~…

本日はSoy+CAFE にてチョークアートレッスンでした。


モチーフ何にしようか悩んだ挙句、このようなケーキを描きました。

桂仙のブログ

サンプルはバレンタイン使用になってますが、“バースデー”や“スイーツ”など、文字を変えてもいいですね。

クリームの色やスポンジケーキの色を変えてもオッケーです。

ところで今日は雪でした。


出掛ける前に車の雪を落としたのはいいですが、雪かきワイパーが屋根の中央まで届かず…中途半端に雪が残って車はモヒカンみたいになりました…

しかも道路はず~っとシャーベット状で、家からCAFEまで結構なスリルを味わいながらの道のりでした。(苦笑)



桂仙のブログ

カフェも真っ白です。


桂仙のブログ

サラサラの雪が新しく積もったところを歩くと

キュキュッ…キュキュッ…と、何とも言えない心地よい音がします。^^



今日も一日作業

ずっとチョークアートです。(笑)


首がガチガチなので、首ホットンとか言うのを使ってみてます。(爆)

使い始めたばかりで効果はよくわかりませんが、暖かくて気持ちいいです。^^;


桂仙のブログ



今日は阪神淡路大震災から18年。

作業中は大概ラジオをつけていますが、本日は“今日という日に聞きたい曲”といったようなテーマでリクエスト募集されていたようです。

聴いていると時々ジーンとしてしまう曲や、優しく背中を押してもらうような曲、いろんな曲がたくさん流れました。


で、人にはやっぱり歌や音楽が必要なんだな~と、改めて思いました。



さらりと

成人式が通り過ぎました。(笑)


昨日は関東方面が豪雪だったようですが、こちらは朝から雪ではなく雨降りでした。

午前に支度に出掛けた時は少し大変でしたが、午後に式典会場へ向かう頃には雨も上がり、時々晴れ間が覗いたりもしていました。


今回成人式の次女は昨年の前撮り撮影時に髪をショートにして、その後も見るたびに髪を短くしておりまして…

本人の好きにすればいいか。と黙っては居たものの、さすがに“刈り上げ”に近い感じになった時は思わず「ちょっと、振袖着るのになんぼ何でも“うなじ”がたくまし過ぎるで。」と言ってしまいました。(笑)


前撮り時のちょっと濃いメイクも気に入らなかったらしく、昨日は結局普段通りの自分の化粧で行きました。(汗)

まぁ…自分らしさの追求も悪くは無いですが…人の迷惑にならないことなら…(苦笑)


そしてイベント関連はややテンション低めなうちの娘たち…。(苦笑)

今回も誰がはしゃぐでも無く、わりと静かにちょっとパタパタしたくらいで終わってしまいました。(笑)

本人も今日1時限目からテストだとかで、昨日のうちにサッサと神戸に帰っていきました。^^;


ですが

なんのかんの言っても、無事にこの日を迎え、終えさせて頂けたことに深く感謝です。


おめでとう。


桂仙のブログ
三女念願のツーショット。(あえて小っちゃい写真…笑)

昨年の前撮り当日に囲碁部の試合が被り、家族写真に加われなかったため。(爆)



年明けレッスン

一昨日の10日は、うちの実家にて今年初のレッスンでした。

この実家教室のほうですが、最近は受講者さんの他に私の母が参加(汗)…と言うのが定着しております。


で、先日の母の話し。

うちの実家周辺はクマ出没注意なので、みんな熊除けの「鈴」を身に着けて出掛けるのです。

母も当たり前のようにずっと鈴をつけて出掛けていたそうですが、最近ご近所のお婆さんに言われたそうです。

「…熊はなぁ、いま寝てるでぇ。」

コンタクトレンズが流れ落ちるかと思うほどウケた私…(爆)



そして

昨日は自宅教室。

今日はJEUGIAカルチャーセンター平和堂近江八幡教室。


本日カルチャーさんで描いたのは「まだ早くね?」と言われそうな「お雛さま」(笑)

桂仙のブログ
でも逆に来月だと、短い間しか飾れないと思って…^^;


雛といえば

次女が明後日の成人式のため帰省しております。

予報ではお天気大荒れになるそうです…(T T)



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

keisen

Author:keisen
1968年生まれ・主婦
家族、仕事、ペット、趣味など
思いつくまま書いています。

