京都国立博物館

「国宝 鳥獣戯画と高山時」展を観てきました。

電車で行きましたが、行く時に安土駅の裏でなんだかイベントやってるのが見えました。
adu.jpg
相撲櫓があるんですよね。
織田信長さんが相撲ファンだったとか何とかで?
でも安土駅の改修工事に伴って無くなってしまうそうです…

あと、蘭丸くんと言うキャラクターも居ました。横向きですが…^^;
adu2.jpg

で、京都博物館到着~♪と思たら…え~~~~~っっ!!
cyozyu.jpg
入場まで1時間半かかりましたとさ。(汗)

cyozyu3.jpg
“お庭でボクたちをみつけてネ”

cyozyu2.jpg
はい、こんなやつですな。^^;

音声ガイドも借りました。
声の主は佐々木蔵之介さんですよ♪
で、日本酒(ご実家の?)もコラボで販売されてました。
買おうか迷いましたが(電車だしな~)と、あれこれ買ってたらキリが無いので諦めました。^^;

高山時にまつわる展示を自由に拝んで、いよいよ鳥獣戯画の絵巻物が展示されている所へ~♪で…
またしばらく並びました。(爆)
それと…知らなかったんですが、会期中は前期と後期に分けられていて巻物の展示も前編・後編と変わるらしいのですよね。
だから、どうしても全部観たい!と言う人は2回足を運ばなくてはなりませんな。^^;

cyozyu4.jpg
あとこんな、巻物を模した巨大なオブジェ、けっこう好きです♪

cyozyu5.jpg
恒例のグッズお買い物♪
クリアファイルにマグネットはマイ定番(笑)
紫のは小さめの風呂敷、ブルーの筒はコーヒーです♪
葉書は「白光神立像」「善妙神立像」が、とても綺麗でしばらく見とれてしまったので。
善妙と言う女性の悲恋を描いた巻物も展示されていました。せつないけど素敵。^^


京都と言えば、若い頃ちょいちょいスケッチなんぞしてまわったな~なんて
思い出して引っ張り出してみました。(汗)
kyoto.jpg
どこで描いたか殆ど覚えておらずですが、左の石像のは確か京都国立博物館のお庭だったと思う…
日付だけ入っていて1985年の9月だし、ほぼ30年前…?…ははは…^^;


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

keisen

Author:keisen
1968年生まれ・主婦
家族、仕事、ペット、趣味など
思いつくまま書いています。