おフランスざんす

昨日21日は長女が仕事を代休取っていたので、二人で兵庫県立美術館へ行ってきました。
桂仙のブログ


JR灘駅を出ると屋上のカエルが見えてます…(ミカエル…笑)

桂仙のブログ


マリー・アントワネット物語展(9月1日まで)を鑑賞してきました。

桂仙のブログ

なんと言うか…やはり時代や政治に翻弄された悲劇の王妃…でしょうか。


結局、この時代にフランスに嫁いだのが彼女ではなく他の誰だったとしても、似たような運命を辿らざるを得なかったのではないか…と感じました。


美人…と言うのとは違うのかな~…

けど“嫁入り”した当初、フランス国民は彼女の“愛らしさ”に歓喜した…らしいので、とっても可愛かったのだろうと。^^

確かに贅沢はしたようですが、そのせいで国を赤字に追いやったと言うのはちょっと違うようだし、“パンがなければ…”と言うあの有名な言葉もデマだと言う説があるようです。

子を出産後は良いお母さんだったようだし…。

…なんだかなぁ…



衣装(再現)やヘアースタイルを展示した部屋は撮影OKでした。

桂仙のブログ


桂仙のブログ


ところで、昨日もと~っても暑くて平日であったにもかかわらず、私と似たような世代の女子グループが多ございましてよ。(笑)

池田理代子さんやベルばらファン(もしかして宝塚ファンも?)が、結構いらっしゃたようにお見受け致しました。

みなさん作品を前に夢中で語らい、ん十年?(笑)前に戻ったようにきゃぴきゃぴ(死語?笑)してらっしゃいました。^^


同時にルノワールも展示があったようですが、体力気力が持たず…断念しました…(苦笑)




スランプ脱出?

気まぐれにイタリアンを描いてみました。

桂仙のブログ


桂仙のブログ


桂仙のブログ

普段のレッスンやらでストレスを感じたりすることは全く無く、だから自覚症状も無かったのか、ちょっと…プチスランプだったかも…

なぜかしばらく制作意欲が湧かなかったもので…(汗)


久~しぶりに没頭して、ちょっとスッキリしたような…^^;

しかもパスタとか割と苦手だったりして、初心に帰る意味でも苦手科目の練習は必要かも。(苦笑)



ところで今年は「蚊」に刺されまくり、そのうち1箇所が化膿してえらく腫れ上がってしまいました…

とても痛痒い…(><、)

0型の血液はよく狙われるなんて聞いたりしますが、確かに家族で唯一0型ではある…

抗生物質の入った塗り薬と冷却で少しマシにはなりましたが…

病院に行って飲み薬も出してもらえば早く治るかもな~なんて思いながら、行かずにやり過ごしてしまう私。(汗)

これもたぶんアレルギーだと思うので、またしばらく動物性蛋白質やアルコールを控えてみようと思います。^^;




ここ数日のこと

お盆であり、終戦の日であり、ちょっと気持ちを引き締める日…でしょうか。


お盆と言っても長女はカレンダー通り仕事だし、みんなバラバラで揃わないので私一人で実家へ顔を出してきました。

みんなで行くとなると、母としてはあれやこれやと食べるものを用意したり、また忙しくするんだろうと思うので、事前に連絡をして何もしないようにお願いしました。

もう~ほんと暑いし…(汗) ♪楽してちょ~だいませませぇ~♪(さだまさし“雨やどり”風で・笑)

ちょっと愛想がないような気もしましたが、妹家族が久しぶりに来てゆっくりして行くそうなので。^^


まぁ一人で自由の身だったのもあり、帰りは通り道のような、そうでも無いような「佐川美術館」に寄りまして、安野光雅展を拝んできました。^^

安野さんのおしごと、ほんと~に細かい仕事です!^^;

意外と作品数ありまして、先に平山郁夫画伯の常設展示もじっくり観てしまったもんだから結構アシが棒になりました…(苦笑)

でも綺麗な美術館だったし、また何かあったら行こう♪


桂仙のブログ


別日ですが大津パルコにも行ってみました。

何のために…?

この限定販売のうちわをゲットしに。(笑)

桂仙のブログ

大津パルコ館内・外(駐車場にも・笑)のあちらこちらに飛び出し坊やの“とび太くん”がお目見え。

グッズは8Fのヴィレッジヴァンガードで限定販売だったのですが、レジに持って行くと店員さんがチラシを出して

「あ、うちわは館内で文字を探してここに埋めるとプレゼント!って言うのをやってるんですけど…」と教えてくれました。

(文字?そう言えばなんか見かけたな~こんなの。↓笑)

桂仙のブログ

私:「ありがと。でもいいわ~時間も無いし、それより体力も無い…苦笑」

店員:「広いですからね~苦笑」

ん…と言うか、歳だからね~(爆)



あと、庭も草が茂って見苦しかったので、ちょっとお手入れを。

“住人”たちの邪魔をしてしまいました。(笑)

桂仙のブログ

ちっちゃいバッタ。しがみついとる。(爆)


桂仙のブログ

伸びすぎた桔梗を切り戻ししていたらアマガエルが一匹慌てて逃げました。

…と思ったら傍の壁で待機していて済んだら戻ってました。^^

ちょっと怒っているように見えなくもない。(笑)


桂仙のブログ
花がつかないと思っていた朝顔もわりと咲いてくれています。

今年もちょっとやり方が下手くそでしたから、えらく小振りの花ですが…でも可愛い。^^



あと、この数日の驚きと感動と言えば。


滋賀・湖南出身のプロボクサー山中慎介さん。

WBCバンタム級防衛戦1ラウンド目で2分40秒のKO勝ち。

…応援する間も無かったと言う…^^;


それから高校野球。

滋賀の彦根東は岩手花巻東に惜しくも敗退。

東北勢強いですね!でも凄くいい試合でした。強豪相手によくぞ頑張りました!

この頑張りも悔しさも一生の宝ですよね。

応援の皆さんもお疲れ様でした。



ちょっと彦根

グリコのビスコが80周年だそうで。

そしてそれを記念した「80周年スペシャルビスコ缶」なるものが期間限定で販売されると。

(ほ、欲しい!)と、まんまと商業ベースに乗っかってしまった私は早速検索。(爆)

ネット販売のほかに全国十何店舗かの「ぐりこ・や」で販売されるとあり、なんと彦根にあるではないの!ということで。^^;

彦根城近くの「四番町スクエア」という所へ行ってきました。


「ぐりこ・や」↓
桂仙のブログ


戦利品(笑)↓
桂仙のブログ

復刻版のプリッツやキャラメルもあったのですが、きっと食べきれないだろうと思い欲張るのをやめまして。。。

この金色のスペシャル缶(笑)は二つ買ったので、一つは実家へ持って行こうと思います。^^;



それから

彦根に行くなら16日まで彦根市役所で展示されている「ヒロシマ・ナガサキ展」も見て行こうと。
http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20130806000034


桂仙のブログ

市役所ロビーのちょっとしたスペースでした。

何かコメントすべきかとも思ったのですが…書いては消し、書いては消しで…(汗)

やはり実際に体験していないことを分かったように書こうとしても、客観的な自分が(なんか嘘くさい…)と頭の隅でつぶやく…。

私が見に行ったからと言って何が出来るワケでも、何か変わるワケでも無いのだろうけど…

只々…目に留まるもの、耳に入るものに関心を持ち続けなくては…

平和な時代を生かしてもらっている間、わずかにクリア出来る課題の一つかな…と。



あと一つ

彦根で前から気になっていた「初恋レコード」と言うレコード屋さん。

いつか覗いてみようと思いながら、ついに行けるぞ♪と思ったら…どうやら閉店されているもよう…

シャッターにテナント募集が貼ってあったし、定休日では無さそうですよね。(涙)


ちょっと御縁が薄かったのね~きっと…。(苦笑)



不安定な空

3日(土)、4日(日)ともSoy+CAFEさんでチョークアートレッスンでした。

皆さま思い思いに楽しんで頂けたようで良かったです。

なんのかんのでレッスンがある日は充実しています。

ありがとうございます。^^



そして本当なら昨日神戸に戻るはずだった次女…なんと風邪をひいたらしく数日前から寝込んでしまい、今日になって出て行きました…(汗)

だいぶ回復したとは言え、まだ鼻声で本調子ではなさそうなので少し心配ではありますが…代わってやるワケにも行かないし、仕方がないですね…^^;


あの人、前にも帰って来た途端に熱出して寝込んだことあったな、そう言えば。(汗)

「知恵熱か?」と言って笑ってましたが…^^;



ここ数日、突然のカミナリと大雨の来る日が続いてます。

人間は大変な目に遭いますが、緑の植物たちにとっては恵みの雨ですかね…


ちょっと遅くから種を蒔いたグリーンカーテン。

桂仙のブログ

けっこう伸びたのに何故か花の蕾が一つも出来ない朝顔…

まぁいっか、グリーンカーテンだし。(爆)


そして私のお気に入り、フウセンカズラ。

桂仙のブログ

初代は末っ子が幼稚園で植えたものでした。

種にハートマークが付いていて可愛いんです。


桂仙のブログ
花も凄く小さいですが、リボンみたいな形をしていて可愛いです。


桂仙のブログ

風船も出来てます♪


桂仙のブログ

何者かが住みついてます。(笑)



そして、これはまた別件ですが。(笑)
桂仙のブログ

雨が降ろうが風が吹こうが落ちない抜け殻!


なんだか命短しものの執念を感じますな……なんちて。


は!そう言えばうちには受験生が居るじゃ~あ~りませんかっ!

(落ちない!←ここ重要・爆)

大事に見守って置こう。^^;


相変わらず

暑い毎日が続いております。


先月に高校囲碁部の全国大会へ行っていた三女は女子団体戦でベスト4を達成して満足気でしたが、野球部が甲子園出場決定したので自分達が話題にならなかった…と、やや複雑な表情でした。(爆)

ま、でも暑い中みんなよく頑張りました!^^



次女はもうすぐイギリスへ短期の語学研修に行くのだとかで、いろいろ買い物をするために帰省しております。

当然私が足になり、財布を持ちで付き合うわけですが…(苦笑)


ちょうどお誕生日の頃に居ないので、7月生まれの長女と一緒にお祝いしてしまいました。

いっぺんで済ませてしまって、ごめん!^^;

桂仙のブログ



で、買い物に出かけると言うと今度は旦那が。

すぐ近所で琵琶湖の花火大会の準備作業をしているので、差し入れをしに来てくれよと。。。

なので、近所のコンビニで“かき氷アイス”を40個ほど調達し届けました…(汗)

桂仙のブログ

こちらも暑い中お疲れさまでございます。

8日の花火大会当日は天候に恵まれることを祈ります。



それから…

最近長女がペーパードライバーを返上しようと、毎朝クルマで通勤しております。

ただし、自分専用の車を持っていないので私と共有…と言うことは……?

私も朝からちょっとパタパタして便乗し、車を乗って帰る…と言う毎日。。

いつまでもこんなワケに行かないので、ただいま思案中。(苦笑)


そしてこの毎朝の帰り道ですが、日頃の寝不足もあってなのか、やたら眠い…(汗)

で、試しに先日発売された「THE YELLOW MONKEY-FAN’S BEST SELECTION」を聴きながらだと、これが結構目覚ましに効果的。(爆)
桂仙のブログ

今回このアルバムですが、ブックレットのメンバー写真がファンの投稿した写真を使用してのモザイクアートになっているのです♪

実は私も1枚だけ投稿させてもらいました。^^

エマさんこと菊地英昭さんの“のどぼとけ”あたりに居ました。(笑)


若い頃のこれもこれで良いのですが、今現在の吉井和哉氏の歌声もやはり良いもんだと改めて思ったり。^^

それに実は私…当時からのファンではなく、後追いファンなのです。

と言うか、当時もよく耳にして印象深くはありましたが、なにしろ子育て中で忙しかったもので、世間の流行からは半ば隔離されていたと言うか…(笑)

気が付いたらバンド解散していたし、その辺の詳しい経緯もあんまりよく知らず…^^;


知らないなりに勝手なことを書かせて頂くと、解散して久しいバンドなのに今でもこんな風に盛り上がれるのは、メンバーの方々が相変わらず元気で自分のやりたい音楽活動を充実させていて、こういった企画があってもお互い良い顔で出会えるからなのだろうと。

…と自分勝手に喜んでいるのですが…。



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

keisen

Author:keisen
1968年生まれ・主婦
家族、仕事、ペット、趣味など
思いつくまま書いています。