スポンサーサイト


神戸散策

一昨日は昼間レッスンをして、夜はママ友さん達と飲み会でした。^^

普段はランチ友なので夜に集まるのは初めてだったと思うのですが…(?)誰一人として違和感を唱えることなく、いつものように楽しい時間を過ごさせて頂きました。

どうもありがとう~♪


それから、いつもお世話になっているSoy+CAFEさんは6周年を迎えられたそうです♪

おめでとうございます!

こんな↓可愛いお菓子を頂きました♪^^

桂仙のブログ



そして本題。(笑)

昨日は旦那、長女と連れ立って神戸に出掛けておりました。

メインの目的は神戸市立博物館で開催中の「プーシキン美術館展-フランス絵画300年-」を観に行くことでしたが…


ちょっとあちこち寄り道…(苦笑)

まずは

デザイン・クリエイティブセンター神戸で開催されていた「Bead Art Show KOBE2013」へ。

桂仙のブログ


海外から輸入のビーズや天然石など、たくさん展示販売されていました。

どっちを向いても綺麗な物だらけ、目の保養をさせて頂きました。^^

一時期はビーズにもハマりましたが近頃は専ら鑑賞して楽しむのみ。

…と言うことで、ビーズとはあんまり関係無さそうな、イヤホンジャックとストラップだけ購入。^^;

ストラップはこの日一日模擬試験だった猫好きの末娘に。^^

桂仙のブログ


そこから博物館へ行く途中の公園。

色づいた葉が綺麗でした。^^

桂仙のブログ


こちらは…もしや、ルミナリエ?

桂仙のブログ



メインのプーシキン美術館展。

桂仙のブログ


まだそんなに終了ギリギリでも無かったからなのか、息もつまりそうな程の混雑ではなかったです。

でもチケット窓口のほうは割と並ばれていたので、予めコンビニで購入して行って正解のようでした。^^;


今回の作品展には日本の絵画修復家・岩井希久子さんが絵のコンディションチェックに立ち会っておられたそうで。

自分の目指す道に一途に、真摯に取り組んでおられる岩井さんは密かに憧れです。

かっこいいな~^^


桂仙のブログ

で、クリアファイルとマグネット購入。(笑)

ファイルのほうはアングルの「聖杯の前の聖母」で、どちらかと言うとサラリとして油絵っぽくない画風が個人的に好きです。

マグネットのほうはルノワールの「ジャンヌ・サマリーの肖像」で今回の目玉になっていた作品ですね。^^


そうそう、音声ガイドは俳優の水谷豊さんでした。

最後は「おやぁ?」と、例のあの御方のキャラを思わせるような口調で閉めておられました。(笑)


近頃は美術館行くたびに最低1個はマグネット買って来るので…

うちの冷蔵庫はこの先どうなって行くのかと…(笑)

桂仙のブログ


絵画鑑賞のあとは、すぐ近くの日本ビルヂング2Fにある「KOBEとんぼ玉ミュージアム」を覗きました。

桂仙のブログ


体験工房や作家さんの作品展示など多数でした。

とても細かくて奇抜なデザインがあり、こちらも目の保養をさせて頂きました。^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

keisen

Author:keisen
1968年生まれ・主婦
家族、仕事、ペット、趣味など
思いつくまま書いています。

