スポンサーサイト


飛び出し坊や

今日は車であちこち用事を済ませながら走っていました。


そしてちょっと前から気になっていた、東近江市能登川博物館の「飛び出し坊やとゆかいな仲間たち」と題された展示を覗いてきました。

「飛び出し坊や」って、発祥は滋賀の東近江なんだそうで。^^;


桂仙のブログ

近所だからいつでも行けるつもりでしたが、気が付けばもう終了間近。(28日まで…汗)


桂仙のブログ

観に来られている方みなさん首から大きなカメラを提げて、熱心に撮影されていました。^^;


飛出し看板その物を展示しているのではなく、個人や団体から提供された写真と資料が展示されているようです。


桂仙のブログ

↑この坊やは久田工芸さん考案の元祖モデルで、それに「0系」と名付けたのはイラストレーターのみうらじゅん氏だそうです。

他にも200系とか700系とか…^^;

本名「飛出とび太」で愛称「とび太くん」…


↓…だからこれはちょっと違うと思うのね…(汗)

桂仙のブログ


桂仙のブログ
豊郷町には「けいおん」シリーズも存在するらしい…。^^;

↓そして極め付け。
桂仙のブログ

この坊や(?)は私がいつも車で通る道に居るのです…

まさかと思っていたら写真がありました…!


これを系統に分類するとしたら…キモカワ系でいいのでしょうか。

初めてお目にかかった時は“注意を引く”と言うよりは“目を奪われた”…逆に危ないて…(--;)


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

keisen

Author:keisen
1968年生まれ・主婦
家族、仕事、ペット、趣味など
思いつくまま書いています。

