琵琶湖ぐるっと

昨日は一日中びわ湖に居ました。

ここ数年マンネリ化していた5月(母の日)6月(父の日)ですので

今年はちょいと趣向を変えて「ぐるっとびわ湖一周クルーズ」に両親を連れ出しました。


参考→< 琵琶湖汽船 http://www.biwakokisen.co.jp/  >


びわ湖をゆっくり遊覧しながら湖上の島々を巡るコースです♪

長年滋賀に住んでいますが案外経験してないことで、両親もそりゃいいね!と賛同してくれまして。


梅雨時で雨を心配しましたが運よく晴れ、暑くもなく寒くもない、ちょうど良い日に恵まれました。


桂仙のブログ-110606_1301~0001.jpg


朝9:30にこちらのお船↓で大津港を出発。

桂仙のブログ


堅田の浮御堂を横目に見ながら…

(ちょっと霞んでて分かりにくいですが…汗)


桂仙のブログ


まずは沖島へ。

桂仙のブログ


島には主に漁業を営む人々が生活しておられるので

住宅の路地なんかをぞろぞろと歩き回るのがいいのか…と、ちょっと躊躇いもありましたが…(苦笑)


桂仙のブログ

こちらは島にある奥津島神社。



船に戻って、次の竹生島までのあいだに昼食。

コースには琵琶湖の食材を使った南洋軒のお弁当が付いてました。

えび豆とか瀬田シジミ(?)、うばがもち(和菓子)などが入ってました。美味しかったです♪

南洋軒は滋賀の草津で創業120年以上のお弁当屋さんです。

桂仙のブログ

※お詫び(笑)

例によって、食べる前に写真撮るの忘れたんです…

左上の隅っこには鱒の押し寿司と、かっぱ巻きがありました…(汗)

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

keisen

Author:keisen
1968年生まれ・主婦
家族、仕事、ペット、趣味など
思いつくまま書いています。