スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

へーベーエリュエケ

近頃、朝晩がひんやりとしてまいりました。

そろそろ秋ですね~^^

これからハロウィン、クリスマス、お正月…と、また季節の行事が次々と廻ってきますね。


一年振りのハロウィンモチーフ↓ですが、正直ついこのあいだ描いたとこやん!と言う感覚…(汗)

桂仙のブログ

毎月初めにカレンダーをフックから外して月の予定を書き込むのですが、今月は外すと同時に「軽っっ…!」と叫んでしまいました。気が付くと12月まであと4ページですからね…

(相変わらず問題山積みの日本なのにな……と、あえて愚痴はこの程度にしておいて……汗)



ところで

今朝は長女の出勤時に一笑いしました。

昨日も病院のレセプト業務で深夜まで仕事だった長女。

私:「今日辺りからは、まともに帰れるん?」

長女:「頑張って定時で帰りたいとは思ってるんやけどなぁ~。みんな昨日で“へべれけ”やから…(苦笑)」

私:「え?へべれけは酔っ払いですやろ?(笑)」

二人爆笑~…とまぁこんな感じで。


でも…そもそも「へべれけ」って何?どう言う意味?…と言うことで検索~(笑)

そしてお題↑の「へーベーエリュエケ」と言う言葉に遭遇しました!


そのむかし、ギリシャにへーべーと言う美しい女神がいらっしゃったそうな。(平兵衛じゃあないぞっ!笑)

その女神のお酌で神々たちは喜んで飲みまくり、酔っ払いまくったのだとか。

「へーベーエリュエケ」と言うのは「へーベーのお酌」と言う意味なんだそうで。

どうも「へべれけ」の語源はここから来ているのではないか?と。

う~ん…たしかに、何度か繰り返していると、へーベーエリュエケ…へーべーエリュッケ…へーべーレッケ…へべれけ!…なるほどー!ってぅおおーーぃっ!(爆)


ただし、ホンマかウソかわかりません♪

あしからず。^^;

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

keisen

Author:keisen
1968年生まれ・主婦
家族、仕事、ペット、趣味など
思いつくまま書いています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。