スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月カフェレッスン

11月のSoy+CAFEさんでのカフェレッスンは14日の金曜日を予定しております。

santa.jpg

モチーフは煙突に引っ掛かってしまったポッチャリなサンタさんです^^;
前回のリスさんとのギャップがあり過ぎてスミマセン…^□^;
画風が安定しないのが数多い悩みの中の一つでもありまして…(汗)

サンタ:「げっ!マジッ!?」
トナカイ:「ひぃ~っ!どないすんねんな~っ‼」
…ってな感じで。^^;

スポンサーサイト

祝☆プロコース修了

本日はSoy+CAFEさんにてチョークアート個人レッスンでした。

お忙しい中をコツコツと通ってくださった方がプロコースを修了されました。
間宮さん、おめでとうございます!お疲れさまでした!^^
そして、ありがとうございました!

MamiyasanAa.jpg
屋号の「LauLe´a(ラウレア)」とはハワイの言葉で平和、幸福、友情などの意味があるそうです。
素敵な言葉ですね。^^

お忙しいのが少し落ち着いたら、またジャンジャン描いて下さいね!

wine.jpg
いろいろお気遣いを頂いて、ありがとうございました!
酒飲みだとバレていたかな…!(≧▽≦)

カフェレッスンでした

Soy+CAFE さんにてレッスンでした♪

お題はクルミをかじかじしているリスさんでした(笑)
risu2.jpg
(…相変わらず画像傾いていてゴメンナサイ…^^;)

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。
みなさんとても愛嬌のあるリスさんを描いておられました。^^

レッスンの様子はカフェのブログでアップして頂いてます。
http://ameblo.jp/soypluscafe/

いつもありがとうございます♪


今年も残すところわずかとなってきました(汗)
11月はクリスマスモチーフ、12月は来年の干支のヒツジさんをモチーフに描こうと思っております。
がんばってアイディアを絞らねば…(爆)


今日のカフェ、お天気はとても良かったですがちょっと風は冷たかったかな…
10月限定の“きのこバーガー”がめちゃめちゃ美味しかった~!(^▽^)♪
看板犬のモコ嬢はとても気持ちよさそうにおねんねでした。^^
IMG_2103.jpg
気が付いたら私の足元ですやすや…^^;


あ~あぁ…(笑)

寒い…
コタツ出してもぅた~

ぜったい寝てまうよねぇ~ここで。( ̄▽ ̄;)

okota.jpg

夜8時半ごろ仕事から帰宅した長女。
普通にご飯食べて全部下げてから…
「あれっ!?おこたが出てるっ!」
私 「えっ!?気付くの遅っ!しかも思いっきりアシ入れてたやん!(爆)」
長女 「めっちゃ無意識やったわ!(爆)」

いやいや~相当お疲れちゃいますぅ~?^^;

ラ・フランスの…

ケーキを作ってみました。

その前に…ラ・フランスに“食べごろ”があることを今日はじめて知りました(爆)
まだ果肉の固いのを買ってしまい、食べてみたらリンゴみたいでした…(--;)
まぁケーキにするなら焼くからいいか~と思いましたが。

で、ホットケーキミックスを使って炊飯器で焼く超簡単そうなレシピを見つけたのでトライしてみたのですが…
france3.jpg
あかんやろ~これ~~と言う仕上がり。(爆)

いや、焼く前から半信半疑やった。(爆)
なぜか生地がシャバシャバで、せっかく敷き詰めたラ・フランスの切り身たちは泳ぎまくってるし、(ウソやろ~・汗)って感じやったしな…。
炊飯器のタイプによるのか、なかなか火が通らない生焼けみたいな感じで、何度か再加熱したら黒くなってしまった…

味はマズくないし食べられないワケではないですが…
…普通にホットケーキやねんな…洋ナシ入りの…
ちゃうちゃう、こんなんが食べたかったんとちゃうねん。(爆)

てことで
結局普通~の作り方でリベンジ。^^;
france2.jpg

france.jpg


ところで話しは全く変わり
けさ出勤した時に車の周りをめ~っちゃすばしっこく走り回っていた「鳥」
bird.jpg
なぜ飛ばぬ?
おもしろい子。(笑)

京都国立博物館

「国宝 鳥獣戯画と高山時」展を観てきました。

電車で行きましたが、行く時に安土駅の裏でなんだかイベントやってるのが見えました。
adu.jpg
相撲櫓があるんですよね。
織田信長さんが相撲ファンだったとか何とかで?
でも安土駅の改修工事に伴って無くなってしまうそうです…

あと、蘭丸くんと言うキャラクターも居ました。横向きですが…^^;
adu2.jpg

で、京都博物館到着~♪と思たら…え~~~~~っっ!!
cyozyu.jpg
入場まで1時間半かかりましたとさ。(汗)

cyozyu3.jpg
“お庭でボクたちをみつけてネ”

cyozyu2.jpg
はい、こんなやつですな。^^;

音声ガイドも借りました。
声の主は佐々木蔵之介さんですよ♪
で、日本酒(ご実家の?)もコラボで販売されてました。
買おうか迷いましたが(電車だしな~)と、あれこれ買ってたらキリが無いので諦めました。^^;

高山時にまつわる展示を自由に拝んで、いよいよ鳥獣戯画の絵巻物が展示されている所へ~♪で…
またしばらく並びました。(爆)
それと…知らなかったんですが、会期中は前期と後期に分けられていて巻物の展示も前編・後編と変わるらしいのですよね。
だから、どうしても全部観たい!と言う人は2回足を運ばなくてはなりませんな。^^;

cyozyu4.jpg
あとこんな、巻物を模した巨大なオブジェ、けっこう好きです♪

cyozyu5.jpg
恒例のグッズお買い物♪
クリアファイルにマグネットはマイ定番(笑)
紫のは小さめの風呂敷、ブルーの筒はコーヒーです♪
葉書は「白光神立像」「善妙神立像」が、とても綺麗でしばらく見とれてしまったので。
善妙と言う女性の悲恋を描いた巻物も展示されていました。せつないけど素敵。^^


京都と言えば、若い頃ちょいちょいスケッチなんぞしてまわったな~なんて
思い出して引っ張り出してみました。(汗)
kyoto.jpg
どこで描いたか殆ど覚えておらずですが、左の石像のは確か京都国立博物館のお庭だったと思う…
日付だけ入っていて1985年の9月だし、ほぼ30年前…?…ははは…^^;


秋の味覚

ちょっと色々食材でがんばりました。^^
kuri.jpg

まずは栗ごはん♪
kuri2.jpg

売り場に栗が入っていたので(栗ごはん食べた~い!)と思っていましたが、やっぱ剥くのがたい…っへんっ!!
食べたいな~と思いつつあんまり手が出ない理由として“剥くのが大変”と言うのは大いにあると思う(爆)
kuri3.jpg

あとゴボウとサツマイモの“きんぴら風”
kinpira.jpg
う~ん…ちょっとサツマイモの切り方はマズかったかもな…(汗)
いや美味しかったですけどね、一応(笑)

そして塩レモン作ってみました。
sio.jpg
輸入レモンだから皮は剥きました。
一週間(?)ほど置かないといけないみたいですが、なんか色々使えるみたいなので♪
また何か良さげなレシピが見つかったら試してみようかな。^^

月…

オルガンレッスンがありました。
いつもの時間に先生は会議が重なってしまったそうで、今日は時間変更で夜に。

夜のホールもなかなか素敵です。^^
もうすぐ皆既月食だと言うお月さんも。
写真じゃボヤけてしまってますが(汗)実際はもっと綺麗に見えていました。^^;

organ3.jpg


そうそう

今朝ひさ~しぶりに寝坊をしました(爆)
出勤日はだいたい7時20分頃には家を出ないといけないんですが、起きたの7時…って。
時計を見た瞬間ほんっとに固まった!(爆)

とりあえず朝御飯は無理、ゆっくりコーヒーなんぞも諦めてお化粧するのが精一杯でした~!
結局10分近く出遅れてしまったけど、日曜で道がすいていたので間に合いました。^^;

職場で話したら「珍しいね~!」とか「そんなところがあるんや~!このあいだ制服も忘れてたしな~!」と驚かれました。
やっぱり…?(苦笑)
たまにボケてたり抜けてたりすると友人からも言われるんですよねぇ、「安心するわ!(笑)」って。

なんか…
自分的には元々すごくドンくさくて呑気なつもりなんですけど、端から見るとそうではないらしく…。
○ソ(笑)が付くほど真面目なんだそうで、きっと人に余計なプレッシャー与えて疲れさせてるんだわね…(苦笑)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

keisen

Author:keisen
1968年生まれ・主婦
家族、仕事、ペット、趣味など
思いつくまま書いています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。