

鑑賞三昧

今日は朝から京阪「浜大津」駅前の大津アレックスシネマへ行きました。

桂仙のブログ

琵琶湖の遊覧船が発着する大津港のすぐ傍!^^


全国数十ヶ所の映画館で開催されている『午前十時の映画祭』で上映中の「ウエストサイド物語」を観てきました。

なんのかんので毎年ラインナップされてますね。^^

うっかりしていて、また見逃しそうになり慌てて観に行きました。(こちらでは31日まで!><;)


素敵な音楽とキレッキレ!のダンス、そして一昨年初めて劇場で観た時にハマってしまった俳優さんを目で追い(爆)…と言っても現在ではうちの父親と変わらないくらいの御歳になってらっしゃるはずですが、映画の中では永遠の若者です。^^;

それに何度観てもラストシーンは号泣…(苦笑)


客席はまばら~だったのですが(汗)素敵な企画だと喜んでおります。^^

あ…

ペチャクチャとお喋りするだけして途中で出てっちゃったオバチャマたち、何だったんだ…あなた達…(-▽-;)



映画鑑賞後は軽くロッテリアして(笑)“おけいはん”で京都へ。

少し前に京都市美術館へゴッホ展を観に行ったのですが、同時開催中だったリヒテンシュタイン展も観るかどうか迷った挙句、あきらめて帰ってしまったので、リベンジを果たそうかと。(爆)


桂仙のブログ
このあいだのゴッホ展の時よりずいぶん空いていて楽に観てまわることが出来ました♪

音声ガイドも借り、声の主は大地真央さん。


なんと言うか、貴族が大金をはたいて収集したコレクションなワケですよね。

いや~豪華です。

贅沢過ぎて個人的にあまり良い趣味だと思えないような品々もありましたが(笑)素晴らしい作品ばかりでした。

ゴッホと別日にして良かったかも。まったく別世界ですから切り替えが困難だったかも知れないし…(汗)


ついついその作品を描いている時のことなど想像しちゃいますね~

大きなキャンバスに豪華な衣装をまとった人物の画などは刺繍や装飾品の一つ一つ細かく描かれていて、どれくらいの時間を掛けて描かれたんだろうとか。

画家は何時間、何日、何ヶ月でも没頭するでしょうが、モデルは持たんでしょう~(汗)

今みたいに写真を撮っておくと言うことも出来なかっただろうし…とか。


あと、ウィーンの中心部に広い土地を買って“離宮”を建てて、そこに美術品を飾った…みたいな件があったのですが、そんな宮殿とか数ヶ月で建つもんでもないだろうし、今みたいに便利な建設機械も無かったでしょうから、思いついてから飾れるようになるまで、どれほどの歳月を費やしたのかな…とか。


そう、そして最後に展示されていたのがルーベンスの「キリスト哀悼」と言う画だったのですが、死んでしまったキリストに寄り添う聖母マリアの、とても美しく悲しげな表情が、先に観た映画のラストとだぶってしまって(しかも同じ“マリア”だし!)あろうことか涙腺が緩んできまして!

美術館で涙を流す中年のオバチャンは見た目的にかなり痛かろうと思い精一杯こらえました。(爆)



ちょっと実用的なグッズだけ買いました♪


桂仙のブログ
クリアファイルやマグネットはなんだかんだで使ってますので。

左下のくりくり巻き毛の可愛いらしい子は京都には来てませんでした。^^;





「梅雨入り」とな?

もう~なんでしょうね~
「春はっ?!春はどこへ置いて来はりましたんっ?!」ってぐらいの勢いで梅雨入りしてしまわはりました…(汗)

そんな中ラジオから…「雨の日にぴったりの~…」とか言って流れた1曲♪



恥ずかしながら、名盤とか名曲の類は無知に等しいのですが(いや、ドナルド・フェイゲン、お名前くらいはよく聞きますが…恥)
それにしても、なんっつうお洒落な曲~!
じとじと雨の鬱陶しさが吹き飛びます♪^^



話しは変わり
昨日は安土文芸セミナリヨのホールでパイプオルガンを使用してのレッスンでした。
そして今日の朝から研修室のオルガンを借りて自主練習をしてきました。

来月、地元のお祭りの日にオルガンのミニコンサートがあり、お初で演奏披露に挑みます。
チラシ↓^^;
$桂仙のブログ

いやいや…演奏させて頂くのはとても綺麗な曲ですが、短い小曲で誰も知らないようなマイナーな曲です。(失礼)

…と言っても、結果的にとてもとても人前で演奏できるようなレベルにはアップ出来ず、聴いてくださる方々には本当に申し訳ない限りなのですが。(大汗)
出ると言ってしまった以上逃げるワケにもいかないし。(苦笑)

もうこの歳ですから、それなりに色んな事も乗り越えてきて、そこそこメンタルも強いつもりしてましたが、さすがに胃がシクシクしてきました。(爆)
もっと上達してから…なんても思いましたが、果たしてそんな日は来るのか?
じゃいつやるの?今でしょ!ってとこでしょうか。はは…(^□^;)

かなり練習不足であることも事実ですから、自業自得です!はい!


$桂仙のブログ

緊張すると普段当たり前のことが出来なかったりするんじゃないかと言う不安…
“お辞儀”とか…(笑)

カフェの青空マーケット

本日はSoy+CAFEさんの青空マーケット開催日でした♪


きのう作品展示をしに伺いました。

日頃レッスンに使わせて頂いているお部屋が展示室になりました。

桂仙のブログ


私は今回販売等をせず展示のみで。^^

それを良いことに、午後からのこのこと様子を見にカフェに出掛け…(苦笑)


到着してみると、凄い人!大盛況です。(>▽<)

しかも、めちゃめちゃ良い天気で暑いぐらい!


…で、私は出店されてる作家さん達の手仕事の素晴らしさを堪能し、ひたすらお喋りして帰ってきたのでした~(汗)


桂仙のブログ

明日もレッスン室内での展示、一部アクセサリー販売のみあります。

よろしければ覗いてみてください♪^^

祝☆基礎コース終了

昨日は東近江のSoy+CAFEにてレッスンでした。

そして、基礎コースに通ってくださっていた受講者さんが修了されました♪


いつも穏やかで優しいマダムの間宮さん、修了おめでとうございます!

ハワイが大好きと言うことで、修了制作もハワイアンなモチーフでした。


まだまだ制作意欲たっぷりですね!

これからもチョークアート楽しんで行きましょう♪

ありがとうございました。^^


桂仙のブログ



桂仙のブログ

レッスン終了後、カフェでいただいたコーヒーゼリー♪

甘さ&ほろ苦さがちょうど良くて、とても美味しかったです!



そして本日、安土のレッスンでは…東京へ行って来られたと言う受講者さんから御土産を戴いてしまいました。^^;


桂仙のブログ

こちらも凄く美味しかったです♪(下から読んでも“ごまたまご”なんですね?^^)


いつも皆様から色々お気遣いを頂いてしまって、ブログにも書けたり書けなかったりですが、本当にいつもありがとうございます。




桂仙のブログ

ちょうど今がシーズンと言うことで…バラを描きました。^^


25日(土)のSoy+CAFEのイベントにチョークアート作品も展示させて頂けると言うことなので、こちらも出させて頂こうと思います♪


器用爪

桂仙のブログ


一昨日はSoy+CAFEのレッスンでした。

今月のお魚さんモチーフはなかなか好評でした♪

受け入れられやすいモチーフなのかも知れませんね。^^


今月25日(土)はSoy+CAFEさんでイベントが開催されます。

手作り品の展示や販売、もちろん美味しいバーガーやお飲み物もあります!^^

詳しくはカフェのサイトでご確認ください。

Soy+CAFEサイト→ http://ameblo.jp/soypluscafe/



そして昨日は近江八幡の画材店「耕榮堂」さん2Fスペースをお借りしてのレッスンでした。

こちらは基礎コース修了間近の方、お気軽レッスンの方、各1名様ずつお越し頂いております。


そして、そのお気軽レッスンの受講者さん、レッスン後はお出掛けだそうで

「…貝の爪だからね、マ二キュアして来たの♪」と楽しそうに。^^

私:(……?)

受講者さん:「爪が小さいの。器用爪って言うんですよ。」…と。


初めて聞きました。器用爪なんて言葉。

…で、ちょっと検索してみたら…ありました。別名「男爪」とも言うそうです。


実は私も爪が小さく…と言うより短く、お世辞にも女らしい手とは言えないので子供の頃から結構コンプレックスだったのです。(苦笑)

桂仙のブログ


男爪と言われると確かに、私の不細工な手は父親譲りなんですが…(汗)

ただ「器用」と言われると悪い気はしなくなりました。(単純^^;)

だがしかーーーし!

私の父は恐ろしいほどの不器用ですよ!

しかも手先に留まらず、人生そのものが!(-▽-;)



それからそれから(まだあるのかい!笑)


昨日は私もレッスン終了後、草津のイオンモール内にあるワーナー・マイカル・シネマズ草津に行ってまいりました♪

吉井和哉氏のライブツアー「TOUR 2013 GOOD BY YOSHII KAZUYA」の最終日、福島公演だったのですが、なんと映画館でのライブビューイングが可能だったのです♪


いや~良かったです~!^^

吉井さん、声め~っちゃくちゃ出てました!!(驚)

バンドや客席の楽しそうな、嬉しそうな表情もよく伝わってきて、素敵な時間を過ごすことが出来ました♪



ケーキ三昧

急に暑くなりましたね~(汗)


気が付くと、うちのクレマチスが満開になっていました。

昨年より更に蕾の数が増えていて、その分なのかな?花は小振りになっているような気がしますが…


たいして世話もしないのに毎年綺麗に咲いてくれて、ありがとう♪(苦笑)


桂仙のブログ


今月は末娘のお誕生日なので、次女が気を利かして帰ってきました。

ささやかにお祝いしました。^^;

桂仙のブログ

ついに、うちには18歳未満の子が居なくなりました。(笑)


桂仙のブログ
次女から母の日プレゼントもらいました。スナフキン♪


で…

ケーキ続きになるしどうかと思いつつ、是非とも味見をしてみたかったケーキも作りました。^^

末娘と一緒にNHKのEテレで毎週放送されている「グレーテルのかまど」 http://www.nhk.or.jp/kamado/  と言う番組を時々観ているのですが…


ちなみにこちら、先日観に行った舞台「八犬伝」でカッコいい剣士を演じていた瀬戸康史くんが、いつも手際よくお菓子を作ってます。^^

そして先日はあの!

オードリー・ヘプバーンが息子さんたちに作っていたと言うチョコレートケーキ(!)を再現していました♪

番組ホームページでレシピも公開されているので…^^


桂仙のブログ

順調、順調~と思っていましたが…

桂仙のブログ

焼き過ぎました…(爆)


(…言い訳をしますと…次女の好物・カレイの煮つけを作るため、途中焼き加減を見るのを怠ってしまいました…汗)


桂仙のブログ

上だけ削いで(爆)粉砂糖を振りました。^^

意外と甘すぎず、口の中で溶ける感じで美味しかったです♪(自画自賛)


桂仙のブログ

…こちらも自画自賛…^^;



ゴッホ展

京都市美術館で開催中の「ゴッホ展 空白のパリを追う」を観てきました。

桂仙のブログ


行くぞ行くぞと思っているうちに、もう19日で終了してしまうではないか!と慌てて行きました。

終了間近になってくるとチケット買うだけでも凄く並んだりするので、ちょいと学習して…前もってコンビニ(ローチケ・笑)でチケット購入。

桂仙のブログ


同じ美術館で同時開催中の「リヒテンシュタイン…」もチケット買うか悩みましたが、おそらくかなり混んでいるであろうゴッホ展を観たのち更に鑑賞を続ける体力&気力が、果たしてこの中年夫婦(^□^;)に残っているのか自信が無かったので、とりあえずスルーしまして。(爆)


ゴッホって「ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ」だと思っていたけど、「フィンセント・ファン・ゴッホ」なのね?(汗)


天才画家と謳われつつ存命中に売れた絵はたったの1枚だとか…

でもどうだろう…もしザクザク絵が売れていたら、いま私達が観ているようなゴッホの作品は存在したのかな…とか。

自画像のどれを観ても険しい表情で、かなり神経質な人だったのかな…とか。

あと、エックス線で(?)絵の下に隠れた別の絵が明かされていたり…う~ん…これは画家の心境からするとあんまり嬉しくないのでは?…とか。(苦笑)

ゴッホと言う人に様々な思いを巡らせてしまった時間でした。


缶入りのチョコを買いました。

空いたらペンケース♪^^

桂仙のブログ



今日は母の日と言うことで、長女がミルクレープを作ってくれました。

美味しく戴きました。写真撮るのは忘れました。^^;

ゆるり…

連休が明け、ゆるゆると日常を取り戻しております。(笑)


休みの間はどこかへ出掛けることもなく、あれこれ溜まった引き出しの中を整理したり、気になっていた所を少し掃除したり…で明け暮れました。


連休最終日に蛙がしきりに鳴いていたので雨が降るのかと思いましたが、ずっと良い天気。

あちこちで田植えが済んで水田になったので喜んでいたのかも…^^



うちのウサギさん“りんご”の遊び場もかなりボロボロになったので一掃して、空いた箱で新しく“ほら穴”(笑)を作ってやりました。

桂仙のブログ


上から覗くとこんな感じ。
桂仙のブログ



桂仙のブログ

気に入ってくれたようですが


桂仙のブログ

すっかり“箱入りウサギ”^^;


手前に散らかっているオガクズは前足でずじゃぁーっと押し出した分です。

(母さんコレ多いですわ~)って感じでしょうか。(笑)

GW

我が家の連休は、家で静かに…(笑)


長女は月初が請求で忙しいのでちょいちょいと出勤だし、次女もバイトがあったりして帰れないらしいので、もう家族揃って何処かへお出掛けと言う感じでもありません。^^;



東近江の、とある風景。


桂仙のブログ
広~いレンゲ畑に鯉のぼり♪


桂仙のブログ

良いタイミングで後ろを近江鉄道(通称ガチャコン)の電車が走ったので慌ててシャッター押しましたが、鯉のぼりのてっぺんが切れてました。^^;


つくづく…写真の才能ないわ~(爆)




寒…

今日は寒かった…


おまけに風も強くて…実家へ行く約束をしていた日だったのですが、向かう途中の湖岸やら琵琶湖大橋の上はちょっと怖かったです。^^;



チョークアートをやりたいと言う母から月一ペースで実家に呼びつけられている私…(--;)

今日は数年前に行方不明になったきりの愛犬を描きたいと言うことでした。


桂仙のブログ

可愛く描けたと喜んでいました。

“家出”しちゃった時でかなりのお婆ちゃん犬だったのでもう生きてはいないだろうし、何処でどうなったのかも結局わからずじまいなのですが、母は毎日写真を見てはごめんねと謝る毎日だったらしく「なんかちょっと供養が出来たような気がする…」と申しておりました…^^;


桂仙のブログ

もうすぐ母の日だったりもするので、カーネーションでも…と思ったのですが、ピンク色のカラーに心を奪われてしまいました。(爆)



ところで、話しはコロッと変わり…

富士山が世界文化遺産に登録されるのだとか。


マウント富士、登ったことありません…(笑)

たしかアルピニスト野口健さんが富士山のゴミを拾いながら登ろう~みたいな運動を続けてらっしゃいましたよね。

そういえば冗談抜きでキャンペーンに申し込みしてみようと思ったことがありましたが、結局実行せず。(汗)

正直体力的にも自信ないですが…(苦笑)


そうそう

富士山にまつわる伝説で、あの富士山は琵琶湖を掘った土を積みあげて出来たんだと言うお話しもがあるそうな。(笑)

しかし…いえいえ、それは淡路島ですよ。と言うのもあるらしい。

なかなか面白いですが、きっと調べたらきりが無いんでしょうね、こう言う諸説って。^^;


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

keisen

Author:keisen
1968年生まれ・主婦
家族、仕事、ペット、趣味など
思いつくまま書いています。

