スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴッドマザー&お花見

今朝の地震はビビりました~(><、)


iPhonから聞いたことない警報音が鳴り慌てて取ると、“播磨灘で大きな地震…”とあり、それって次女が居る方角やん!と背筋が凍りつきました…

まぁ次女は無事だったのですが、お怪我をされた方もいらっしゃるようだし、余震もあるかと思うので、気を付けていただきたいと思います…



で、話は変わり…(汗)

昨日は海津大崎の桜を観てきました。


今週に入って福岡から伯母(母の長姉)が実家に遊びに来ていて、高齢だし足もそんなに良くないので、どこか近場で楽しませてあげられる所は無いかと思案していたのでした。

そこでたまたま見つけたのが海津大崎の桜クルーズ♪


今津サンブリッジホテルの和食ランチバイキングと琵琶湖汽船のクルージングがセットになっているコースですが、今回お食事はちょっと落ち着いた雰囲気で取りたかったので、座敷での和食会席とクルージングを別々に予約させていただきました。


桂仙のブログ

お料理とても美味しかったです♪

年齢とともに、素材の味が生きた優しいお料理が本当に美味しいと感じる今日この頃…^^;


あと、海津大崎でも写真は撮りましたがなにしろ下手なもので…(--;)


桂仙のブログ

船が到着した時に船内から撮った一枚。

散策時間が30分だけだったので、こちら側まで歩くことが出来ませんでした…^^;

この桜の下を車が渋滞してました…



桂仙のブログ



桂仙のブログ



桂仙のブログ


桂仙のブログ



桂仙のブログ



桂仙のブログ



桂仙のブログ

伯母とのツーショット。

母の携帯写メを送ってもらったのですが、画像が完全に崩壊してます。(爆)

伯母は苦労人ですが、面倒見の良いシッカリ者です。

相手の顔を見て思ったことをハッキリ言いますが、不思議と愛情を感じるのです。

「あの姉ちゃんに逆らえるんは誰もおらんけん!」と言うのがうちの母の談…ゴッドマザーです。(笑)


周りの人から“あんたは幸せやけいいね~”と言われると「いろいろあるけど言わんだけっ!」と言って笑っている。

一昨年に伯父が亡くなったのですが「お抱え運転手が居なくなったのよぉ~!」と、とんでもない冗談言って笑いを取る。


うえの写真、母はカメラを持っていたのに充電が出来てなくて(!)急遽携帯で写メ…(爆)

一部始終を見ていた伯母が母に向かって「バカやねーーっ!」と言うのですが、なぜか皆で爆笑。


こんな風に歳を取れたらいいな~と思う人です。^^


まだ満開♪

今日はお天気は良かったですが、風がちょっと冷たかったです。^^;

Soy+CAFEさんで一日レッスンでしたが、受講者さんからカフェの近所に池があると聞いて、帰りに寄ってみました。

桜がとても綺麗に咲いていました。


桂仙のブログ


桂仙のブログ


桂仙のブログ

土曜日曜の強風でもう散ってしまうのかと思いきや、うちの近所もそうだし、こちら東近江方面や湖北のほうは、むしろ今週のほうが桜を愛でることが出来るようです。

あと今週は海津大崎にも行ってみる予定です。^^

いや寒かったて…

今日(と言うか明けて昨日)は京都へ用があり一日出掛けておりました。

そんで寒かった~!


ちょっと(いや、だいぶ…汗)不便な所だったので車を使い高速に乗り……

高速道路は好きではありません。だから乗りません。(汗)

スピード出すの苦手だし…

しかも昨年から愛車は軽だし…

なのでちょい緊張しました。

帰りはまた混んでいて、高速どころか“拘束”道路になってまうやろ~…と。(>▽<)


でもあれですね。

今時はiPhonアプリ起動させて車のワンセグに接続、そのままカーナビで使用とか出来るんですね~!

世の中便利になる一方で私はどんどん置いてけぼり。^^;



そしてそして~

昨日は舞台「八犬伝」を観てきました♪

桂仙のブログ
いやぁ~~~ちょぉ~~おもしろかったーーーー!!(爆)

一緒に行った末娘も喜んでました。


やっぱり阿部サダヲさんはさすがだわ~

田辺さんもすっかり舞台俳優だし~

津田寛治さんもかっこよかったな~

二階堂ふみちゃんも頑張ってたし~

あと中村倫也くんの女装も素敵だったな~

…と、まだ公演は終わってないので、これ以上は書けませ~ん。(笑)


Tシャツとパンフレット買いました。

Tシャツデザインは田辺誠一画伯。何とも言い難いセンスだ~(爆)

桂仙のブログ



そして更に話題は変わり^^;

先日発送したボードが無事届いたようなので、掲載許可を頂いていた写真をアップ。^^

桂仙のブログ

人物画の依頼はお受けしないのですが(下手くそだから。)こちらはずっと前からの約束だったので。^^

前の前の職場の、今ではすっかりママになった同僚のお子さん♪


ただただ似せて描くことよりも、絵の中から動き出しそうな…声が聞こえてきそうな…

そんな絵が描けるようになりたい。と言うのが、ずっと子供のころからの目標でした。

けっきょく画家にはなれなかったので(苦笑)今はだいぶ気楽に描かせてもらってますが。^^


そんなワケの分からん私の絵を、とても喜んでもらえたようで良かったです。^^

こちらこそ、ありがとう♪

元気に育ってね~



暖かくなりました?

うちのリンゴ君が、最近ちょっとクタ~ッと伸びてくつろぐようになりました。

桂仙のブログ

少しずつ暖かくなってきたんですね♪



今週はじめは元職場の友人達とちょっとお茶したり、依頼品制作も仕上がってきて順調~順調~♪と喜んでおりましたが、なんと実家に行く約束をケローーッ!と忘れておりました。(汗)

幸い何も予定を入れてなかったので良かったですが…


で、今回母が描いたボード…

桂仙のブログ

レタリングも無く、黒いボードの部分も埋め尽くされ、チョークアートの定義は何処へやら?…と言った感じですが(苦笑)

まぁ本人喜んでいたので、ちょっとしたパステルアートってことで。^^;


参考にしたのは元々母が作った押し花絵だったのですが(そっちも写真撮ればよかったな…汗)だいぶ色褪せてきたのでチョークアートなら手軽に鮮やかなのが描けるかな?と言うことでした。

そりゃあ花びらを一枚一枚ピンセットで貼りつけていくのに比べれば楽でしょうね~^^;



あと、近所の桜があちこち綺麗に咲いた~と思ったら、土曜、日曜はお天気かなり悪いらしく…(汗)


桂仙のブログ

こちらはオルガンのレッスンを受けている文芸セミナリヨ。

信長の館というのはこの裏にあります。(笑)


桂仙のブログ

そしてその隣の安土城考古博物館。


この辺りもず~っと桜の木が植わっていて、満開になると綺麗です。


博物館には前に一度入ってみたのですが、他にお客さん居なかったし、なんか一人だと背筋が寒くて…。(爆)

“卑弥呼様~!”の時代の格好した人形が立っていて「ぉほぉっ!」てビビったし。(爆)


信長が作らせたという三間半槍のレプリカを展示してるところには、あの“爽やかイケメン俳優の向井理くん”の写真が…と言うよりペラッとしたプリントアウトがピンで壁に貼ってあり…

(そう言えば前に何かの番組ロケに来ていたらしい…)

ところで、あのぉ~…せっかく“爽やかイケメン俳優の向井理くん”が来てくれてたんだよ~?もちょっとマシな展示しないの~?(汗)

紙が乾燥して端っこクルンクルンになってますやん。(--;)

もちょっと良い紙にプリントして、ちょっとしたフレームに入れるとか~…

“爽やかイケメン俳優の向井理くん”なのに~~(笑)


桂仙のブログ

更にこちらは、間に県道とJRの線路を挟んで安土城跡。

こんもりしたお山のてっぺんに、本当ならお城があったのに…って話ですね。^^;



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

keisen

Author:keisen
1968年生まれ・主婦
家族、仕事、ペット、趣味など
思いつくまま書いています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。