今日は

朝から実家のほうへ顔を出してきました。

びわ湖の対岸から見える実家方面の山並みが素晴らしい景色でした。

桂仙のブログ

うちの変わり者の父親は山に行くのが好きだったので、こちらの山にも子供の頃よく引っ張られて行きました(汗)



実家に行く前に高島市にある「藤樹神社」まで脚を伸ばしました。

こちらは中江藤樹とおっしゃる言わば学問の神様的存在のお人が祀られていて、主に学業成就や合格の祈願をするようです。

昨年は次女と三女が受験生だったこともあり、こちらにお参りしたのですが、その後無事揃って志望校合格を果たせたので、ちょっとその御礼も込めて、今年もお参りしました(笑)

今日も受験生とおぼしき少年少女を含む家族連れが多かったです。



桂仙のブログ


↑こちらは神社と並ぶ「陽明園」。

塀の上には今年の干支の龍が!



ところで…

うちの実家はド山ん中なのですが、今日はお猿さんをた~っくさん見ました(汗)

庭の作物を荒らしに来るのですが、背中にシッカリと子猿がしがみついた親子が居たり、体格の良いのが真っ赤な顔をしてこちらを睨んでいたりします(怖)

あんなのとバトルになったらまず勝てませんて…近くで見るとほんまにムキムキマッチョやもん…(汗)



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

keisen

Author:keisen
1968年生まれ・主婦
家族、仕事、ペット、趣味など
思いつくまま書いています。