

協会作品展&書籍

すでにCAA日本チョークアーティスト協会HPにて告知されておりますが
来る10月30日~11月4日に第8回チョークアート展2013が開催されます。
場所は名古屋・ナディアパーク内国際デザインセンター4階です。
興味をお持ちの方や、お近くについでのある方はぜひ覗いてみてください♪

桂仙のブログ
DM届きました。
実行委員の先生方、お忙しい中ありがとうございます。

CAA日本チョークアーティスト協会HP

http://www.chalkartist.org/

CAA日本チョークアーティスト協会ブログ

http://ameblo.jp/chalkartist-association



そして更に!

協会監修の書籍が発売されます♪

<お店の看板やインテリアに>
チョークアートパーフェクトブック

2013年10月9日(水)発売

(amazonは10月10日から)

お店の看板やインテリアに チョークアート パーフェクトブック/著者不明
¥2,000
Amazon.co.jp


レッスン続き

先週からちょいちょいレッスン続いてたりしてました。

通常レッスンのお馴染みさんだったり、初めてさんもいらっしゃったり、ありがとうございました♪

コース以外のお気軽レッスンではハロウィンを描いていました。^^


桂仙のブログ


昨日は実家へ行っておりましたが、たしか母オンリーの特別レッスン(笑)だったはずが、前日に受け取ったメールによると体験者数名希望となっており…(汗)

私:「聞いてないんですけど?いつからそうなってました?(汗)」

母:「あれ!言ってなかったっけ!?」…てな感じで。(苦笑)

危なかった~!よかった、ギリギリ用意して行けて…^^;


御近所の知り合いさんばかりだったようですが、終了後お茶を入れてくれて私を呼んだ時の母の声が妙~にヨソ行きで、人前だから?か、子供の頃に呼ばれていたような「けいちゃ~ん♪」と来たもんだから一瞬背筋にゾクッと冷たいものが走りまして。

(…あなたの娘はもう45歳のオバサンですぞ…爆)

はて…前に九州の伯母が遊びに来てくれた時は、同じように呼ばれても逆に懐かしいな~くらいだったのだが…(笑)

しかし…気持ち悪いと感じつつ、普段出さないような上ずった声で「は~い」と返事する自分も居たり…。

親子だね、結局、そう言うこったね…(―。―;)



そして更にその前日には

以前チョークアートレッスンに通ってくださっていたKさんと、近所でランチをしました♪

ちょっとお天気良すぎて暑いくらいの日でしたが、わざわざ来てくださってありがとうございました。

楽しかったです。^^

ご一緒の予定をしていたNさんは今回予定が変わり残念でしたが、また是非ご一緒しましょうね♪



怖い怖い…

怖い怖い① 台風18号


(特別警報…?)と言う心のつぶやきと共に目覚めた昨日の朝。

外は激しい暴風雨…

新聞を取り込むだけでずぶ濡れ… それよりも新聞がちゃんと入っていたことにビックリ。(お疲れ様です!)


ふと琵琶湖を挟んだ向こうの実家が気になりメール。

すっとぼけた二人だもの… 様子を見るだの用事があるだの言って嵐の中をウロウロとか、やりかねない…(汗)

私:「…無茶しないで大人しくしててよ~。…」

しばらく返事が来ず(あれれ?汗)と思っていたら、母:「は~い、今日はおとなしく栗の皮むいてま~す♪」


徐々に天気が治まって近所のスーパーへ。

付近の田んぼが“プチみずうみ”だし、マンホールは“プチ噴水”…交通の影響か、田舎のスーパーは普段以上に品薄だった…^^;


今回不幸にも亡くなられた方もあり…滋賀には珍しく多くの被害…。

無事であることに感謝です。



怖い怖い② ドライバーのマナー


今日は車を使いたいなと思い、朝出勤する娘の車を乗って帰るべしで便乗。

正直運転のトロい娘の車を、すんごい勢いで抜いて行く真っ赤なポルシェ~♪じゃなくて黒い軽自動車…(汗)

けどすぐそこの信号で停止、我々と並列。(なにしに抜いたん?汗)

中身は綺麗にお化粧したお姉さん。

しかも携帯片手に満面の笑顔…。


はぁ~…アカンと言われてることをするのねぇ~…(沈)

ほんと申し訳ないけど本音を言うと、何かあっても自業自得だとすら思ってしまう。

小学生の登校の列やら、自転車の中学生やら居るのだし、頼むから関係ない人を巻き込むのだけはやめてよね…(怒)


話のついでに、タバコのポイ捨て。

運転席から片腕を晒して煙と灰を撒き散らしながら走った挙句、最後は火のついたタバコをポイ!って。

まさか…(俺って最高にかっこいい~♪)とか思ってないですよね?

超~不細工だしダサいし、アタマ悪すぎなんですけど。(怒)



怖い怖い③ 飼い主のマナー


勤務先も近くなった所で、運転席の娘が突然「ひゃーーーーーっ!」と。

何事かと前を見たら、道路を自由に駆けずり回る一匹のトイプードルー!(怖ーっ)

乗用車やトラック、バス、みんな立ち往生。

へっ?なんでっ?飼い主はっ?とキョロキョロしていると、うちの車の傍で地面をクンクン、しっぽはフル回転。

…ホシはかなり興奮状態…(汗)

とっ捕まえるべきか?と無意識にドアレバーに手をかけスタンバっている私…(特殊部隊か。)


…と思ったら、トイプーに勝るとも劣らないテンションで道路を飛び回る若い男性。(汗)

脇の歩道には母親?とおぼしき御婦人。(あ、もし御夫婦だったらゴメンナサイ…)

娘と口を揃え「かまってられへ~ん!」と言うことで、そろ~っと通過…。^^;



夏も終わりだと言うのに、ゾゾォ~ッ!怖い怖い…



Soy+CAFEイベント

Soy+CAFE 秋の青空マーケット

http://ameblo.jp/soypluscafe/

10月5日(土) 11:00~16:00

(当日朝7:30時点で雨の場合は中止)


作家グループ7IROさんの多種多様な手作り雑貨販売。

ロコモコやハンバーガー、わんちゃんのおやつも販売あり。


チョークアートの体験もあります♪

A5サイズ(下描き済み) 参加費1,000円(材料費・税込)

下記スケジュールにて実施予定

11:00~12:00

12:30~13:30

14:00~15:00

15:30~16:30


$桂仙のブログ


ハロウィンのかぼちゃモチーフです♪^^



へーベーエリュエケ

近頃、朝晩がひんやりとしてまいりました。

そろそろ秋ですね~^^

これからハロウィン、クリスマス、お正月…と、また季節の行事が次々と廻ってきますね。


一年振りのハロウィンモチーフ↓ですが、正直ついこのあいだ描いたとこやん!と言う感覚…(汗)

桂仙のブログ

毎月初めにカレンダーをフックから外して月の予定を書き込むのですが、今月は外すと同時に「軽っっ…!」と叫んでしまいました。気が付くと12月まであと4ページですからね…

(相変わらず問題山積みの日本なのにな……と、あえて愚痴はこの程度にしておいて……汗)



ところで

今朝は長女の出勤時に一笑いしました。

昨日も病院のレセプト業務で深夜まで仕事だった長女。

私:「今日辺りからは、まともに帰れるん?」

長女:「頑張って定時で帰りたいとは思ってるんやけどなぁ~。みんな昨日で“へべれけ”やから…(苦笑)」

私:「え?へべれけは酔っ払いですやろ?(笑)」

二人爆笑~…とまぁこんな感じで。


でも…そもそも「へべれけ」って何?どう言う意味?…と言うことで検索~(笑)

そしてお題↑の「へーベーエリュエケ」と言う言葉に遭遇しました!


そのむかし、ギリシャにへーべーと言う美しい女神がいらっしゃったそうな。(平兵衛じゃあないぞっ!笑)

その女神のお酌で神々たちは喜んで飲みまくり、酔っ払いまくったのだとか。

「へーベーエリュエケ」と言うのは「へーベーのお酌」と言う意味なんだそうで。

どうも「へべれけ」の語源はここから来ているのではないか?と。

う~ん…たしかに、何度か繰り返していると、へーベーエリュエケ…へーべーエリュッケ…へーべーレッケ…へべれけ!…なるほどー!ってぅおおーーぃっ!(爆)


ただし、ホンマかウソかわかりません♪

あしからず。^^;

劇場版「タイムスクープハンター」

今日は朝から町内の防災訓練に参加しました。


そして午後は近江八幡のイオンシネマへ。

劇場版「タイムスクープハンター 安土城 最後の1日」を観てきました♪

桂仙のブログ
上映終了後には更に舞台挨拶もありましたよ♪


安土城がテーマとあっては観に行かないワケにはいきません。(笑)

映画とても面白かったです!


舞台挨拶には主演の要潤さん、夏帆ちゃん、時任三郎さん、中尾浩之監督が来られてました。

要潤さんはもちろんカッコよかったですが、私の世代的には(笑)やはり時任三郎さん!実物もとてもカッコよかったです~^^

夏帆ちゃんも映画では凛々しく、実物は可愛かった♪


映画全体にスリルもあったし、そうそう、ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんが、意外にも真面目に熱演で驚きました。^^;

…とまぁ映画始まったばかりなので、あんまり詳しく書かないほうが良いですね…(爆)


上映後のお話しの中で “テレビシリーズを観ている人は?” “きょう初めて観た人は?”と客席に挙手を求められましたが、私はそのどちらでもなく…(汗)

テレビシリーズをたまたま何度か観たことがあり面白いとは思っていましたが、たくさん観ていたワケではなかったもので…^^;

いろいろ撮影エピソードも聞けて楽しかったです♪

滋賀でたくさんロケをされた映画なので、興味のある滋賀県民はぜひぜひ劇場へ~♪^^



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

keisen

Author:keisen
1968年生まれ・主婦
家族、仕事、ペット、趣味など
思いつくまま書いています。

