スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バテてはいかん。

今年も可愛く咲いてくれました♪
ゼフィランサス(別名レインリリー)
hana1.jpg

何がどうなったのか今年は旦那さんがガーデニングにハマり、キッチリ管理をしてくれています。
ヤバいくらい楽しいんだそうで。(笑)
すっかりお任せして、こちらは目で楽しませて頂くばかりです。
毎日ありがとうございます。
hana2.jpg
昨年植えた芝も綺麗に茂ってます。
唯一残念なのは、ここを楽しそうに跳ね回るリンゴちゃんの姿を見ることが出来なかったことでしょうか。
ダンナに言ったら泣くかも知れんので言いません…。


売り場に“マルチリーフレタス”なるものが入荷して、興味半分で買ってみました。(笑)
menu1.jpg
これカイワレみたいにスポンジで栽培されてるの?
赤い茎のとか、切らずにこのままでいいんよね…
なんか、たまにフレンチっぽい店とか食べに行くと出てきそうなお野菜だ。
ナイフとフォークでどないして食べるんすか?みたいな。(爆)
特に香りもクセも無く普通でした。

menu2.jpg
あんまり食欲もわかず晩御飯適当だったので、昨日買った雑誌(クロワッサンです。)のレシピを参考に少し頑張ってみた。
食せねばっ!けどなんか彩り地味っ!(笑)
アボカドとお豆腐のサラダは、アボカドいずこへ?くらい豆腐多かった。
あと胡瓜と新生姜の和え物。
どちらも塩麹で和えておりまして、お味はなかなか良かったです。^^
から揚げは暑いなか長女に揚げてもらった。^^;

スポンサーサイト

だるい…

蒸暑い日が多くなってきて…
この季節になると食欲もなくなって毎日なにを食べればいいんだかって感じで、ちょいちょい立ちくらみもするし。(汗)
前より体重増えてるからそのぶん貧血もマシになってるハズなんだけど…
ま、耳鳴りが無いだけまだマシかな。

さっきは夕飯の片づけをしていて急に右足がつった。(驚)
これまでに無い変な感じで、どっち側に伸ばせば良いのかも分からず、歩くことも立っていることも出来ないのでしばらくヘタリ込んでいた。
5分ほどで治まったけどビックリしたわぁ…何なん?(汗)

そして…こんな疲れている時って、どうもマイナス思考が顔を出していかん…。
今の職場も嫌いなワケじゃないんだけど、いまいちヤリ甲斐と言うか、役に立ってる実感が得られず…。

前の職場が懐かしく、つい目にジワッとしたものが込み上げてくることもあり、なんか相当疲れてんなぁ~私、と思う。
まぁ確かに今の職場になってから、すっかり忘れていた胃痛がまたぶり返した…(苦笑)
前の職場もピークを迎えると休憩にも行けないくらい忙しかったり大変ではあったけど、もっとお客さんの反応を見れたり、仲間同士で相談しながら売り場づくりを頑張ったりって言うのはそれなりに楽しかったな。

野菜や果物を扱うようになって、彼ら(笑?)は普通の加工食品とは違い寿命がかなり短いわけで。
売り場を常に綺麗に明るく、お客さんにも長く足を止めてもらえるようにとか、そう言った所を徹底しようとすると、自ずと廃棄が増えたりもしちゃうんだろうし。(汗)
売りたい商品を目立たせる工夫とか、よそには無いような変わったアピールとか、売り場の彩りとか…
そんなんもっと考えちゃいけないんかな~なんて。

正直、必要性の分からない薬の資格より、野菜ソムリエなんか取ってみたいわねぇ~~~(爆)

な~んて思う今日この頃。( ̄0 ̄ )

はぁ…またボヤいてしまったな。
寝よ。
一晩寝たら元気になる…。

レッスンでした

本日はSoy+CAFEさんにてチョークアートレッスンでした♪

そう大して難しいことはなく、描くところが少し多かった感じの作品です。^^
と言っても御参加頂いたお二人さま、とても手際がよろしく上手に時間内に仕上がりました!
ありがとうございました♪

ところで本日
わたくしサンプル作品をキレイに忘れて行ってしまいました!Σ( ̄□ ̄;)
あれだけ出る前に忘れ物チェックをしておきながらっ!
ほんと、この自分の抜け作ぶりには呆れてしまいます…

やむを得ずiPhoneに入っている画像を覗きこみながらの制作となりました。(汗)
すみませんでした!(><)

samp.jpg


酸っぱい失敗?(笑)

パート先の生鮮コーナーにちょいと前から入荷したプラムの彩りの可愛さが気になって、これで何か作れないかな~と検索をしてみましたら…

“プラムのアーモンドチーズタルト”↓がとても美味しそうに見えたのでチャレンジしてみました♪
http://cookpad.com/recipe/1160650

あ、パイ生地は作る手間を省いて冷凍パイシートを使いました。^^;(便利!)
レシピの写真ほど美しい見た目には仕上がりませんでしたが…
いやぁ~プラムが切りにくかったのよ。くし形に切って種取るってあるけど、それしたらクチャクチャやもん。(爆)
普通の桃みたいに削ぎ切りにしましたわ。
味は悪くない…と言うより中のクリームとか、いっちょこ前の洋菓子なみに美味しかった♪
ま、これはレシピが良いからですわね~^^;

だがしかし!
プラムがめ~っちゃ酸っぱぁーーーっ!
酸っぱ過ぎてちょっとプラム除けながら食べてたりして、意味ないやんかっ!て言う。(爆)

plum.jpg



つい懐かしく

勤務先のパートさんで、赤ちゃんが出来たのでやむを得ずお仕事を辞めてしまわれた方が居て、その方が今日わざわざ菓子折りを持って挨拶に来られてました。
一緒にお仕事できないのは残念だけど、おめでたいことですからね♪^^
元気な赤ちゃんが産まれますように。

その場に居た数人で“赤ちゃん出来たらこうよね~”だの“産まれたらああよね~”だの、しばしあ~だこ~だと賑やかに話しておりました。^^;
何か編んだり作ったりするの~?なんて話もあり、私も自分の子育て時代は結構いろいろ作って楽しませてもらったな~なんて懐かしくなりました。

ちょっと引っ張り出してみたり…(笑)
まだまだあったのですが、汚れて処分したり、お下がりであげちゃったり。

かき氷の柄の浴衣は長女に作って次女にも着せたのですが、三女は嫌がって着ませんでした。
その頃にはお姉ちゃんたちがもっと女の子らしい柄で作り帯なんかで着ていたもんだから、自分だけ“ガキ”(笑)みたいなのは嫌だとか言って…(爆)
今思えば小さい頃から我が強かったわね、三女。(-。-;)

dress.jpg


アオイ

通勤途中の近江鉄道線路沿いに、これはタチアオイなのかな?
花がてっぺんまで咲ききったら梅雨が終わり…なんて聞いておりますが。

てか、雨ちっとも降っとらんし。(汗)

aoi.jpg

アオイと言えば、うちの三女のお誕生日が京都の葵祭(あおいまつり)の日なので、名前を葵ちゃんにしても素敵だったかもね~なんて言ってたことがありました。^^;
ちなみに今年の葵祭で斎王代を務められたお嬢さんは、次女の大学の後輩さんだそうで。
おうちは京都の立派な和菓子の老舗だそうな。
いかにも京都って感じですね~!^^

あ、あとアオイと言えば
むかし観た竹野内豊さん主演の「冷静と情熱のあいだ」と言う映画。
主人公の恋人の名前も“あおい”でした。^^
美男と美女のカップルに舞台はイタリア、バックに流れる曲はエンヤ…ほんと綺麗尽くしの映画ですっかりやられました。
その後、竹野内豊さんの出演作を意識して観るようになったんですわ。^▽^;

アルビノーニのアダージョ

今日はちょっとシフトをチェンジした都合で急にお休みになりました。
ですが、水曜はもともと安土文芸セミナリヨの研修室で朝から一時間自主練習をさせて頂ける日なので、このたまたまのお休みはラッキーでした♪
パートに行きだしてからは殆ど諦めている時間なのでとてもとても貴重です!(笑)

で、発表会も終わったということで
上記の「アルビノーニのアダージョ」と言う曲を練習しています。
子供の頃からとても好きな曲です。

オルガン曲をそんなにたくさん知らないこの私…(汗)
普段は先生に課題曲を探して頂くばかりなのですが、今回は思い切ってこの曲でレッスンをお願いしてみました。^^;
「弾けますよ!」と言う先生の暖かい言葉を信じて頑張ってみようと思います。(笑)

ところでこちらの曲
アルビノーニの~となっておりますが、作ったのはアルビノーニさんではないそうです。
ジャゾット(リゾットじゃないぞ。)さんと言う方がお作りになられたそうで…。
アルビノーニさんがバロック時代の作曲家であるのに対し、ジャゾットさんはどちらかと言うと現代寄りの方だそうで。
この曲自体、本来のアルビノーニの曲の雰囲気は全く無く、バロックでもないと…。
ま、言われてみれば確かに…。(汗)

しかしとても美しい曲です。
悲しい旋律の中にも凄く力強さがあって…。
手鍵盤ももちろんだけど、ペダルの低音がこれまた好きです。^^
まだちっとも上手く弾けませんが、それでも弾いているあいだ、顔も心も空を見上げているような感じがします。


albinoni.jpg


祝☆プロコース修了

本日はSoy+CAFE にてレッスンでした。

そして…
協会認定コースにコツコツと通ってくださっていた磯部さんが、本日をもってプロコース修了となりました♪
お疲れ様でした!
修了おめでとうございます!^^

描くのが好き!と言う楽しそうな空気がとてもとても伝わってくる磯部さんでした。^^
今後はプロアーティストとして、チョークアートを楽しんでくださいね♪

isobesan.jpg
最後の課題、制作した屋号を持って愛犬モチャくんとパチリ♪
「あやはべる」とは沖縄のほうの古い言葉で「美しい蝶」のことを言うのだそうです。素敵ですね^^

モチャくんも、レッスンお付き合いご苦労様でした!お利口さんだったね^^

お菓子まで頂いてしまいました(汗)
お気を遣わせてしまって、すみませんでした。
ありがとうございます。^^

6月カフェレッスン

今月26日(木)はSoy+CAFE さんにてチョークアートレッスンをさせて頂きます。
(お世話になります!)
先月は上田麻起子先生の素敵なカエルさんのボードでしたね~♪

今月のモチーフは、こちらもちょっと初夏の雰囲気でパイナップルをアレンジしてみました。^^

pin.jpg

よろしければ御参加くださいませ。
お問い合わせ・詳細はSoy+CAFE さんまで♪



ついでと言っては何ですが
ちょっと久しぶりにリアルパイナポ~(笑)を描いてみたいと思い…

こんな感じに仕上がりました^^;
pin2.jpg

ん~~~(汗)
こういったタッチで描くのがほんと久しぶりで、楽しくてリフレッシュできた反面…
仕上がりはイマイチ不満足です…(苦笑)

なんか色があんまり綺麗じゃないな…
携帯の画像を見ながら描いたせいもあるかも知れませんが…^^;

お久しぶりです2

月一ブログみたいになってまいりました(苦笑)

今日はパートがお休みでした。
そして午前中はパイプオルガンの練習に行っておりました。
研修室で1時間、ホールで1時間の計2時間弾いて来ましたが、さすがにペダルを踏む足に違和感が…(ヒザが痛い…笑)

今度の日曜は「安土信長まつり」で安土文芸セミナリヨではパイプオルガンのミニコンサート開催です。
今回はわりと元気な明るい曲で短めとあって、出来ればノーミスでクリアしたいところなのですが…
いや~毎回いろんな所をちょこちょこミスするし、相変わらず成長してませんわ…(--;)


そして…
パート勤務先のドラッグストアがオープンして気が付けば3ヶ月経ちました。
研修期間中から数えると4ヶ月以上が経ちましたが、相変わらず何が出来るようになったという実感はなく…
生鮮の業務ってなんだか果てしない…(苦笑)
(近頃はドラッグストアで生鮮を扱う意味を、自分勝手に模索し始めている…爆)
まぁとにかく朝が忙しいので8時前から走り回ってまして、体重も5㎏落ちましたです。(喜)

そうそう
朝一に届くカゴ車満載の日配品をバックルームの広い冷蔵庫にしまうのですが、中で荷物を降ろそうとしたら一番上の箱が力一杯引いてもどないもこないも降りなくて、脚立に乗って中を覗きこんだら箱一杯のコンニャクでした。
これってコンニャクと言うより“水”でしょ水…。そら重いって。
気が付いたら「降ろせるわけないやろ~アホーーーッ!」と叫んでました。(爆)
いい意味でストレス解消になっているかも知れませんね。(なんでやねん^^;)

あと
店内に流れるBGMにやや不満。(いや、かなり不満。笑)
なんであんな、なんでもかんでもユル~いボサノバ系にアレンジしてしまうのか。
Swingout Sisterの「BREAKOUT」とかな…
これ10代の頃に買ったCDを今でも引っ張り出して聴くぐらい大好きな曲なのに~
ほんまやめて~

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

keisen

Author:keisen
1968年生まれ・主婦
家族、仕事、ペット、趣味など
思いつくまま書いています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。