お利口さん

うちの“りんご”くんは宅急便等の荷物が大好きです。

トラックの音がしてピンポ~ンが鳴ったら、小屋に居てもわざわざ出てきてジッと待ちます。


玄関のドアが全開になっても、脱走を企てたりオッチャンに飛びついたりしません。

配達の人によっては、荷物を置くまで石のように固まったウサギに気付かず「わ!ビックリした!逃げないの!?」と驚かれることもあります。


このあいだはオッチャンに「お利口さんやなぁ~あんたぁ~」とホメてもらっとりましたが、当の本人(?)本兎(笑)は“ええから早よ下ろして~”と言わんばかりに荷物をガン見です。


そして受け取りが済んだら待ってました!と駆け寄り、なんだか彼なりの仕事があるらしく…

雄のウサギだけなのか、アゴの下に匂いの出るところがあるそうで、スリスリとアゴを荷物に擦りつけるのです。

そしてこの匂い、人間には分からない…

おそらくマーキングだろうと思うのですが、なんで…?なんで荷物なん…?



桂仙のブログ-120120_1316~0001.jpg



桂仙のブログ-110528_1530~0001.jpg

↑だいぶ以前のアゴ擦り写真。必死です…

これは神戸に居る次女に送る荷物だったので、“送るよ~”と言うメールにこの写真を添付したら「怖いわ!」と返されました(笑)



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

keisen

Author:keisen
1968年生まれ・主婦
家族、仕事、ペット、趣味など
思いつくまま書いています。