スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョークアート体験♪

昨日はチョークアートの体験レッスンに、東近江の『Dear Friends』さんへお邪魔致しました。^^

工房兼雑貨店と言えばいいでしょうか。

オーナーさんご自身がトールペインティングのお教室をされていて、たくさんの雑貨に囲まれた素敵なところでした♪


一度チョークアートをやってみたいと言うことで、7名様にお集まり頂きました。^^

モチーフは最近あちらこちらで好評を頂いた(笑)

このお魚さん↓で♪

桂仙のブログ


配色やレタリングを変更可能にさせて頂きましたが、皆さん日頃トールペイントもされていたり、とても手慣れたご様子で、大して悩む素振りも無くサクサクと描き進めていらっしゃいました。^^

皆さんの仕上がりは「Dear Friends」さんのブログでアップしてくださってますので、よろしければそちらもご覧ください♪


最後にコーヒーとお菓子も御馳走になり、楽しい時を過ごさせていただきました。


オーナーさま、ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました♪


スポンサーサイト

ここ数日のこと

おととい月曜はJEUGIAカルチャーセンター草津平和堂にてチョークアートレッスンでした。

そして、こちらでのレッスンは最終回でもありました。

長らく通って頂きました受講者さま、ありがとうございました♪

明るく穏やかな方々で毎回会話も弾み、楽しくレッスンさせていただきました。^^

最後までなるべく描きたいものを描きましょう!と言うことで、最後はちょっとバタバタしてしまいましたが…(苦笑)

作品の加工が出来次第お返し致しますので、もうしばしお待ちください~^^



そして昨日は末娘の文化祭を覗きに行きました。

3年生は演劇発表で、うちの娘は大道具担当なので「観に来ても出てないよ。」とは言っておりましたが、娘の学校行事も、もうこれが最後の見納めになると思うので、一応…。(笑)

♪命短し~恋せよ乙女~…って、家族の反対や戦争を乗り越えて、たくましく生きるカップルのお話でした。^^


震災復興支援の物販もしていたようですが、クッキーは売り切れ(><)…学校オリジナルキャラ「ぎんにゃん」のストラップをゲットしました。

これも一つくらい記念に欲しいと思いながら、なかなか巡り会えなかったので、ようやくです。^^;

桂仙のブログ



そして本日の話し。

(ここからは長いので、適当にスルーを。^^;)

少し溜まった郵便物を整理していて、“日本年金機構”からの封筒を開けてみると…

「国民年金の第3号被保険者期間の訂正のお詫びと届出のお願い」…な、な、なんと?(汗)

読んでみると、平成15年に私が第3号被保険者から外れていた時期があったのに、その記録が誤っていた…

で、そのお詫び文と同時に、私からも届出が必要だとかで、提出期限を見たら明日…!


あちゃーやってもたー!

いつもの確認だけかと思って郵便物放置し過ぎた…(汗)

明日は朝から車を点検に持って行くぞぃ!(--;)


しかも、一体それって何のことやら?どゆこと?平成15年って…10年も前のことなんか…と思っていたら!

実は、残してました。

10年分の家計簿&スケジュール帳!(爆)
桂仙のブログ


当時のスケジュールを見ると、医療事務に従事していたようです。(笑)

と言っても、保険請求事務専門だったので月のうち10日程の勤務だったし、資格取ってどうのの割には「?」なお時給だったので(>▽<)決して所得が云々では無いですね。

そしてちょっと思い出してみると、一時期主人が様々な事情で退職・就職を繰り返したことがあり、もしかしてそれがその頃だったかな…?と。

で、家計簿を見ると…貼ってありました…国民年金の納付書。


会社を辞めると社会保険の適用から外れて無保険になってしまうので、次の就職が決まるまでの間(うちはほんの1ヶ月とかでしたが…汗)国民年金を納めたのでした。

平成15年と16年に1回ずつ、その年金納めをしていたようですが、16年のは私と主人のが1枚ずつ貼ってあるのに、15年のは主人のしか貼っていない…

たぶんですが…納付書その物が主人の分しか届かなかったのだと思う…そしてこちらも何も疑わず主人の分しか納付しなかったんでしょうね…


そして、10年前に払い忘れた分は1,500円程度の追徴金プラスで納めることが出来て、納めれば後々の年金受給額が増えますよ…と言うことです。

書類を最後まで読むと届けは郵送でも可になっていたので、郵便局に走りました。^^;


まぁね…そもそも年金自体まともに当たるんですかって~疑心もあるワケですが。(爆)

もっと可哀想なのは子の世代ですよ…

うちの娘達が最後を迎える時も、冷たい所で孤独死とかだけは免れてほしいんですが…。



野菜のおやつ

今日はSoy+CAFEでのレッスンでした。

先月に来れなかったから…と言うことでお魚さんのモチーフを描きました。

「どうしても(このお魚が)描きたくて!」と言って頂き嬉しかったです。^^


相変わらず“教える”ことに慣れれない自分を再認識するばかりなのですが…

慣れなくていい…むしろ慣れるべきではない…かも知れません。

慣れてしまうとそこで自己満足して成長が止まるかも知れないので、ずっと慣れないほうが、毎回新たな気持ちで「今日も100%を目指そう」と思えるのかも知れません。

…と、自分に都合よい考えですが…(汗)

受講者様方にはいつまでも未熟な講師で申し訳ありません…^^;



ところでお野菜の話し。(笑)

カフェの窓際に真っ赤なトマトが並んで、とても絵になっていました。(写真撮らせてもらえばよかったな。)

オーナーさん曰く、青いうちにもいだトマトを熟すまで寝かせているのだそうです。


そういえば…

家庭菜園が趣味の実家の親もまだ青いうちにトマトもいでたわ…

うかうかしていると、ぜ~んぶ鳥さんに食べられてしまうからでした。

(カフェのトマトが同じ理由かどうかは聞かなかったですが…汗)

なので…子供のころ青いトマトをよくおやつに食べていました。(笑)


そして、話しがちょっとぶっ飛ぶのですが

夕方スーパーでトウモロコシを見つけて思わず買い物カゴへ…

茹でるのは面倒なのでスチーム出来る容器に入れてレンジでチン!です。

便利ですね~♪

桂仙のブログ


で、このトウモロコシでまた実家の話しに戻るのですが…

皮を剥けと言われりゃ開けてビックリ玉手箱だったのが、このトウモロコシ。

いやぁ~農薬を使っていないからも分かるのですが、とにかく虫が!オモシロイことになってました…(--;)


下手な絵ですが説明するとこう↓です。
桂仙のブログ

蛾の幼虫だと思いますが、コーンの粒を思う存分食して、空いたスペースにキッチリ納まっている…(汗)

(コーンは虫たちのカプセルホテルではありません。)


私:「ど、どうすんの?これ…;」

母:「あぁ~こうしたら死んで浮かんでくるっ♪」

(言うが早いか煮えたぎったお湯にボシャーッ!)

私:「えーーーーーっ!?!?!?」

母:「かっかっかっかっかっかっ…笑!」


トウモロコシ見ると…あの、すっとぼけて笑ってごまかす母を思い出す……

どんより…

土曜日です。

雨は上がってますがド~ンヨリしたお天気です。


末娘は来週が文化祭なので、このところ土日返上で準備に励んでいるようです。

忙しくてお弁当を広げる暇も無いのか、おにぎりがいいと言うので、うちの何ちゃらの一つ覚えです。(笑)↓

桂仙のブログ

一見五穀米っぽいですが違います。^^;

かつおぶしにゴマ油と醤油で味付けしておいて、いりごまと一緒にご飯に混ぜてます。

(混ぜてみて味が足りなかったら少し塩をしますが。)

ちなみに中には梅肉入れてます。

韓国海苔を巻いても美味しいですが、娘は歯に着くから海苔いらないと言います。^^;



話しはガラッと変わり

最近CDを数枚購入しました。

自分なりのええ声・好きな声コレクションです。(笑)
桂仙のブログ

マイケル・ブーブレ、ロッド・スチュアート、アニー・レノックス。

ここに日本代表で(笑)吉井和哉氏を混ぜながらのええ声ヘビーローテーションしてます。

(とは言え、ただのライトなファンでありますが…笑)


アニー・レノックスは昔ユーリズミックスと言う二人組のボーカルでした。

当時はまだレコードやカセットテープで、私はテープを数本持っていました。

レコードだと家族のいる居間でしか聴けなかったもんで…(汗)

久しぶりに彼女の歌声を聴きましたが、やっぱり好きです♪^^

専門的なことは分かりませんが、演奏も含めてとても楽しめる一枚になってます♪


ただし今回ちょっと反省している点が…。

これだけ買うとなるとお財布には結構キビシイので、Amazonで輸入盤を購入しました。

でもこれって…日本の経済繁栄には何一つ貢献していませんわね…(- -)

国内生産品ならまだしもです…

次からもうちょっと考えます…^^;



更に話は変わり、きのう悲しい事実に気が付きました。

日頃、鍵盤の練習程度しか使わないエレクトーン…久しぶりにデータを使って何か弾いてみようと思ったのですが…

データは読んでるらしいのにフィルイン始動しない。

しかも読み込み時に変な音。

しばらくジタバタしてみて、シンクロスタートにしておくとベースを踏み込むと同時にリズムが始まる…

が、オートのはずのレジストチェンジはフットレバーを蹴り込んでいかないと変わらない…


つまり、壊れている…

しかも部分的な何かが…

桂仙のブログ


しゅ…修理って、いくら掛かるんだろ~…

ぜったい買い替えをおススメされるに決まってる(爆)

でも何?今はすっかりSTAGEAとかなんでしょ~?!

100万仕事やないですか~!!!

しかもSDカードでしょ?今まで買ったFDは全部無駄になるわけさ!(--;)


例えばの話し、娘のうちの誰か一人でもエレクトーン続けていて今でもジャンジャン弾いてまっせ~!的な感じであれば、ローンにしてでも買い換える値打ちはあるかも知れませぬが…

いやいや、それにしても今それどころではない…

はぁ~……(涙)


動物たちの受難

雨が降ったら降ったで昨日から寒いんですよね(- -;)

チョークアートレッスンも体調崩されたり、子どもさんが熱出されたりと欠席が相次いでおります。

皆さまくれぐれも無理をせず、しっかり治しておいてくださいね~(汗)


なので、ちょっとパソコンに向かったりしているのですが

自分のホームページの教室案内をちょこっと整理して、ギャラリーの写真を差し替えたりしました。

本当はホームページその物を新しくしたいのですが、なかなかそこまでの時間は無く、とりあえずな感じです(苦笑)

ちょっとまだ誤字脱字があったり悩んでいるとこもあるので、変更はして行くと思いますが、よろしくお願い致します。^^;



話しは変わり(あ、例によってやたら長いので適当にスルーを…汗)

今朝、娘のお弁当を詰めながらテレビに目をやると、スローロリスを密売した人が捕まってました…

大きな茶色いサングラスをして、“このひとスローロリスと似てるや~ん”と思ってしまいました。(汗)

可愛いですよね…スローロリス。

でも密売とかダメよ。ならぬものはならぬのです。やめたげて。(- -)



動物たちの受難と言えば、普段Facebookで閲覧させて頂いている「アフリカゾウの涙」と言うサイトがあります。

アフリカで野生動物の保護活動などされている日本人女性の獣医師さんのサイトなんですけど…

毎日毎日「象牙」を奪うためだけに、おびただしい数のアフリカゾウが殺されている。

冗談抜きで近い将来アフリカゾウは絶滅すると言われています。

これって、未来の子ども達に、童謡の「ぞうさん」は歌い継がれて行くけども、肝心の象さんは伝説の生き物になっているかも…って話ですよね。


密猟者の多くは明日食べるのも困っている人達なんだそうですが、象を狩って稼ぐのではなくて、野生動物を保護してお金になるビジネスがもっとあれば良かったんだろうな…

札束チラつかせながら“象牙盗って来いよ~”言われても“なにそれ”って一蹴できるくらいのね…


とは言え私もこちらのサイトに「いいね!」はするんだけども、正直シェアは時々しか… 無残な写真が多いからです…(汗)

でも本当はシェアしたほうがいいんですよね…だって「いいね!」の数、少なすぎるし…(驚)



あと気になっていたのが熱帯地域に生息するジャコウネコ。

猫と言っても見た目イタチのような感じらしいです。

この子たちは一度人間に捕まってしまったら、身動きとれないほど狭くて不潔なケージに閉じ込められて残りの生涯を過ごすんだそうです。

で、何をされるかと言うと、香水などによく使われるムスクのような成分を乱暴に採取されてたり、あと○ンからは希少なコーヒー豆も取れるそうで。


ムスクは元々ジャコウジカと言う鹿?を殺して採取していたのだそうですね。

これもさっきの象のごとく言うに及ばずで、絶滅の危機に瀕してしまったので今は禁止されていて、猫たちはこれの身代わりってことなんでしょうか…(汗) これもやめたげて。(- -)

ムスクも現在は人工的に作られたりしているようですが、それはそれでまた環境ホルモンみたいな悪影響は無いのだろうか…

ちょっとそこまで踏み込んでいないので分かりません…ごめんなさい。


とまぁ参考文献も貼らずに書きたいこと書きましたが、ネットで検索してもたくさん出てくるので、更に興味のある方は恐れ入りますが自力で検索をお願い致します…(逃)

m(u u;)m



だめかい?(笑)

来月のSoy+CAFEのレッスンでは鳥さんを描いてみようかと思います。


7月は5日(金)と7日(日)の実施になりますが、5日(金)は午前・午後とも既に満席となってしまいました。

ありがとうございます♪m(u u )m


そしてそして…

その翌月8月は、誠に勝手ながらSoy+CAFEレッスンを夏休みにさせて頂こうと思いますので、何卒ご了承くださいませ。^^


桂仙のブログ


↑いつものような指で混ぜ混ぜ~のグラデーション作業は少ないモチーフです。^^;


一部で葉っぱの部分が若干不評でしたので(>▽<;)!

なので、この葉っぱ部分は変更・アレンジ自由とさせていただきます。(笑)

ご自分の好みのイメージをご用意くださいね~♪


親バカ

今日は朝からコインランドリーへ。

家の洗濯機には入らない大きな毛布などを大型洗濯機で洗ってきました。


ボーッと洗濯時間を潰すのも何なので、その間ホームセンターへ行きプランターの土など買ってみたり…。

何か花を植えようか…猛暑対策のツル性植物も用意出来なかったしな、もう遅いかな…など考えながら、帰宅後プランターだけは段取りしました…(汗)

…あつかった…め~っちゃ暑かった……(苦笑)


昨日は父の日でしたね~

次女から宅配が届いてました。

桂仙のブログ

どこでも寝てまうお父さんにヒンヤリ枕と、なぜか“くまモン”の手拭い…(笑)


ダンナ大喜びする反面、長女と三女から何も無いとボチャく…(爆)

私:「父の日は(何かしてもらうんじゃなく)父親らしくする日!笑」…と誤魔化しておきました。

う~ん…離れて暮らす次女に比べ、あとの二人は…毎日顔を合わせていると、こんなもんなのかな~…(汗)


次女も大学行きながらバイトは大変だろうし、お金使わなくていいよ~と先月母の日にも言ったのですが。^^;

レストランの厨房に入っていて少し前に腕にヤケドを負ってしまったらしく、それも面倒になると思ったのか隠していたようで…

「あれからヤケドの痕はどうなん?」とメールをしてみたら

「一生アザかなぁ」と返ってきたので

「まぁ近頃は何でも進歩してるし、また皮膚科とか形成とかに相談してみてもええから…」としておきました。


前のバイト(歯科の受付)ならまだ楽だったろうに…なんか居心地が悪かったのだそうです。(汗)


…とまぁ、たまに親らしく心配してはみるものの、それもこれも本人が決めていることだし、しょうがないか。^^;



祝☆基礎コース修了

今日は朝からドンヨリして時々雨がパラパラと…いやいやパラパラではアカンやろ~梅雨なのに。(汗)


と、そんな中、しばらく近江八幡の画材店「耕榮堂」さんへ基礎コース受講に通ってくださっていた方が修了されました♪

佐藤さん、修了おめでとうございます!

桂仙のブログ


とても熱心で意欲的に取り組んでおられました!

最後の修了制作も、美味しそうなスイーツがたくさん描けてバッチリでしたね♪

県内とは言え少し時間の掛かる所から通って頂いて、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました♪


引き続き、チョークアート楽しんで行きましょう♪^^



そして昨日はSoy+CAFEさんでの講座でした。

ちょっと夏を先取りか、と言うようなモチーフでした。


桂仙のブログ


オーナーSanaさん、いつもありがとうございます♪

こちらのオーナーさんも今月からポーセラーツの講座を開講されましたよ。^^

興味のある方は是非!^^




ぁあっつぅーーー!!

なにこれぇーーーっ!

昨日からめちゃめちゃ暑いーっ!

急~~に暑いーーっ!


今日慌ててお布団換えました!

実は夜になると少しヒンヤリだったので、まだ毛布使ってました!(汗)


そして昨日は

毎月1回の、実家に召喚される日でした。(汗)

チョークアートをやりたいと母が言うもので。(たぶん口実。笑)

今月は父の日もあり、母の誕生日もあり、手ぶらで行けない感じで…。


桂仙のブログ
もう適当に邪魔にならない消耗品がいいんだろうな~と思い、父にはお酒、母にはチョークアートの画材です。^^;


母は今でこそシレ~っとすっとぼけてますが(笑)私が子供のころは本当~にキツかったんです。^^;

怒ると襟首掴んで引きずり倒されたり、何度も顔を平手打ちとか…こっちは子供なので結構恐怖とストレスでしたわ…(T T)

そんな怒られる何をしたってワケでも無いのですがね…;


わりと過干渉なところもあるし、しんどいなぁ~と言う思いを溜め込んで来てはいたのですが…

それも時代のせいと言うか、母達の頃はこれが正しい躾と言われたら信じるしか無かったのかも知れないし、それでも一生懸命育ててくれたのでしょう…。

私は自分自身が苦痛だったことを一応自分の子どもにはやらずに済んできたので、それはそれで恵まれた環境に居るということですね。

だからまぁ~いいか~と、歳が40も過ぎて、ようやくこんな風に思えるようになりました。^^;


母と娘の確執って結構よく聞く話しですもんね~

ちなみに妹のほうは思ったことをぶちまけるタイプなので、未だに母とバトルを繰り広げてます。

昨日も愚痴を聞いてきました。^^;

でも…傍目に見ていると仲いいよ、あなた達…似た者同士だね。(--)



ついに雨?

いやいや雨降らんなぁ~なんて思っていて、ようやくお天気崩れるのかと思えば台風が接近とか…?(汗)


先週の月曜に車を洗ったんです。

で、珍しいことをしたので(笑)翌日は雨だろうと思っていたら、降りませんでしたね~

洗車してこんなに晴れが続いたのは初めてでした。(爆)



先週からのことをザラッと書かせていただくと…

(あ、長いので適当にスルーしてください。爆)

9日(日曜)のオルガン発表会に向けてのレッスンや練習、リハーサルに没頭していたり

チョークアートの講師会やレッスンもあり…


なかでも8日(土曜)のカルチャーに来てくれている小学生のお子さんは、気が付けばもう1年近く通ってくれていて、A4サイズを30分くらいで描き上げてしまう感じだったり…

桂仙のブログ

…て、手強いねぇ~うん、手強い…(爆)


で、いつもおやつをくれるんです!(>▽<)

これがまた、最初はチロルチョコとかだったのが、だんだんデッカくなってまして…

桂仙のブログ

オバチャン太りますよ。(爆)

でもでも、いつもありがとうね♪^^



そして迎えたオルガン発表会。

同じ日に地元のお祭りがあり、映画絡みで俳優さんや監督さんがイベントに来られていたり。

「…あの二枚目俳優の要潤さんが…」と言うフレーズを、何度耳にし、目にしたことか…!

(個人的には今やっているキノコのCMはかなり三枚目だと思うけどな…汗)


まぁ普段は静かな安土文芸セミナリヨの駐車場が満杯でビックリでした。空き待ちの車も行列している状態。(汗)

私はぺーぺーなので(笑)発表会の出番は午前にサッサと済んでいるのですが、午後も聴きたいし…でもお昼に駐車場出てしまったら次は入れないな…と、あとは自転車にしました。^^;


旦那さんにiPhonを預けて録画をしてもらったので、うまく行けばブログに貼ってみようかと思ったのですが、家に帰ってパソコンに取り込んでみたら…こんな横倒しの状態!(首イタタ!)


桂仙のブログ


ネットで調べてみたりして、なんとか修正はしたものの、今度はブログに貼れず。


桂仙のブログ


アメーバのブログに限ってなのか、自分で撮ったものを直に貼るシステムは無いようで…

(たぶん著作権だとかの問題かと思いますが…)

YouTubeなんかに一旦上げて取り込むのはオッケーみたいですが、それって…どれだけの人が観る観ないは別として、公開範囲はめちゃ広いワケですよね…

そこまでして誰に聴いてほしいねん?なんて考えると、少しの躊躇とアホらしさが付きまとい面倒くさくなってしまいました。(爆)

もっと上手に演奏出来るようになったら、また考えよう。(笑)



最後にもう一つ。

「VR安土」と言う無料アプリをダウンロードしてみました。

桂仙のブログ

指定のポイントでかざすと、昔の光景が観える…とか言うものらしいです。


文芸セミナリヨも指定のポイントなので試してみましたが、画像ちっちゃすぎてワケわからん…(- -)

けど、Q&Aには少しツボりました。

例↓

Q:当時の建物などの説明がもっと欲しいんだけど?

A:あまり多く説明機能を付けるとVR特有の「没入感」が薄れてしまうのじゃ。よって5箇所程度としたのじゃ。

Q:声の案内や音声はないの?

A:今後の課題じゃ。

Q:機能をもっと軽くして欲しい!太陽光が邪魔で見にくい!

A:性能向上を待つのじゃ!それまで鍛錬あるのみじゃ!


あの~…武士言葉って言うんでしょうかね…

でも私には寛平じいちゃんが浮かぶわ~(新喜劇だいすき)


ど~してじゃぁ~!だぁれがじゃぁ~!


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

keisen

Author:keisen
1968年生まれ・主婦
家族、仕事、ペット、趣味など
思いつくまま書いています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。