スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いちご♪

本日はJEUGIAカルチャーセンターくさつ平和堂にてレッスンでした。


「いちご」がメインのモチーフを用意しました。

桂仙のブログ


同じモチーフでもリボンやお花の色を変えると少し雰囲気が変わったりします。

今回はイチゴの描き方も2通りに…上はよくある通常の描き方、下はちょっとリアルを意識した描き方です。


リアルと言ってもそんなに難しいワケではなく、びっしりある種を一つ一つ除けて描くので、ちょっと手間暇が掛かるだけです。

ちょっと根気が要ります。(笑)

桂仙のブログ

そして本日の受講者さま方、お二人ともリアルっぽいイチゴにチャレンジでした。^^

とても熱心で根気があります!(笑)


桂仙のブログ

お二人とも正直わたしのサンプルより良い出来上がりでした!^^


桂仙のブログ

ハチくんもモジモジしながら応援♪^^;


スポンサーサイト

楽しんでもらえたかな?

昨日は草津市の西一会館と言う所でチョークアートレッスンをさせていただきました。

会館スタッフの方々には大変お世話になりまして、ありがとうございました。^^


御近所の小学生と保護者さん、19名様ご参加いただきました。
桂仙のブログ

結構な人数でしたが、皆さんとてもお行儀よく黙々と描いていらっしゃいました。^^;


今回モチーフは2種類で用意しました。

桂仙のブログ

なんだか季節感バラバラですが…(笑)


なにしろ人数が多いので、ちょっとした手順書のような物も用意。^^


実は左の雪だるま、講師活動を開始して一番最初の体験レッスンで使用したお初のモチーフです!

講師デビュー作品とでも言いますか。(>▽<)


昨日持参したのは今回のために再度描きなおした、言わば「復刻版」です。(爆)


お忙しい中ご参加ありがとうございました♪



え~っと…

今日は一日Soy+CAFEさんにて基礎コースレッスンでした♪

お疲れ様でした~

お昼は凄くお腹がすいていて、カフェのロコモコ丼しっかり食べました!(笑)

美味しかった~>▽<


ここ数日のことをまたダラダラ書かせていただくと(苦笑)

17日の日曜に安土文芸セミナリヨにてオルガン講座がありました。


桂仙のブログ

ホールでパイプオルガンを間近に拝みながら、その歴史や構造やらのお話を聞きました。

とても新鮮な時間♪^^

演奏台まで上がって見学出来ました!

なんか神聖な空気…緊張~…(笑)


そして先生が近頃のレッスンで仰るには…

6月に地元のお祭りがあって、その日はオルガン教室生も毎年ホールで小曲を発表するので、良かったらそこで発表を目標に頑張りましょうと…

ひぃーーーーーっ!そら怖いわ~~っ!ってまだそんな段階では無いのではーーーっ!?(大汗)



そして翌日月曜は、近々引越しをしたいと言い出した大学生の娘のため、必要書類を取りに役所へ行きました。

駐車場がい~っぱい!で、あら何事?と思っていたら、確定申告の受付開始日だったんですね~

となり税務署だしね…^^;


うちのも早いうちに行かなきゃ。

旦那の副業の分…(私の分は楽勝。^^;)

仕訳さえ入力すればソフトが全部やってくれますが、一つだけどう処理するか迷っているのがあり…(汗)

法人だと損益勘定を持ち出すところが個人はやっぱり事業主勘定で処理するのか…

でもそれって正確な損益把握に繋がるのか…

てか法人と個人は把握の仕方が違うんやったかな…

税務署行って教えてもらおかな…凄い混んでるやろうけど…(--;)



ボードオーダーのデザイン待っていただいてるのも2件ござる……が、がんばる!(汗)



そして今週末の土曜日はとある会館のご依頼で地域の親子さん対象の1Dayレッスンも予定。

いま伺っているところでは18名様参加予定。

ここしばらく当日の画材準備やレッスンの進め方など、頭の中でぐるぐる考え中。(--;)


…なワケで、最近の私は…


♪迷い道くねくね~~♪(←わかる人!笑)



レッスン続き♪

本日は近江八幡の画材店「耕榮堂」さんの2階スペースをお借りしてのレッスンでした。


普段はお車で来てくださる受講者さん、今日は近江八幡方面が朝から雪だと聞いて、お寒い中を電車で来てくださってました!(><;)

早く暖かくなってほしいですね~…

そして私と同じく吉井和哉氏のファンと言うことで(笑)レッスン終了後はちょっと共通の話題で盛り上がってます。^^;



そして昨日は東近江のSoy+CAFEさんにてレッスンでした。


こちらは前任の先生の時から長くお付き合い頂いているリピーターさんもいらっしゃって、けっこう描ける方ばかりなのです。

なので…お雛さんの他にも数種類モチーフを用意して選んでいただきました。^^

モチーフを見せた途端、かわいい!と喜んで頂けて良かったです♪


桂仙のブログ



さらに一昨日は自宅にてレッスンでした。


で、話はローカルな話題にそれてしまうのですが(汗)

この日、新聞でとある記事を目にしまして…


桂仙のブログ

「ROOKIES」の原作者で知られる漫画家の森田まさのりさんが、ご自分の出身市や出身高校に複製原画を寄贈されたとか。


この出身校…

一昨日来てくださった受講者さんがこちらの出身で、うちの次女もここの出身。

「お互い面識は無いけど、先輩後輩の間柄ですね~♪」なんて言っているのですが、受講者さんはつい先日も吹奏楽部のOB演奏会があって、とてもお忙しかったようです。お疲れ様でした。^^;

そして

この演奏会で指揮棒を振っておられたのは、うちの長女が中学校時代に吹奏楽部でお世話になった顧問の先生だったようです。

なんだか御縁がぐるぐる廻っている。(爆)


ちなみに次女、高校在籍中は美術部で、部室には森田まさのり氏のサインが飾ってあったそうです。^^;

さらに話を伸ばし(しつこいな!苦笑)

次女の同級生だった子たちがバンド活動をしているのですが、たまたま彼ら制作のCDジャケットを次女が描かせてもらったりと言うこともあって、ライブとかラジオ出演とかの情報に出会うと、私はつい親目線で嬉しくなってしまうのです。

とんだ親バカです。(爆)


桂仙のブログ


先日、次女が帰省中に「ウルトラタワーのフェイスブックページを見つけてしまったよ!」と言ったら

「素性がバレバレやし絶対、いいね!とかシェアとかしないでね~!」と速攻で釘をさされてしまいました。(>▽<)

何かと絡んで目立つより、陰ながら応援しているポジションが居心地良いらしいです。(笑)



そうそう

一昨日はバレンタインでした。

三女が前日の夜、台所でゴソゴソしておりました。

今年はチョコが食べれないと言うお友達も居たそうで、大量のカップケーキでした。^^;


桂仙のブログ



私もここしばらく至る所でプレゼントや旅行のお土産を頂いておりました。

皆様お気遣いをすみません。

ありがとうございます♪^^;



夫婦善哉

本日は自宅にてのレッスンでした。


受講者さんから

「バレンタインに御主人と一緒にどうぞ。^^」と戴きました。

夫婦善哉…^^


桂仙のブログ


あ…ありがとうございます。^^;


と言うか、私のほうはバレンタイン何も用意してなかったのに、すみません。(>▽<;)

いただきます♪



チョークアート色々

ただいま大阪の阿倍野HOOP・6F特設会場にて日本チョークアーティスト協会の関西認定講師達による合同作品展が開催されております。


会期は第一弾が2月8日(金)~2月19日(火)、第二弾が3月12日(火)~25日(月)です。

お近くの方、お買い物ついでの方、興味をお持ちの方、ぜひ覗いてみてください。^^


ちなみに今回のこの企画、わたくし関西講師の端くれでありながら参加しておりませんが、悪しからずご了承くださいませ。^^;



話しは変わり

ここしばらく、レッスンサンプル作りでまぁまぁ苦しんでおりました。(笑)

同じモチーフを何度も何度も描きなおしてみたり…


けど…これでいいのだ。(笑)

なんでもかんでも順調ばかりだと、身も心も鈍ってしまいそうだし。(爆)


桂仙のブログ



そして昨日はJEUGIAカルチャーセンター平和堂近江八幡にてレッスン♪


こちらは小学生の女の子さんが飽きることなく通ってくれているのですが…なんだか、する事が可愛いんですよね~^^;


レッスン終わったら他の受講者さんや私に“おやつ”をくれるんです!(>▽<)

チロルチョコとかラムネとか…(笑)

来月はホワイトデーがあるから、何かお返しをせねば!(笑)



で更に

本日はSoy+CAFEにてレッスンでした♪

数日前にまた雪が降り積もっていましたが、今日はとても良いお天気でした。^^


みんなで“お雛さん”を描きました♪

みなさんそれぞれ素敵な仕上がりでした。


桂仙のブログ


ありがとうございました♪


祝☆基礎コース終了

本日はうちの実家、和邇教室にてレッスンでした。


そして…

しばらくコースに通ってくださった受講者さんが最終日でした。


片岡さん、基礎コース修了おめでとうございます!

お疲れ様でした♪^^


桂仙のブログ

初日の体験から最終日まで、毎回ず~~っと「かわいーー!」「綺麗~~♪」を連呼しつつ(笑)と~っても楽しそうに制作されていました♪


まだまだ描く気満々のご様子でしたね。^^

何かありましたら、お気軽にご連絡ください。


それと、毎回うちの母も御一緒させて頂きすみませんでした。^^;


これからもチョークアート楽しんでくださいね~

ありがとうございました♪


りんご5歳♪

そうそう、数日前にうちのミニウサギのりんご(♂)が5歳になりました♪


ウサギの1年は人間の10年くらいなんだそうで、

つまりヒト年齢に換算すると50歳!(爆)

ちょうどうちの旦那さんと同い年くらいなワケですね。


…こんな…つぶらな瞳してるけどね…(・ ・;)


桂仙のブログ

また1年元気でいてくれて嬉しい反面、年々お別れが近づいてくるのも覚悟しないとね…

ペットの寿命は人間に比べてはるかに短いからね…


以下は過去のオモシロ写真♪^^;


桂仙のブログ

ささっ、顔洗ってお耳も洗って♪


桂仙のブログ

ガ~~~ッ!でもなんか眠みぃ~~


桂仙のブログ

はぁ~~~…

桂仙のブログ

だりぃ~~…


桂仙のブログ

やってらんねぇ~…


桂仙のブログ

ものまね!家政婦は見た!

桂仙のブログ

それ逃げろっ!


桂仙のブログ

はっ!ところで駅はどっちですか…(汗)


ビヨンセかっこよすぎ♪

本日こちらは雨…んで月曜日…
2月4日はカレン・カーペンターの命日だそうで。(何のこっちゃ…^^;)


で、朝からラジオ聴きながら作業です。
日によって色んなラジオ局ですが、今朝はFM802(大阪)のHIROT'S MORNING JAMを聴いてました。
途中リクエストで流れたビヨンセの“Listen”
映画「ドリーム・ガールズ」の中で一番素晴らしいと思ったんですよね~この曲…(涙)
いや~ジェニファー・ハドソンも凄かったけど、やっぱビヨンセ凄いなぁ~って。

ビヨンセはアメリカのスーパーボウルでハーフタイムショー(昨年はマドンナでしたっけ?)に出演するとなってから、デスチャ復活か!とか色々話題になってたようで、そのスーパーボウルも日本時間の昨日、今日あたりで開催されているのかな?(←あんまし分かってない…笑)

だから!のリクエストなのかなぁ~と思って聴いていたのです。
そしたらですね…

…違ったんですよ…

今日が【立春】だから…【Listen】…なんやって。(ダジャレか~ぃ!爆)
DJのヒロTさんもめっちゃウケてはりましたわ。





それで
そのスーパーボウルの記者会見で、ビヨンセがえらくカッコよかったらしく。
いくつか関連記事あるようですが
一つだけ参考に↓
http://getnews.jp/archives/287622

以前に米大統領の就任式で国歌斉唱を口パクしたと言って騒がれていたんですよね。
で、記者会見場では記者を起立させてアカペラで国歌を斉唱したかと思うと、ドヤ顔で“何かご質問は?”って言ったそうですよ。

は~~~もぉカッコよ過ぎやわーーーっ!
カッコよすぎて鼻血でますよーーー!(>▽<)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

keisen

Author:keisen
1968年生まれ・主婦
家族、仕事、ペット、趣味など
思いつくまま書いています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。