

神戸散策

一昨日は昼間レッスンをして、夜はママ友さん達と飲み会でした。^^

普段はランチ友なので夜に集まるのは初めてだったと思うのですが…(?)誰一人として違和感を唱えることなく、いつものように楽しい時間を過ごさせて頂きました。

どうもありがとう~♪


それから、いつもお世話になっているSoy+CAFEさんは6周年を迎えられたそうです♪

おめでとうございます!

こんな↓可愛いお菓子を頂きました♪^^

桂仙のブログ



そして本題。(笑)

昨日は旦那、長女と連れ立って神戸に出掛けておりました。

メインの目的は神戸市立博物館で開催中の「プーシキン美術館展-フランス絵画300年-」を観に行くことでしたが…


ちょっとあちこち寄り道…(苦笑)

まずは

デザイン・クリエイティブセンター神戸で開催されていた「Bead Art Show KOBE2013」へ。

桂仙のブログ


海外から輸入のビーズや天然石など、たくさん展示販売されていました。

どっちを向いても綺麗な物だらけ、目の保養をさせて頂きました。^^

一時期はビーズにもハマりましたが近頃は専ら鑑賞して楽しむのみ。

…と言うことで、ビーズとはあんまり関係無さそうな、イヤホンジャックとストラップだけ購入。^^;

ストラップはこの日一日模擬試験だった猫好きの末娘に。^^

桂仙のブログ


そこから博物館へ行く途中の公園。

色づいた葉が綺麗でした。^^

桂仙のブログ


こちらは…もしや、ルミナリエ?

桂仙のブログ



メインのプーシキン美術館展。

桂仙のブログ


まだそんなに終了ギリギリでも無かったからなのか、息もつまりそうな程の混雑ではなかったです。

でもチケット窓口のほうは割と並ばれていたので、予めコンビニで購入して行って正解のようでした。^^;


今回の作品展には日本の絵画修復家・岩井希久子さんが絵のコンディションチェックに立ち会っておられたそうで。

自分の目指す道に一途に、真摯に取り組んでおられる岩井さんは密かに憧れです。

かっこいいな~^^


桂仙のブログ

で、クリアファイルとマグネット購入。(笑)

ファイルのほうはアングルの「聖杯の前の聖母」で、どちらかと言うとサラリとして油絵っぽくない画風が個人的に好きです。

マグネットのほうはルノワールの「ジャンヌ・サマリーの肖像」で今回の目玉になっていた作品ですね。^^


そうそう、音声ガイドは俳優の水谷豊さんでした。

最後は「おやぁ?」と、例のあの御方のキャラを思わせるような口調で閉めておられました。(笑)


近頃は美術館行くたびに最低1個はマグネット買って来るので…

うちの冷蔵庫はこの先どうなって行くのかと…(笑)

桂仙のブログ


絵画鑑賞のあとは、すぐ近くの日本ビルヂング2Fにある「KOBEとんぼ玉ミュージアム」を覗きました。

桂仙のブログ


体験工房や作家さんの作品展示など多数でした。

とても細かくて奇抜なデザインがあり、こちらも目の保養をさせて頂きました。^^


玄関のヌシ

我が家にはウサギが一匹…いや一羽って数えるんですよね?…おりまして。


ツルツル滑るフローリングは苦手なようで、玄関マットからこっちには来る気は無いようです。

あちらこちらをカジリ倒す趣味も(うちの子がたまたまなのか?)無いようなので、安心して玄関スペースに解き放っております。


小屋もありますが、ダンボールハウスも作って置いてあったり、寒くなるとモフモフのハウスも置いてあったり、本人…いや本兎はその日の気分で好きな所でくつろいでいるのです。


しばらくするとダンボールハウスはかじられてボロボロになって来るので作り変えます…^^;


桂仙のブログ


敷居が低いと中のオガクズを全部押し出してしまうので(…なぜ?汗)ニューバージョンは敷居を高くしてみました。(爆)


桂仙のブログ


しばらくジャンプをして出入りしていましたが、面倒くさくなったのか…改造を加え始めました…(汗)↓


桂仙のブログ


もの凄い勢いでガジガジかじってますが、手で押さえて邪魔をしても飼い主の手は絶対かじりません。

一応わかっているのでしょうかね…^^;


桂仙のブログ

で、ちょっと落ち着いたのでしょうか…↑

もしかして自分で穴こしらえて籠っている感覚なのでしょうか…?



毛もしょっちゅう抜け替わります。(汗)

桂仙のブログ


たくさん取れたので…

ウィッグにしてみました。(笑)↓


桂仙のブログ

兎(・・・・・)


寒…

ここ最近段々とお寒うなり申した…^^;

同時に流行性感冒の季節でもござりますな…(汗)


と言うことで

おととい近所の診療所でインフルエンザの予防接種を受けてきました。

末娘が受験生なもので、当然その本人も連れまして…。

まぁ母に出来ることと言えば体調と御飯の心配くらいでしょ。(爆)

勉強に関しては私は全く呑気でして(- -;)今まで一度だって見てやったことも無ければ、勉強しろも言ったことがなく…(汗)旦那は時々そんな私に顔をしかめているようですが…(苦笑)


診療所に着いて驚いたのは、一応電話で「今からいいですか?」と事前確認をしたにも関わらず到着したら真っ暗だったんですよね。

(あらま、どう言うことぉ~~?!)とウロウロしていたら通りすがりのオジサンに「そこちゃうでぇ~あっち~!」と言われ(オッチャンおおきに~笑)、ヒョイと首を伸ばせば30mほど移動したすぐそこにドーン!と立派にリニューアルされていました。(いつの間にー!)

まぁ、うちは予防接種くらいでしか行かないからな…(有難いことだが。^^;)

そして注射。

娘は何とも無さそうでしたが、私は針を抜くと同時に血がチュルッと出て、ナースさんに「今のはちょっと痛かったね…(苦笑)」と言われました…。

で、娘は何とも無いそうですが、私は注射のあとがシクシク痛いです…。(・ ・、)



先週末は長女が熱を出してダウンしたので、インフルか?と一瞬焦りましたが、どうやら無理な残業が祟った疲れだったようです…やれやれ…。


そして次女もチラッと帰って来てました。

8月の終わりから3週間ほどイギリスへ短期の語学研修に行ってきて以来の帰省だったので、今更ながらの土産話しでしたが、賑やかな土日でした。


あちらの某大学の寮でお世話になり、某魔法使い映画のロケに使われた部屋なんかも一通り見せてもらったりしたそうで。(それ羨ま~!)

あと、彼女はちょうど滞在中にお誕生日があり「…なるべく目立たんように大人しぃしてたのに(笑)プロフィールをちゃっかり把握されていて誕生日パーティーや!と祭り上げられてしもたわ!」言うてました。

なんでもイギリスでは二十歳よりも21歳の誕生日のほうが重要なんだそうです。理由は分かりませんが…(わからんのかぃ。)


まぁなんのかんの言いながら充実していたようで、よろしおすなぁ~^^

喋るだけ喋って弾丸のように帰って行きました。^^;


忙しかっただろうに気を遣ってくれてありがとね。

桂仙のブログ



チョークアート体験会

来る11月30日(土)!

滋賀・草津の「ヒキタ事務機店」様にてチョークアートの体験レッスン開催させて頂きます♪


クリスマスのサンタモチーフを描きます♪


桂仙のブログ

【10:30~12:00】 【13:00~14:30】の2回開催、

参加費は800円です。

お問い合わせは「ヒキタ事務機店」さまへ。
 滋賀県草津市上笠3-17-9 http://www.hikitajimuki.co.jp/index.php
 電話番号 077-563-8311
 (営業時間 AM10:00~PM8:00)


よろしくお願いします♪^^




祝☆基礎コース修了

先週は少しお天気の悪い日もありましたが、後半はカフェレッスンや個人のコースレッスンが続きました。

そんな中、基礎コースを修了された方もいらっしゃいました♪


Tさん、おめでとうございます!

お疲れ様でした。^^

桂仙のブログ

とても熱心に、意欲的に取り組んでいらっしゃいました。^^

修了制作もとても素敵なお花のボードに仕上がりましたね♪

「…難しいかな~…」とおっしゃってましたがチャレンジした甲斐がありました!

これからもチョークアート楽しんでくださいね♪

ありがとうございました。^^



そして毎月お世話になっておりますSoy+CAFEでのレッスン♪

今月は来年の干支、お馬さんをモチーフに描きました。

桂仙のブログ


今回はいつもの常連様に加え小学生のお子さんや、ベビーをお連れの若いママさんのご参加もあり、とても賑やかでした。^^

年内のカフェレッスンは、ここで一旦終了となります。

ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました♪


来年の予定も現時点では未定ですが、何か決まりましたらお知らせ致します。

よろしくお願い致します。^^



ぶどうジュース

先日、道の駅「竜王かがみの里」http://www.rmc.ne.jp/kagaminosato/map.htmlへ買い物に行き、ぶどうジュースを買ってきました。


台風の大きな被害をくぐり抜けたブドウだから、我が家の受験生に何か御利益があるかもと思い…と言うのは冗談ですが(笑)

お世辞抜きで美味しかったので、前から少し残っていたトリスでハイボールにしてみました♪(飲み過ぎ注意!笑)

桂仙のブログ


この買い物の前日に、旦那の勤務先で釣りが趣味と言う同僚の方々から大きなブリや鯛を頂きまして、御礼をするのにちょうど良いのでは?と、こちらのジュースを差し上げました。

お子さん達も喜んで飲んでいたそうです。^^



ところで

話しが全く違うほうへぶっ飛んでしまいますが(笑)

きょう新聞をめくっていたら、こんな記事が。↓

桂仙のブログ


一体どういった企画なのか分かりませんが、私が気になったはワンピースではなくて、右にチラッと写っている観覧車です。(赤い矢印)

これはもう無くなってます。(汗)

「すご~い」を逆さに読んで「イーゴス」と言ってました。

とっくの昔に閉園していた「びわ湖タワー」と言う遊園地の名物観覧車でした。


ず~っと残っていたのですが、海外での再利用がきまったそうです。

いつかそうなる日のために、定期点検もされていたそうです。

桂仙のブログ

(解体中~↑ 10月12日撮影)


娘達が小さかった頃に何度か乗りましたが、本人たちはあんまり覚えていないかな…。^^;



お馬さん

今月のチョークアートモチーフ、お知らせが今頃になってしまいました。スミマセン!(><)

すでにSoy+CAFEさんのブログでチェックしてくださった方はありがとうございます。^^;


まだクリスマスもこれからっちゅう時に何ですが…(苦笑)

来年は干支が「馬」なので、お馬さんがモチーフのニューイヤーボードにしてみました。

(そういえば何気にうちの長女も午年生まれです…^^;)

桂仙のブログ


配色はまた自由にアレンジして楽しんで頂けたらと思っています。

桂仙のブログ

言っときますがこれ↑小学生が描いた草競馬の絵ではありませんよ。(笑)


ちょっとあれこれ色を試してみましたが、配色ってやっぱり難しい…

なんだか赤鬼・青鬼もビックリや!みたいな感じになりましたが(苦笑)

もっとお好みで変えて頂いてオッケーです♪^^


「午」印はシールを用意していきますので、使いたい方はどうぞ♪



馬と言えば…話は変わりますが

うちの実家は湖西(琵琶湖の西側)の和邇(わに)と言う所で家の前はゆるい坂になっておりまして、上に行けば京都の大原、下に行けば琵琶湖の和邇浜水泳場にぶち当たるという場所です。

(ですから夏には他府県ナンバーの車がビュンビュン通り抜けていましたが…)


で、その水泳場付近で馬を一頭飼われているお宅があったのです。

浜に遊びに行ったときはよく構ってみたりしたのですが、道行く人が皆そんな感じだからなのか、とても人懐こくて、柵に近づくとすぐに寄ってくるし、足元の草をひいて差し出したら貰って食べてました。^^;

目がとっても綺麗で愛嬌がありました♪


実はうちの母親が育った大分県中津の実家が、当時の中津競馬場のすぐ端にあったそうで(母によると、ほとんど敷地に入っとるかぐらいの近さだったらしく…)知らないオジサン達が馬券を買う前にうちの母に数字を聞いて来たり…と言うこともあったそうです。^^;

(欲のない子どもの勘は当たるとか言いますよね~…笑)


先日あの馬を飼っていたお宅を思い出して母に聞いてみたら、今はすっかり様変わりして跡形も無いらしいです。

私はすっかり行く用も無くなって、どんな風に変わっているのか知る由もありませんが、一瞬ちょっと寂しい気がしました。^^;



作品展終了

名古屋にて開催されておりましたCAA日本チョークアーティスト協会作品展が、おととい4日に無事終了いたしました♪

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました!

実行委員の先生方や役員の先生方、スタッフ業務に当たってくださった協会員の皆様、ありがとうございました。

協賛いただきましたホルベイン工業㈱さま、ホルベイン画材㈱さま、㈱ヴォーグ学園さま、ありがとうございました。


年々観る度に皆さんのレベルは上がっていて見応えのあるものになっているな~と実感します。

で、私は自信を喪失して行きます。(≧▽≦)(いやアカンやろ~!笑)


最終日は撤収作業に参加致しましたが、道中わりと乗り継ぎがあって階段上がったり~下りたり~ちょっと大変なので、作品は持ち帰りにせず自宅送りにしました。

そして今日の午後、受講者さんの分と一緒に帰ってきました♪


桂仙のブログ

玄関に若干一匹、荷物検査官が…駆け寄ってクンクンしております…(汗)


で、問題の作品……

今回のお題は「Journey」でした。

が、ほん…っとになぁ~んにも浮かばず描けなくて…(T_T)

宇宙に逃げました!(><;)

桂仙のブログ

「…なんか作風変わりました…?汗」と言う問いかけをちょいちょい頂きました。(爆)


そして、講師は上のA2サイズ作品とハート型のボードも出品することになっていましたので、もう1点がこちら(笑)↓
桂仙のブログ

この子は作品展終了後、とある所へお嫁に行きました♪

ありがとうございました~♪



桂仙のブログ
あと、こちら↑の2点。

今回実行委員のお一人であった三重県の認定講師・泉先生が物販の所へ置いて下さっていたボード♪

私が持ち去って来ちゃいました。(爆)

(泉先生ありがとうございま~す♪)

猫ちゃんの表情が絶妙です。(≧▽≦)

「買ってケロ」のは何か欲しい物がある時に旦那のパソコンとこに置いたろか!って感じです。

あ、でもそんな、目玉飛び出るような物はネダりませんけどね~(― _ ―)…ね~…


協会ブログ、最終日は私が更新させて頂きました♪

http://ameblo.jp/chalkartist-association

こちらもよろしくお願い致します!^^


今日も名古屋

本日は協会作品展の受賞作品表彰式&お食事会でした。

受賞された協会員の皆様おめでとうございます♪


お食事はDEAN&DELUCAさんのケータリング、美味しかったです。^^

お久し振りの先生方にも出会えて楽しい時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました♪
桂仙のブログ

(また料理の写真を取り損ねた…^^;)



自宅最寄り駅を降りて歩いていたら、けっこう星が見えて夜空が綺麗だったのですが…(田舎だからね~笑)

iPhoneで撮っても真っ暗↓(爆)

桂仙のブログ

お見せできないのが残念です。^^;



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

keisen

Author:keisen
1968年生まれ・主婦
家族、仕事、ペット、趣味など
思いつくまま書いています。

