ローカル話し

この時期やはりインフルエンザが流行ってますね(汗)

皆さんお気を付けください…


関東の方は雪が凄いらしいのに、案外こちらは雨だったり…

雪が少ないと助かるっちゃ助かりますが、琵琶湖の水不足を心配しないといけなくなりますからね(汗)


ところで滋賀・大津市の新市長さん。

えらく若い人が候補に出ていると思っていたら当選されたんですね~(驚)


うちの実家も、元々は“滋賀郡志賀町”でしたが市町村合併により現在は大津市なんです。

琵琶湖の西側ですが、北上するほど綺麗な水や自然環境が残っているし、それでなのか大阪や京都など都会から移ってこられる方も多いようです。

JRも直通だし(笑)


JR湖西線は私も通学通勤に利用しましたが(…てか、それしか無いから…笑)その頃とは駅名がいくつか変わっています。

「大津京駅」は「西大津駅」でしたし、「比叡山坂本駅」は「叡山駅」、「おごと温泉駅」は「雄琴駅」でした。


湖西線は線路がず~っと高架になっているので、毎日琵琶湖を眺めながらの通勤通学でした。

たまに大きな虹が架かっていたり、黒い雨雲の塊が滝のような雨を降らしながら湖上を移動するのが見えたり(…これほんと漫画みたいな光景でした…笑)

滋賀県民が比較的のんびりしているのは、こういった環境も関わっているのかも知れませんね(爆)


あと堅田・和邇駅間の「小野駅」は元々は存在してなくて後から出来ました。

この“小野”と言う地名の所は、むかし聖徳太子に仕えていた小野妹子ゆかりの地だそうです…


それと、「近江舞子駅」の駅前にスケート場がありました!(笑)

子供のころ妹や弟とよく遊びに行きました。


と…、なんだか取り留めの無いローカルな話題でした(爆)



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

keisen

Author:keisen
1968年生まれ・主婦
家族、仕事、ペット、趣味など
思いつくまま書いています。