スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝☆基礎コース修了

本日お一人さま基礎コース修了されました♪

辻さん、おめでとうございます!


桂仙のブログ


今回はちょっとお顔出しNGと言うことで。^^


小さいお子さんの子育てとお仕事もしながら、なかなか時間が取れないなか頑張ってレッスンに来てくださってました。

本当にお疲れ様でした。

修了作品はお子さんのお部屋に飾られるそうです。^^


これからもチョークアート楽しんでくださいね!



スポンサーサイト

いろんなエコ

実家から唐突にトマトが送られて来ました。

はて、呼んでくれれば取りに行くのだが…(汗)

近頃頻繁に顔を見ているので面倒くさかったんでしょうか。(爆)


そんな、思いつき自由人の親なので、クール便で送ろうなど気の利くはずもなく…(苦笑)

届いたトマトは結構ヒビ割れて熟れ過ぎ状態…(><)!

仕方がないのでジュースにしてみました。

桂仙のブログ


あてずっぽうですが、皮をむいて適当に切ったトマトをフードカッターで潰して~濾して~煮沸して~砂糖&塩で味付け。

作った直後は(こんなもんか?汗)と言う感じでしたが、2~3日目は美味しくなったように感じました。(熟成?)

娘が「めっちゃ市販のジュースやん!」と絶賛してくれました。しめしめ…

しかも香料や添加物は入っておりませんことよ。^^

ま、台所がえらいことになりましたが、結果的に美味しく頂けて感謝です。^^:

一緒に入っていた胡瓜も浅漬けに。(これはズルして市販の“もと”を使用。爆)



さらなるエコは古着。

どっからかの受け売りなんですが。^^


娘達に着なくなった洋服を整理して出すように言ったら、大きなゴミ袋に2杯分!

そのまま捨てるのは簡単ですが、素材によっては吸湿性が良かったり、ホコリがよく取れそうな物があるので、ピックアップしてカットカット…^^


桂仙のブログ

個人的に、拭き掃除の何が面倒かと言うと、掃除その物より雑巾を洗って絞るのが邪魔くさいので…^^;

これなら使い捨てに出来るし、あと調理後の油を吸わせたりも。

たまに旦那が「どっかにウエスあったよな~」と言ってたり、意外と重宝します。



夏休み

学校はもう夏休みに入りましたね~

うちの末娘は今日から囲碁部の全国大会に、東京へ遠征して行きました。

これが最後の部活動になるのでしょうか。

年が明ければ大学受験なので、この夏は何かと忙しいことでしょう~^^;



昨日は選挙の投票日でした。

とは言え、朝からチョークアートのレッスンだったり他にも用事があったので、旦那と長女と三人で期日前投票をさせて頂きました。

桂仙のブログ

滋賀の投票率は低かったらしく…

と言いながら、私は政治に疎くて、色々話しを聞いてみても結局判断するのは難しいし、なんだか清々しい一票を投じている実感は薄いのですよね…

だから気持ちは分からなくもないです。

それでも投票は行かなくちゃ…と思うだけで。(--;)

滋賀で当選された方はシッカリしたお人柄のようにお見受けしましたが、所属されている党は原発やめる気無いところなんですよね……



話しは変わり、うちの桔梗が咲きました♪
桂仙のブログ

昨年はもっと小振りで、塀の内側でひっそりとこちらを見つめていたのですが、今年はもっと自己アピールをする気になったのか(笑)凄い勢いで伸びて…花もみんなアッチ向いてホイ。^^;


外から観るとこんな。(笑)

すぐ前に新聞受けが提がっているので、きっと毎朝その労をねぎらっているのでしょう!(笑)
桂仙のブログ



そしてこちらも↓

数年前に小さい苗を植えて放ったらかし(爆)にしていたローズマリー。

けっこう茂って木になって来てます。

(この~木なんの木 木になる木~♪ …ん?)
桂仙のブログ


花が咲いてるやん!と思ったら折れていました…^^;
桂仙のブログ

とても濃い緑の香り。^^


植物って子育てと並べて例えられたりしませんかね?

過保護にせず適度に放置が良いとか?^^;

(いや、放置しすぎかも…笑)


色々やらかし(汗)

暑さでちょっとボケちゃってます…


先週は末娘の学校で面談があったのですが、校舎が改修工事中なので車で来ないように…と言うお手紙を貰っていて、●そまじめに公共交通機関&徒歩で行って帰ったは良いですが、帰宅後はグッタリして動けず…(汗)

目の前にやるべきことは山盛りなのに…(涙)


あと、家の所得税絡みで税務署に提出したい書類があり、これが初めて出す書類なので、またしばらくパソコンに張り付いて調べたり…(疲)

最後どうしても分からないところは税務署で確認しながら、なんとか提出できましたが…。


ここしばらくはブログを書こうとパソコンに向かうと、途端にコックリコックリ船を漕ぎだす始末で、随分と放置してしまいました。(苦笑)



先週土曜のカルチャーセンターのレッスンには、なんと出来上がりのサンプルボードを忘れて行ってしまいました!(><)

…忘れ物に気付いた時のヒヤ~ッと言う感覚は何とも心地悪いです…(爆)

しかも、その日は小学生のお子さんが来てくれる日でもあり、いい歳したオバサンが忘れ物って……

けっこう恥ずかしかったりして。(苦笑)

仕方がないので、iPhonに入っている画像を仲良く覗き込みながら描きました。(爆)


他では6月に描いたマンゴーパフェを来月8月に描きたいと言うバックナンバー的な(笑)ご依頼があり、改めて取り出してみると…

「ちょっとーー!字ぃ間違うてるやーーん!」(><;)

桂仙のブログ

「T」の次に「O」は要らんし…(恥)

すみません…先に済んでしまった方々…とりあえず、ろ…ローマ字読みと言うことでお願いします…(爆)



食欲も今一つ…みたいな感じだったので

「水キムチ」を作ってみました。

キムチと言っても唐辛子を使わず、生姜のピリッとした感じと塩味だけの浅漬けみたいなものですが、汁も飲んでしまうのです。


いろんな作り方があるみたいですが、私は“お米のとぎ汁”を使ったレシピを参考にさせてもらいました。↓

http://cookpad.com/recipe/1308514


桂仙のブログ


で、レシピを参考にしつつ、結局材料は目分量で(笑)調味料も勝手に加減してしまう私…。(汗)

例によって欲張りすぎて、具が多すぎました…

桂仙のブログ

そして次回作るならニンジンやめようと思いました…

固くて塩味も全然しみなかった…(沈)

切り方もマズかったかもだけど…^^;


お米のとぎ汁を使う!って言うのがいいですね~

“とぎ汁”をそのまま流すと琵琶湖が汚れてしまうので、庭の草木に撒くとか、こうやって“食べる”って言うのも、滋賀県民としてはナイスアイディ~ア~!でございますわ!(笑)



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

keisen

Author:keisen
1968年生まれ・主婦
家族、仕事、ペット、趣味など
思いつくまま書いています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。