ここ数日のこと

おととい月曜はJEUGIAカルチャーセンター草津平和堂にてチョークアートレッスンでした。

そして、こちらでのレッスンは最終回でもありました。

長らく通って頂きました受講者さま、ありがとうございました♪

明るく穏やかな方々で毎回会話も弾み、楽しくレッスンさせていただきました。^^

最後までなるべく描きたいものを描きましょう!と言うことで、最後はちょっとバタバタしてしまいましたが…(苦笑)

作品の加工が出来次第お返し致しますので、もうしばしお待ちください~^^



そして昨日は末娘の文化祭を覗きに行きました。

3年生は演劇発表で、うちの娘は大道具担当なので「観に来ても出てないよ。」とは言っておりましたが、娘の学校行事も、もうこれが最後の見納めになると思うので、一応…。(笑)

♪命短し~恋せよ乙女~…って、家族の反対や戦争を乗り越えて、たくましく生きるカップルのお話でした。^^


震災復興支援の物販もしていたようですが、クッキーは売り切れ(><)…学校オリジナルキャラ「ぎんにゃん」のストラップをゲットしました。

これも一つくらい記念に欲しいと思いながら、なかなか巡り会えなかったので、ようやくです。^^;

桂仙のブログ



そして本日の話し。

(ここからは長いので、適当にスルーを。^^;)

少し溜まった郵便物を整理していて、“日本年金機構”からの封筒を開けてみると…

「国民年金の第3号被保険者期間の訂正のお詫びと届出のお願い」…な、な、なんと?(汗)

読んでみると、平成15年に私が第3号被保険者から外れていた時期があったのに、その記録が誤っていた…

で、そのお詫び文と同時に、私からも届出が必要だとかで、提出期限を見たら明日…!


あちゃーやってもたー!

いつもの確認だけかと思って郵便物放置し過ぎた…(汗)

明日は朝から車を点検に持って行くぞぃ!(--;)


しかも、一体それって何のことやら?どゆこと?平成15年って…10年も前のことなんか…と思っていたら!

実は、残してました。

10年分の家計簿&スケジュール帳!(爆)
桂仙のブログ


当時のスケジュールを見ると、医療事務に従事していたようです。(笑)

と言っても、保険請求事務専門だったので月のうち10日程の勤務だったし、資格取ってどうのの割には「?」なお時給だったので(>▽<)決して所得が云々では無いですね。

そしてちょっと思い出してみると、一時期主人が様々な事情で退職・就職を繰り返したことがあり、もしかしてそれがその頃だったかな…?と。

で、家計簿を見ると…貼ってありました…国民年金の納付書。


会社を辞めると社会保険の適用から外れて無保険になってしまうので、次の就職が決まるまでの間(うちはほんの1ヶ月とかでしたが…汗)国民年金を納めたのでした。

平成15年と16年に1回ずつ、その年金納めをしていたようですが、16年のは私と主人のが1枚ずつ貼ってあるのに、15年のは主人のしか貼っていない…

たぶんですが…納付書その物が主人の分しか届かなかったのだと思う…そしてこちらも何も疑わず主人の分しか納付しなかったんでしょうね…


そして、10年前に払い忘れた分は1,500円程度の追徴金プラスで納めることが出来て、納めれば後々の年金受給額が増えますよ…と言うことです。

書類を最後まで読むと届けは郵送でも可になっていたので、郵便局に走りました。^^;


まぁね…そもそも年金自体まともに当たるんですかって~疑心もあるワケですが。(爆)

もっと可哀想なのは子の世代ですよ…

うちの娘達が最後を迎える時も、冷たい所で孤独死とかだけは免れてほしいんですが…。



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

keisen

Author:keisen
1968年生まれ・主婦
家族、仕事、ペット、趣味など
思いつくまま書いています。