餅づくし

お昼に餅つき器でお餅をついて食べました。

写真を撮るのを忘れてしまいましたが(汗)きな粉と大根おろしを用意して、家族それぞれ好きなように食べました♪

大根おろし&かつお節&ポン酢がさっぱりして美味しいと聞いたので初めて試しましたが、私はけっこう気に入ってしまいました。^^


そして、更なるお餅作り(笑)

“シルトッ”と言う韓国の餅菓子です。

ご存知の方も多いと思いますが、鶴橋市場なんかに売ってますね。

父方の祖父母があの近所に住んでいたので、祖父母が健在の頃は家に行くとよく置いてありました。

今は通販でも手に入るようですが。^^


難しくはないですが、けっこう手間と時間が掛かります。^^;

桂仙のブログ

米粉、もち米粉、塩を混ぜ合わせて一度水で湿らせたのを粉ふるいにかけますが、湿った粉はなかなか網目を通りません…(苦笑)


なんとかふるって今度は蒸します。

今回は2種類に分けました。

甘納豆を混ぜたものと…

桂仙のブログ

小豆を重ねたもの。

桂仙のブログ

この小豆バージョンは今回初めて作ってみました。

レシピを探しましたがピンと来るものが無く、お砂糖の加減とかは殆ど勘です…(汗)

けど初めてにしては、家族みんな美味しいと言ってくれました♪


で…

またまた出来上がり写真を取り忘れてしまい、なんか切り分けた後のグダグダな写真で…すいません…^^;


桂仙のブログ



桂仙のブログ

まぁまぁの出来だったので、半分は明日実家へ持って行こうと思います。^^




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

keisen

Author:keisen
1968年生まれ・主婦
家族、仕事、ペット、趣味など
思いつくまま書いています。