野菜のおやつ

今日はSoy+CAFEでのレッスンでした。

先月に来れなかったから…と言うことでお魚さんのモチーフを描きました。

「どうしても(このお魚が)描きたくて!」と言って頂き嬉しかったです。^^


相変わらず“教える”ことに慣れれない自分を再認識するばかりなのですが…

慣れなくていい…むしろ慣れるべきではない…かも知れません。

慣れてしまうとそこで自己満足して成長が止まるかも知れないので、ずっと慣れないほうが、毎回新たな気持ちで「今日も100%を目指そう」と思えるのかも知れません。

…と、自分に都合よい考えですが…(汗)

受講者様方にはいつまでも未熟な講師で申し訳ありません…^^;



ところでお野菜の話し。(笑)

カフェの窓際に真っ赤なトマトが並んで、とても絵になっていました。(写真撮らせてもらえばよかったな。)

オーナーさん曰く、青いうちにもいだトマトを熟すまで寝かせているのだそうです。


そういえば…

家庭菜園が趣味の実家の親もまだ青いうちにトマトもいでたわ…

うかうかしていると、ぜ~んぶ鳥さんに食べられてしまうからでした。

(カフェのトマトが同じ理由かどうかは聞かなかったですが…汗)

なので…子供のころ青いトマトをよくおやつに食べていました。(笑)


そして、話しがちょっとぶっ飛ぶのですが

夕方スーパーでトウモロコシを見つけて思わず買い物カゴへ…

茹でるのは面倒なのでスチーム出来る容器に入れてレンジでチン!です。

便利ですね~♪

桂仙のブログ


で、このトウモロコシでまた実家の話しに戻るのですが…

皮を剥けと言われりゃ開けてビックリ玉手箱だったのが、このトウモロコシ。

いやぁ~農薬を使っていないからも分かるのですが、とにかく虫が!オモシロイことになってました…(--;)


下手な絵ですが説明するとこう↓です。
桂仙のブログ

蛾の幼虫だと思いますが、コーンの粒を思う存分食して、空いたスペースにキッチリ納まっている…(汗)

(コーンは虫たちのカプセルホテルではありません。)


私:「ど、どうすんの?これ…;」

母:「あぁ~こうしたら死んで浮かんでくるっ♪」

(言うが早いか煮えたぎったお湯にボシャーッ!)

私:「えーーーーーっ!?!?!?」

母:「かっかっかっかっかっかっ…笑!」


トウモロコシ見ると…あの、すっとぼけて笑ってごまかす母を思い出す……

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

keisen

Author:keisen
1968年生まれ・主婦
家族、仕事、ペット、趣味など
思いつくまま書いています。