アレルギー

数日前から顔や首、腕がチクチクと痛痒い感じがあり化粧もソバカスやシミを最低限カバーする程度に控えていたのですが…

一昨日辺りから徐々に痒みが増してきて、昨日は顔がパンパンに腫れ、元の輪郭が分からないくらいになっていました…(沈)


幸いレッスンが入ってなかった日で、逆に回っておきたい用事がちょこちょことあったワケなのですが、仕方がないので大きいマスクで顔半分を隠して(汗)薬局とスーパーだけ行きました。


原因はわかりません。

ただ心当たりとしては、いつも使っている化粧水を切らしてしまい、間に合わせでしばらく他のを使ってしまったことぐらい。

でもそれが原因かどうかは断定出来ません…^^;


生まれつきのアレルギー体質なので、私としては(またか…)って感じなのですが。

薬局行って買う薬も決まっています。^^;


子供の頃は食べられないものが多くて、うっかり食べてしまった日には全身に蕁麻疹でした。

この蕁麻疹がただのブツブツではなくてミミズ腫れのようなものです。

顔や体中に大きく広がり、腫れている周りを縁取るように赤いシミがあるので、見た目は気持ちの良いものではなく、しかも凄く痛痒いので散々のたうちまわりました。(苦笑)

大人になるにつれて治まりましたが、出産後はアトピーが酷くなりました。

それも今では一応治まっているようですが、これ以外にも今回のような症状は時々出ていました。


お薬以外では食事を制限しています。

湿疹や腫れが酷くなりそうなものは極力摂らないように…

肉、魚介、香辛料、卵や添加物がたくさん入っているようなお菓子とか…あとアルコールも(笑)断っております。(苦笑)

でも今の季節は大根や芋類等の根菜も具たっぷりの味噌汁にしたり、白菜みたいな葉物も鍋にしたり、暖かく調理してたくさん食べれるので嬉しいですね。

これが夏場で生野菜ばかりだと、体が冷えてエネルギーにはならなかったかも…(汗)

で、一応野菜中心なので、これは体重も少し減ってくれたのでは?と淡い期待を抱きましたが、言うほど変わらんのだなぁこれが…(爆)


今日は午前にカルチャーのレッスンがあったので、やはり顔半分マスクで隠して行きましたが(笑)、昨日より症状はマシになっているような気がします。^^;



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

keisen

Author:keisen
1968年生まれ・主婦
家族、仕事、ペット、趣味など
思いつくまま書いています。