スポンサーサイト


鑑賞三昧

クリスマスですね~

皆さま素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?^^

今朝起きたときは外が真っ白で、こりゃ予告通りのホワイトクリスマスだ!と思いましたが、すぐに雪は止んで晴れ間が広がり、積もりかけた雪もあっ!ちゅう間に溶けてしまいました。(爆)


ところで、もう一昨日の話しになってしまいますが

吉井和哉氏のライブを観に大阪城ホールへ行って参りました。

そして大阪・中之島の国立国際美術館で開催されていたエル・グレコ展も観てきました。こちらもなかなか行けずにいたので…(苦笑)


なるべく時間のロスを省きたいなと思い、グッズ販売開始時間に合わせて大阪城ホールへ行き、並ぶことなく品物をゲット。

パンフレットと手帳だけですが…(苦笑)


桂仙のブログ
手帳は毎年恒例みたいですが、今回はベロア素材のカバーです。

布地は好きですが、よく考えると黒はヨゴレが目立つかな…そんで夏は暑いかも…(汗)

そして凡人には理解しがたい吉井さんのイラストが入ったしおり付き。



で、グッズを手にしたら速攻で美術館へGO!


桂仙のブログ

最近は美術館へ行くと音声ガイドを借りるのが定着している私。

そして案内の声の主は女優の森口瑤子さん。

「鍵泥棒のメソッド」にも出演されてましたね~♪


エル・グレコの作品は、人物が妙に縦長のアンバランスな絵が多いなぁと…正直あんまり好きではない感じだったのですが、音声ガイドを聞いていると、それも展示場所を考慮して計算されたものだと言うことが分かり、逆に圧倒されました。

初期の人物画も、人の内面まで描き出そうとする高度な作品でした。

いやぁ行って良かった~!

私って、絵でも音楽でも大して勉強せず、好きか嫌いかだけの人間なので、こういう所は反省しないといけないかも知れませんが…^^;


で再び大阪城ホールへ戻ると、開演前30分くらいのちょうどいい感じの時間でした。


吉井さんのライブはとてもパワフルで素晴らしかったです♪

女性の声援を黄色い歓声とか言いますが、男性のは何色って言いますか?

一昨日はそんな何色かよく分からない男子の歓声が目立っていました。(笑)

これ、個人的にはとても嬉しいです。^^

やっぱりライブっていいですね~♪

行かせてくれた家族にも感謝ですね。



あと、その翌日である昨日の話しですが

またまた大阪へ行ってました。

今度は娘達とぶらぶら…(笑)


一番のお目当てはカワチ画材のあべのHoop店。

世界のカードアートコレクションとやらが展開されていて、タロットカードやトランプが展示販売されていたようで、どんなもんかと全員興味があり…。(これもう25日で終わりですが…)


なんだかよく知りもしないで一つ買ってしまいました。


桂仙のブログ

ダ・ヴィンチの…と言うか、ダ・ヴィンチ風…?

色合いがとても気に入ってしまったので…。またそれだけの理由…(汗)


とにかく人が多くて、あとはそんなに何かゆっくり見るでもなく、デパ地下行って、ケーキやチーズ…食べたいものだけ買って帰りました。(苦笑)



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

keisen

Author:keisen
1968年生まれ・主婦
家族、仕事、ペット、趣味など
思いつくまま書いています。

