京都シネマ

京都四条のCOCON烏丸3Fにある京都シネマに行って来ました。


京都で映画って何十年ぶりだろう…

私が10代の頃と言えば、もう30年ほど前の話しですが(苦笑)

その頃映画というと、私は三条の東宝公楽か、スカラ座か、と言ったところでした。

映画が終わったら新京極を通り抜けて、なぜか四条のノムラテーラーさんを覗いて帰る…と言うのが私の主なパターンでした(笑)

手芸がとても好きだったので、ノムラテーラーさんで布地を見るのが大好きだったんですよね(爆)


きょう行った京都シネマは初めてでしたが、私はやっぱりこう言った静かな映画館が好きかも。

また行きたいです♪


前に大津の滋賀会館でシネマをやっていたときも時々行きましたが、今は無くなってしまいましたから…

あそこのちょっとレトロな雰囲気の漂うロビーとか好きだったんですが…(涙)



きょう鑑賞した映画は「いわさきちひろ~27歳の旅立ち~」。

絵本画家いわさきちひろさんの人生を追ったドキュメンタリー映画です。


あまりにも…本当にあまりにも色んなことが有り過ぎた彼女の人生を思うと、あの静かで優しい作品たちは、やはりたくさんの苦しみを乗り越えてきた強さから生まれたものなんだろうと、改めて思いました。

女性としても画家としても尊敬します。


桂仙のブログ



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

keisen

Author:keisen
1968年生まれ・主婦
家族、仕事、ペット、趣味など
思いつくまま書いています。